SSブログ

2020.9.23(水)母を訪ねて10時間

CIMG5675.JPG

2月以来、顔を見ていないお袋に会いに遠出をしました 

大正生まれの親は97歳で老健さんに4月より入居している。新型コロナウイルスで面会もできないがガラス越しに顔を5分間だけ見ることができるようになった。所要時間往復10時間かけて細君と出かけた。年を取るといつ何が起きてもおかしくないが会って話ができないので顔だけ見に出かけた。台風12号が来ているがすべての手配を今日のこの日のためにしたので電車が運休しない限り出かけた。

ゴミ出しをしてから朝食をつくり朝ドラを観ながら細君と食べた。新聞を読んでから台風情報を観ながら過ごし、11時前に家を出た。雨は小雨程度だった。

gomi.jpgkohi.JPGCIMG0224.JPGCIMG1273.JPGe-ru.jpg 

 sinbun.png

新宿駅で駅弁を購入し、特急に乗りガラガラの車内で昼食を食べた。乗り換えて私鉄に乗ってもガラガラ。

CIMG5660.JPGCIMG5661.JPGCIMG5659.JPG 

CIMG5663.JPGCIMG5664.JPGCIMG5666.JPG 

車中では読書で過ごし、細君は転寝。これからの戦争は天才ハッカーによるロシア・イラン・北朝鮮妨害活動。

fox.jpg

最寄りの駅に着いて、兄弟が車で迎えに来て、介護施設へ。2月以来お袋とは会っていなかったので喜ばれた。認知は入っているが元気だった。100歳までがんばって欲しいと願う。

CIMG5674.JPGCIMG56681.jpg 

兄弟で帰りの特急電車に乗るまでお茶した。帰りの特急もガラガラだった。

CIMG5673.JPGCIMG5676.JPG 

コロナのことを考え往復特急電車を利用したため、いつもの倍の交通費がかかったが結果オーライだった。地元に戻りスーパーでわっぱ飯を購入し細君と食べた。

CIMG5677.JPG 

台風の影響は思った以上に受けずにお袋の顔を見ることができ満足。コロナも心配するほどのこともなく感染予防さえして出かければ問題ないという感じ。親が介護施設に入居している人はなかなか面会が叶わないが、それで感染者が施設で発生していないので良しと考えるしかない。風呂に入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。

CIMG1042.JPGばす.jpgburogu.png

9/22時点の実効再生産数は0.91。地元で2名の感染者発生。


共通テーマ:日記・雑感