So-net無料ブログ作成

2019.9.20(金)停電の長期化

ru.pnggby.png

ラグビーワールドカップがはじまった 

その裏でまだ千葉県では停電が続いている。いざという時、誰に頼ればいいのかと考えるか?自分の身は自分で守るために何をすればよいかを学ぶか、ひとそれぞれである。日本は災害が多く防災訓練が行われているが参加する人は少ない。当然の如く危機管理能力は劣っている。そういう意味では他人事と思わずに次への災害への対応力をそれぞれが向上させなければならない。停電の長期化のニュースを毎日観るたびに思っている。

過ごしやすい季節になりました。空は秋晴れで気持ちがいい。朝食をつくり朝ドラを観ながら食べる。

CIMG0148.JPGkohi.JPGCIMG0296.JPGnatusora.jpg 

新聞を読んでから散歩へ出た。いつもより多く歩いてきた。 

 sinbun.pngCIMG1014.JPGCIMG1011.JPGCIMG1017.JPG 

家に戻り細君とお茶した。

031.JPG017.JPG 

昼食は細君があさりきのこパスタをつくり食べた。

asari.jpg 

午後は昼寝をしてから大相撲を観戦した。十両は勢が優勝しそうな感じがする。幕内は貴景勝が負けて混沌としてきた。

hirune.pngrenew-sumo-top-main-201909-sp.jpg 

ワインを飲んで、夕食は回鍋肉をおかずで食べた。デザートは桃が出た。TVはBSでラグビーワールドカップを観戦した。日本が初戦を勝って良かった。

CIMG0557.JPGCIMG9086.JPGCIMG4419.JPG 

日本対ロシアは30対10で日本が勝ち点5をゲットした。ラグビーつながりで映画を観て過ごした。

RBW.pngrakub.jpg

風呂に入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。


共通テーマ:日記・雑感