SSブログ

2020.10.19(月)ダブルバインド

CIMG5806.JPG

ダブルバインドとは二重拘束という意味

二つの違う矛盾した意味のメッセージを相手に命令することで、相手を混乱させ強いストレスを与えることで、自分で考えて仕事をしろと言われて、その通りにやると勝手なことをするなと怒鳴られる。言われた人間は、やがて思考が停止し相手の言いなりになる。

今日は細君が姉妹で横浜へ買い物に行くと言っていた。ひとりになれたので映画でも観に行こうと考えたが天気予報が雨予報で洗濯物が部屋干しになる。除湿機を使用するので管理者が必要になると考えたときに外出を諦めざるを得なかった。資源ごみを出す日で新聞をリサイクルステーションに出してから朝食をつくり朝ドラを観ながら細君と食べた。食べ終わってから図書館から借りた本の期限が今日だったので駅に設置されている返却ポストへ本を投函に行った。

gomi.jpgkohi.JPGCIMG0224.JPGCIMG1273.JPG 

家に戻り新聞を読んでから読書をして過ごした。善悪の区別がつかない最悪の異常者と対決する刑事事件専門調査会社「チーム・トラッカー」。

 sinbun.pngaria.jpg

昼食は読書をしながらひとりで食べた。食後に雨が降りそうなので洗濯物を取り込んだ。多少生乾きだった。感は当たってその後、天気予報通りに雨が降ってきた。午後はケーブルTVでポーランド映画を観た。肉食系人魚の物語。

CIMG6009.JPGningiyo.jpg 

海外ドラマも観て、数独も2問解いて、細君が16時過ぎに帰宅した。ココアでお茶してしばし転寝して、晩酌をはじめた。夕食は細君が買ってきた弁当を食べた。

hf08.pngsuudoku6.jpgCIMG6013.JPG

CIMG5969.JPGCIMG6014.JPGCIMG6015.JPG

TVを観ながら過ごしてから風呂に入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。

CIMG1042.JPGばす.jpgburogu.png

10/18時点の実行再生産数は1.02。地元で3名の感染者。


共通テーマ:日記・雑感