SSブログ

ケーブルTVで映画を楽しむ「メイズ・ランナー2 砂漠の迷宮」

013.JPG

第1ステージでは地下から上昇してくるエレベーターで
”グレード(広場)”に送り込まれる、記憶を失った若者たち
グレードの周囲にそびえ立つ壁の内部は迷路になっていた
若者たちは迷路を攻略したが・・・
<第2ステージ>その舞台は、すべての命を死に導く灼熱の砂漠!
巨大迷路を脱出し、自分たちを操っていた組織の存在を知ったトーマスたち。逃げ込んだシェルターでは、仲間たちがその組織によって人体実験をされているという、さらなる驚愕の事実を知ってしまう。命の危険を察し脱出を試みるトーマスたち。しかし建物の外には、太陽に灼きつくされすべてが崩壊した砂漠のような光景が広がっていた。迫りくる組織の捜索隊、そして新たな敵。あちこちに仕掛けられた攻略不能のトラップ=罠。仲間との友情と裏切り、深まる謎、そして衝撃の犠牲。走り続けるトーマスが知る禁断の事実とはー!?(オフィシャルサイト作品紹介より抜粋)
1作目よりおもしろい。頭を使い攻略法を考えなければハイそれまでよ。人類の未来は人はもの扱い。生き残るために罠が仕掛けられている。3作目は、リベンジぽいと予想される。WOWOWプラス



共通テーマ:映画

2022年1月28日(金)ネットワークマークが戻った

DSC02377.JPG

ネットワークがつながらなかったのは

ネットワークアダプターに問題があったから

再インストールで戻った

地域には専門的な知識を持っている人材がたくさんいる。どこにいるか知らないので困ったときに助けてもらえない。そういう特異な人材を見つけることができればなんの心配もない。パソコンに関しては探すことができた。

朝食をつくり朝ドラを観ながら細君と食べる。新聞を読んでから駅前の喫茶店へ出かける。今日も待ち合わせ時間は9時半にした。

DSC00472.JPGkamukamu.jpgsinbun.png

喫茶店でパソコン相談担当Bにあって説明を受けパソコンを受け取った。ネットワークアダプターに問題があり昨日預けた後13時近くには直ったといわれた。今後は連絡をするとクイックアシストで対応してもらえることになった。なんとも心強い。昨日からの作業代はコーヒー1杯だった。

DSC02376.JPG

DSC02375.JPGdotoru.jfif

家に戻り、パソコンを開いて接続したら自動的につながった。細君とお茶した。細君は整形外科に出かけた。昼食は細君が買い物をして戻り保存食を食べた。

DSC02185.JPGDSC02317.JPG

午後はブログの更新をしながら過ごした。

 burogu.png

晩酌して、夕食は刺身でご飯を食べ、ミカンを食べた。TVを観ながら過ごし21時から映画を観て、風呂に入り、ブログの更新をしてごきげんようおやすみなさい。

DSC02365.JPGDSC01212.JPG

027.JPG

CIMG1042.JPGばす.jpgburogu.png

1/27時点の実行再生産数は1.60で地元の感染者は133名で全員軽症。


共通テーマ:日記・雑感

2022年1月27日(木)またパソコンをお泊りに出す

huri-zu.jfif

昨日からインターネットがつながらなくなった

個人の力で一般的な対応はしたが未接続状態は直らない。結局パソコン相談担当Bに昨日電話を入れ、本日パソコンを見てもらうことにした。

朝食をつくり朝ドラを観ながら細君と食べる。9時半に駅前の喫茶店で相談担当Bと待ち合わせをしたので出かけた。

DSC00472.JPGkamukamu.jpg

1時間ばかり相談担当Bがパソコンを診断したが結果として預からせて欲しいということになった。

dotoru.jfif

担当Bに家にあったもう一台の使用できないパソコンを研究材料用にプレゼントした。細君はアルバイトの日で出かけていた。新聞を読んでから長男坊へ電話を入れてパソコンが使えないと連絡した。アイパッドをプレゼントしようかと言われた。昼食を近所のパン屋で購入した。細君はいつもより早めに帰宅した。一緒にサンドイッチを食べた。

 sinbun.pngDSC02373.JPG

午後は読書とケーブルTVで映画を観ながら過ごした。

kaigo.jpgbadspy.jpg

16時にヨーグルトでお茶してケーブルTVで海外ミステリーを観ながら過ごした。

DSC02374.JPGtomurai.jpg

晩酌して、キーマカレーを食べ、リンゴを食べた。大学の共通テストで問題の流出があり犯人が出頭した。19歳の現役大学生だった。

DSC02365.JPGDSC00267.JPG

TVを観ながら過ごし、風呂に入り、携帯をみたらパソコン相談担当Bよりメールがありパソコンが直ったと書かれていた。手書きで日記を書いて、ごきげんようおやすみなさい。

全国の感染者が8万人近くまで膨れ上がった。

ばす.jpg


共通テーマ:日記・雑感

2022年1月26日(水)悪夢再び

huri-zu.jfif

今度はインターネットが突然つながらない

パソコンが戻り確定申告も終わり不具合が解消されたように思われウィルスソフトの再インストールをした。特段問題なくインストールも終わり普通にパソコンが使用できたが午後、パソコンを開いたときにネットワークマークが機内モードになっていてつながらなくなった。自分でいろいろ修正を試みたが機内モードのままで途方に暮れて、パソコン相談担当Bへ電話を入れて状況を話す。Bはよくあることだといって明日パソコンを見てもらえることになった。

ゴミ出しをして朝ドラを観ながら朝食をつくる。細君は8時半ころ起きてきた。寝坊したらしい。ニュースを観ながら食事をする。

 DSC00472.JPGkamukamu.jpgsinbun.png

新聞を読んでからウイルスソフトの再インストールをする。普通にインストールできた。

DSC02372.JPGDSC02371.JPG

画面を閉じて、細君とお茶して買い物へ出た。昼食はチャーハンを食べた。

 DSC02185.JPGsupa.pngsixyake.jpgDSC01056.JPG

午後は読書で過ごし、昼寝もした。

 kaigo.jpghirune.png

そして、パソコンを開いたらインターネットにつながらなかった。そして、直してくれるひとはひとりしか頭に浮かばず先般依頼したパソコン相談担当Bへ電話を入れ明日見てもらうことになった。チリワインで晩酌して、夕食はタラスパを食べた。ミカンも食べた。

DSC02365.JPGtarasupa.jpg

TVを観ながら過ごし、22時過ぎにWordで日記を書いて、風呂に入り、ごきげんようおやすみなさい。感染者が全国で7万人を突破した。

 CIMG1042.JPGばす.jpg



共通テーマ:日記・雑感

ケーブルTVで映画を楽しむ「メイズ・ランナー」

008e.JPG              巨大な迷路(=メイズ)で 空前のサバイバルが始まる!                            高い壁に囲まれた巨大な迷路は、朝になると扉が開き、 夜が訪れる前に扉は閉じられる。夜の間、迷路はその構造を変化させ、二度と同じ道順は出現しない---。 迷路に囲まれたエリアには、月に一度、生活物資とともに新しい「ランナー」が送り込まれてくる。記憶を失い、かろうじて自分の名前だけを思い出すランナーたちは、コミュニティを形成。 選ばれた数名が迷路の構造を調べ、この地からの脱出法を探す。迷路の扉が閉まる夜までに戻らなければ、ランナーに命の保証はない。迷路に隠された秘密とは? そしてランナーたちの運命は?あらゆる予想を超えた衝撃のクライマックスが待っている--------。(チラシより抜粋)

生き残りたければ、謎を解き、脱出しろ! はじまりは、記憶を失った若者が乗った荷物用のエレベーターが上昇し 停まったところで天井のふたが開き、たくさんの若者たちがエレベーター の若者を見ていた。「ようこそ、新人」。映画の見所は、迷路が閉じないとき何が起こるか? 初めで最後の女が送られてきたとき何が起こるか?                                   迷路の中に住む魔物の正体は? なぜこのようなことになったのか?興味の尽きない物語でした。WOWOWプラス


共通テーマ:映画

読書を楽しむ「小沢章友 歴史英雄伝 北条義時」

DSC02333.JPG

これは武士の世ができるまでのお話

昔、東国の武士たちは宮仕えとして京に上り、朝廷の言いなりにこき使われていた。領土をいつ奪われるかに怯え、みじめな暮らしを強いられていた。源頼朝は源氏と平氏が争った「平治の乱」で父の義朝とともに戦い、平清盛に殺されるところを命を助けられ伊豆の蛭ケ小島に流されていたが平氏の伊東一族に襲われ伊豆山の走湯権現に逃れた。これを助けたのが北条一族だつた。北条家の惣領・北条時政は頼朝を娘・政子の婿に迎えるという大きな賭けをした。ふたりは頼朝が31歳、政子が21歳のときに夫婦になった。このとき北条義時は15歳だった。都では平清盛が後白河法皇を鳥羽殿に幽閉し、院政を停止し、平家が支配するようになった。このことで源頼朝が平家打倒の兵を上げる。頼朝は三万の関東の武士の大軍団をひきいて鎌倉に入り、鎌倉幕府の原型が誕生する。朝廷が主で、武士が従の時代を頼朝が武士による武士のための鎌倉幕府を築き上げ、北条時政に代わり、武士の世を開いた男が北条義時で、以後、武士の世が江戸時代の大政奉還まで646年つづく。武士の世ができるまでにはたくさんの人々の血が流され歴史上の英雄は罪深い。



共通テーマ:

2022年1月25日(火)所得税の還付請求

DSC02370.JPG

パソコンがフリーズして困ったことのひとつは

所得税の還付請求がパソコンが使用できず

できないこと

このために今月中にパソコンが元に戻ることが

個人的に重要だった

企業年金に加入していたサラリーマンは申告することで年金入金時に天引きされる税金を戻してもらうことができる。国税庁のHPが開ければその方法がわかる。パソコンをどう使うかは人それぞれだがお金が戻ってくるなら覚えることに限る。知らないということは損をしているということになる。

DSC02369.JPG

朝食をつくり朝ドラを観ながら細君と食べる。新聞を読んでから令和3年の確定申告をして所得税の還付請求をするための資料確認をしてパソコンを用意する。

DSC00472.JPGkamukamu.jpgsinbun.png

普通のサラリーマンであれば公的年金等の源泉徴収票や企業年金の源泉徴収票と生命保険の控除証明書・国民健康保険の明細・火災保険料の領収書などを準備すれば申告ができる。税金の計算はパソコンが自動で行う。国税庁のHPで申告書を作成し印刷してそれに源泉徴収票等を添付して郵便で送付している。送付するときに本人確認が必要でマイナンバーカードの裏表をコピーして申告書に添付する。言葉ではこれで終了で作業時間は2時間半くらいでできた。本当はもっと時間はかからないがパソコンを修理してプリンターが使えずソフトを再インストールをしたりしたので時間がかかった。封筒に入れて郵便局へ持参し切手代を確認して投かんした。結果として1万円が戻ってくる。近所のコンビニで赤ワインと昼食の弁当を購入した。細君はアルバイトの日で昼食は知り合いと食べるといって出かけた。

DSC02365.JPG

昼食はおにぎり弁当を食べた。

DSC02367.JPG

午後はブログの更新を1/21分までした。細君が15時近くに買い物をして帰宅した。

 burogu.png

晩酌して夕食は今年始めての鍋料理を食べた。

DSC02357.JPGCIMG2446.JPGCIMG2445.JPG

食後に今日までのブログの下書きをして、風呂に入り、ごきげんようおやすみなさい。

ばす.jpg

1/24時点の実行再生産数は1.88で減少傾向になってきたが地元の感染者は72名と増加中で70代の男性が中等症だった。読書のブログを明日にでも下書きしようと思う。


共通テーマ:日記・雑感

2022年1月24日(月)ブログの更新に励む

 burogu.png

1/8からブログの更新が止まっていた

1/27ようやくパソコンが戻ってきたので

wordや手書きで書いた日記を

ブログに更新している

朝食をつくり朝ドラを観ながら細君と食べる。新聞を読んでから散歩へ出る。

DSC00472.JPGkamukamu.jpgsinbun.png

カワセミに出会えた。

DSC02359.JPG

DSC02362.JPG

散歩の成果

DSC02364.JPG

家に戻り、細君とお茶してから買い物へ出た。昼食は助六寿司を購入した。

DSC02185.JPGsupa.png

CIMG0689.JPG031.JPG

午後はブログの更新に夕食近くまで励んだ。晩酌して、青梗菜の炒め物で夕食を食べた。

DSC02357.JPGCIMG9450.JPG

家族に乾杯を観ながら過ごしてから風呂に入り、ブログの下書きをして、ごきげんようおやすみなさい。1/23時点の実行再生産数は1.93で地元の感染者は51名。パソコンが家に置いてあるだけで高齢者にはボケ防止になる。

CIMG1042.JPGばす.jpgburogu.png


共通テーマ:日記・雑感

2022年1月23日(日)パソコンが戻ってきた

DSC02368.JPG

パソコンを人に預けて一週間が経過した

約束では一週間預からせて欲しいとのことだった

そして電話がかかってきて

パソコンが戻ってきた

朝食をつくりケーブルTVで落語を聴きながら細君と食べる。新聞を読んで数独を解いて時間を過ごす。

otiken.jpgCIMG2196.JPGsinbun.png

DSC02358.JPG

10時過ぎにパソコンなんでも相談担当Bより電話があり、なんとかフリーズしないようにしたと連絡が入る。駅前の喫茶店で待ち合わせをすることにした。駅前の洋菓子店でクッキーを購入し手土産とした。担当Bがパソコンを開いてインターネットにつなげフリーズしないことを確認した。いろいろやっていただいて相談料と部品代2500円を支払う。これからもよろしくとお願いしてパソコンを家に持ち帰る。シルバー人材センター内のパソコンなんでも相談に依頼して新規にパソコンを買い替えないでも済んで使えるようになって修理・部品代・相談料で4500円で済んだ。見つければ世間には隠れた人材がたくさんいるということを知る。困ったら助けてくれるひとを見つける努力ができれば、それはそれで楽しい。

dotoru.jfif

ネットにつないで、マイクロソフトオフィスを再インストールして午前を終了した。昼食は塩ラーメンを食べ、午後は大相撲の千秋楽を観戦しながらブログの更新をした。

DSC00248.JPGburogu.pngsumou1gatu.jpg

相撲は御嶽海が優勝した。18時からNHK大河ドラマを観て、晩酌して、家にあるもので夕食は済ませた。TVを観ながら過ごし、風呂に入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。1/22時点の実行再生産数は2.04でパソコンがフリーズした時点の5.05と比較するとかなり下がった。地元の感染者は55名で40代の女性が中等症だった。地元の感染者は1月累計で377名。

kanakura13.jpgDSC02353.JPG

CIMG1042.JPGばす.jpgburogu.png


共通テーマ:日記・雑感

2022年1月22日(土)パソコンのない生活7日目

huri-zu.jfif

寒いのに空は快晴のことを凍晴という

パソコンをひとに預けて一週間が過ぎた。なくても不便さはこの一週間感じなかった。

朝食をつくり朝ドラを観ながら細君と食べる。昨夜大分と宮崎で震度5強の地震があったことを知る。新聞を読んでから散歩へ出た。図書館へも予約本がどうなっているか確認に行った。図書館のパソコンで確認したら1冊借りられることがわかった。手間をかければ家にパソコンが無くても対応できる。分明の利器がなくてもできることがわかればそれでいい。

DSC00472.JPGkamukamu.jpgsinbun.png

DSC02354.JPGDSC02355.JPG

家に戻り細君とお茶してから昼食は焼きそばを食べた。大相撲を観戦しながら過ごし、15時過ぎに細君と買い物へ出た。夕食用にレバニラ弁当を購入した。

031.JPG001.JPGsumou1gatu.jpg

supa.png

相撲は横綱が負けて優勝の行方が混沌とした。晩酌してレバニラ弁当を食べた。

DSC02353.JPGDSC02356.JPG

TVを観ながら転寝してから風呂に入り、手書きで日記を書いて、ごきげんようおやすみなさい。全国の感染者は5万人を超えた。

ばす.jpg


共通テーマ:日記・雑感