SSブログ

2021.2.22(月)なぜ、日本企業で作れなかった?

bentiya.jpg

国産のウイルスワクチンが出てこないことでこんなことを思った

パソコンや検索エンジン、ウィンドウズのソフトなど

作ったのはベンチャー企業だった

資金力や人材で有利な大企業が先を越された

ベンチャーを目指すひとは目指すものが作れなければ成功はないという覚悟がある。また、中途半端な妥協はできない。これからの世界はそういう企業が世界を圧巻する。経営が怠慢な企業はやがて消えていく。GAFAもベンチャーだった。スマホの先に何が出てくるのか?コロナウィルス終息後のビジネスがどう変化するのか?興味深い。

今日も気温は高く春の陽気だ。朝食をつくり朝ドラを観ながら細君と食べる。

DSC00472.JPGotiyoyan.jpg 

新聞を読んでから昨日、自治会から頼まれた監事業務と会計監査業務に関するチェックリストについて調べた。会計のことがわかる人ということで依頼されたので時間と手間をかけないで実施できる方法を模索した。

 sinbun.pngDSC01463.JPG

昼まで調べた。その後、細君と買い物へ出た。家に戻り昼食は保存食を食べた。

supa.pnghozon.png

午後は読書で過ごした。安楽死と尊厳死。

zeni.jpg

ウィスキーで晩酌して、鉄火丼を食べた。TVを観ながら過ごしてから、風呂に入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。

DSC01373.JPGCIMG3646.JPGasagao2.png

CIMG1042.JPGばす.jpgburogu.png

2/21時点の実行再生産数は0.89。地元の感染者は3名。


共通テーマ:日記・雑感