SSブログ

2020.11.1(日)もちつもたれつ

kumamon.jpg

歳を取ると知り合いも少なくなる 

細君の知り合いの80代の女性から電話があり充電式クリーナーの充電アダプターが見つからず困っていると連絡が入った。同じクリーナーを使用しているので我が家の充電アダプターを持参して貸してあげた。知り合いから見つからないので購入も頼まれた。知り合いの夫婦は個人商店主で70を過ぎてから現役を引退した。旦那さんはゴルフと釣りが趣味で家にいることが少ない。通販生活から購入した商品だったので町の電気屋には置いていない。結局、細君から私が頼まれネットで調べた。型式から通販生活でしか手に入らない。細君に電話番号を教え今日は休日でお休みなので明日電話することで一件落着となった。必要なものをどこに置いたかわからなくなる年齢が80代で認知もはじまる。もちつもたれつできる知り合いが近くにいることは大事なことだと悟った。

DSC00039.JPG

日曜日は落語を聴きながら朝食を食べる。新聞を読んでから、数独の先週の問題の答え合わせをして、今週の問題を解いた。

otiken.jpgkohi.JPGCIMG0224.JPGCIMG1273.JPGsinbun.png

DSC00035.JPG

DSC00036.JPGDSC00038.JPG 

細君に知り合いから電話が来たのは10時過ぎだった。電話でクリーナーの型番など確認して、我が家のアダプターが使用できることを確認し、アダプターを持参し知り合いのところに出かけ、すぐに戻ってきて、洗濯干しと掃除をした。ふたりで買い物へ出かけ、細君は知り合いのところで昼食を食べて、アダプターを受け取り帰宅することになった。わたしはひとりでTVで浅草寄席で講談を聴きながら昼食を食べた。

supa.pngDSC00040.JPGasakusa.jpg 

午後は海外ドラマを観て過ごし、洗濯物を取り入れて、ケーブルTVで映画を観て過ごした。

toriku.jpgsinjitu.jpg

16時過ぎに細君は戻り、海外ドラマを観ながら過ごし、18時からNHK大河ドラマを観て、晩酌して、タラスパを食べ、ミカンを食べて、転寝をした。

kirin.jpgCIMG6045.JPGtarasupa.jpgCIMG5716.JPGCIMG1042.JPG  

22時過ぎに風呂に入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。

ばす.jpgburogu.png

今月はGotoトラベルが2回あるのでお楽しみにしている。10/31時点の実行再生産数は1.14。


共通テーマ:日記・雑感