SSブログ

映画を楽しむ「トワイライト・サーガ/ブレイキング・ドーンpart2」

4p2.jpg

人間の少女ベラとヴァンパイアエドワードの

禁断の恋の最終章

ベラとエドワードのこどもが

ヴァンパイアの王族から命を狙われる towa4.jpg

人間の少女とヴァンパイアの禁断の恋の物語は、ふたりが 結婚して少女べラがヴァンパイア・エドワードの子を産んで 一家は幸せに暮らしていました。 ふたりのこどもレネズミは、普通の人間のこどもと比べると 成長が各段に早かった。 このこどもがヴァンパイアの王族ヴォルトゥーリ族のひとり に見つかります。 王族は、こどもがヴァンパイア族を滅ぼす伝説の不滅の子 だと思い込んで一家を滅ぼしにかかります。 べラとエドワードは、協力者を世界に求めてヴォルトゥーリ族 との決戦に備えます。 シリーズ最終作は、こどもを巡る対決がクライマックスで 待ち構えています。 さて、結末はどうなるのかは映画を観てのお楽しみ。


共通テーマ:映画

2024年4月17日(水)見る人が足を止めるほど美しい

tutuji.png

ツツジは「躑躅」と書く

「躑」と「躅」は、たちどまる、たたずむ

という意味らしい

最近身の回りが騒がしくなってきた。今週の金曜日には午前中JTBへ出向き旅行代金の残金を支払いチケットを受け取り、午後は細君が近所の人が引っ越しをするので主婦4人でお茶会をする。土曜日は10時から自治会の役員会がある。日曜日は自治会の総会が3年ぶりに対面で開催され1日中駆り出される。月曜日は細君の定期検診があり、火曜日は細君の誕生日がある。慌ただしいと思った時はツツジと同じにたちどまるのがいいかも知れない。

玄関に置いてあったゴミ出しをして、朝食をつくり朝ドラを観ながら細君と食べる。

 gomi.jpg tengan.jfif DSC06771.JPG DSC05512.JPGtoranitubasa.jpg

洗濯物を外干ししてから、郵便局へレターパックライトを買いに出かけ、孫宛に本屋大賞本を送った。主人公が中学2年生の女子で同じだからが理由だ。細君と買い物へ早めに出た。明日は黄砂とPM2.5が飛んでくるらしい。

 sentakumono.jfif DSC07788.JPG supa.png

近所の家の庭のツツジが満開に近い。大リーグの試合をBSで観ながら過ごし、観ながら昼食も食べた。

nadoji.jpg sukeroku.jpg

昼寝をして、細君とアイスを食べ、ニュースを観て過ごした。点眼して、晩酌して、夕食は青梗菜の炒め物で食べ、きよみオレンジを食べた。

hirune2.jpg DSC05841.JPG tengan.jfif DSC07826.JPG

 CIMG9450.JPG DSC05751.JPG

転寝して、22時過ぎに風呂に入り、梅黒酢を飲んで、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。

  CIMG1042.JPG ばす.jpg DSC06771.JPG burogu.png


共通テーマ:日記・雑感

読書を楽しむ「宮島未奈 成瀬は天下を取りにいく」

DSC07788.JPG

滋賀県大津市に住む成瀬あかりは中学2年生

営業を8月末で終了する

大津市唯一のデパート西武大津店に

毎日通うと宣言した

成瀬の友人は同じマンションに住む島崎みゆき。幼稚園に通っている頃から、成瀬は他の園児と一線を画していた。走るのは誰よりも早く、絵を描くのも歌を歌うのも上手で、ひらがなもカタカナも正確に書けた。あかりちゃんは凄いと持て囃した。しかし学年が上がるにつれて成瀬は一人でなんでもできてしまうため周囲から孤立していった。小学校5年生になると、成瀬は女子から明確に無視されるようになった。中学2年生になった成瀬は他人の目を気にすることなくマイペースで生きている。7月の終わりに成瀬は島崎に「この夏を西武に捧げようと思う」と変なことを言い出した。(ありがとう西武大津店)

9月なって成瀬はまた変なことを言いだした。「島崎、わたしはお笑いの頂点を目指そうと思う」と言った。島崎が「M-1にでも出るの?」と聞いたら、成瀬は「正解」と言った。コンビ名は、膳所(ぜぜ)から来たので「ゼゼカラ」と決めた。(膳所から来ました)

成瀬あかりは高校生になった。入学式にあかりは坊主頭で出席し新入生代表者として挨拶した。ホームルームで自己紹介したときにけん玉を持参して披露した。膳所校では部活動を班行動といって成瀬は毎年全国大会に出場しているかるた班に入った。成瀬は東大のオープンキャンパスへ深夜バスで出かけ、中学の同級生で同じ高校の大貫かえでと出会い一緒に西武池袋本店に行った。成瀬は大貫に写真を撮ってもらって「わたしは将来、大津にデパートを建てようと思っているんだ」と言った。(線がつながる)

滋賀市民センターでかるたの選手権大会が行われていた。あかりは高校2年生になっていた。広島県代表の錦木高校の西浦と中橋に挨拶されたが試合があるためと断り、あさって午前10時30分に大津港まできて来て欲しい。ミシガン乗ろうと言い残して去った。当日、あかりは商店街の福引でミシガンクルーズペア招待券を当てたと言ってふたりに渡した。大津市民憲章に「あたたかい気持ちで旅の人をむかえましょう」書かれていたことを実行した。かるたの話をしていた時に西浦が「成瀬さんの目標は?」と聞いたら「わたしは200歳まで生きようと思っている」と答えた。(レッツゴ―ミシガ)

成瀬あかりは島崎と漫才の練習をしていたときにときめき夏祭りの実行委員長にスカウトされ、以来毎年委員を担当している。その島崎が「東京に引っ越すことになった」とさりげなくあかりに言った。翌日からあかりは不調に陥った。洗剤をこぼし、ハムエッグを焦がし、数学の問題は解けず、特技のけん玉もうまくいかず、公園の近くで大貫に出会い彼女に数学の問題が解けず困っていると言ったら、「教科書の例題でもやってみたら」と言われ、それ以外に髪を切ったほうがいいと言われた。あかりは髪をカットして、坊主頭から28ケ月で30Cmから31Cm延びることが分かった。成瀬は江州音頭の練習会にひとりで参加し、漫才コンビ「ゼゼカラ」は今年で解散すると話した。成瀬は毎年漫才をやることを楽しみにしていたが島崎が引っ越すとできなくなると思い込んでいた。島崎はゼゼカラを辞めるとは言ってないと言い夏祭りの日には帰ってくると言った。(ときめきの江州音頭)

変なことを言い出す女の子・成瀬あかりが主人公の物語は本年度の本屋大賞を受賞した。本屋大賞ファンとしてはイマイチ物足りないが孫の中学2年生にこの本を贈ろうと思う。刺激になれば価値はある。


共通テーマ: