SSブログ

レンタルDVDで映画を楽しむ「グリーンランド地球最後の2日間」

DSC02324.JPG

クラク彗星の破片が大気圏に突入

そして大統領警告が突然流れ

最大級の破片が48時間以内に

地球に衝突する

グリーンランドのシェルターに向かう家族3人

その時あなたは何ができる?

guri-rando.png

突如現れた彗星の破片が引責となり地球に衝突。平和な日常が一瞬で吹き飛んだ。各国の大都市が破壊され、更なる巨大隕石による世界崩壊まで残り48時間に迫る中、政府に選ばれた人々の避難が始まり、建築技師の能力を見込まれたジョン・キャリティと、その妻、アリソンと息子のネイサンも避難所を目指して輸送機に向かう。しかし、離陸直前にネイサンの持病により受け入れを拒否され、家族は離れ離れになってしまう。ジョンが必死で妻子を探す中、誘拐されて医療処置を必要としているネイサンの救出に走るアリソン。人々がパニックに陥って無法地帯と化していく状況と闘いながら、生き残る道を探すキャリティ一家は、やがて人間の善と悪を目のあたりにする。(公式サイトストーリーより抜粋)

不自由のない平和な時代を生きていると突然の出来事は人々をパニックにする。我先にと欲望を丸出しにする。人間の醜さを映画で観て覚悟を決めるしかないと知らされる。地球規模の災害も起きないとは言えない。あり得ないことではないので知っておいて損はない。ツタヤレンタルDVD


共通テーマ:映画

2022年1月30日(日)テストと仕事

burogu.jpg

学生はテストを受けることで

自分が学んだ結果を知ることができる

ただそれだけのことだ

会社に就職して

求められることは

仕事ができるひと

学校の成績と会社が求めていることに共通点はない

テストの成績が良い人が仕事ができる人とは言えない

人生の先輩たちに聞いてもらえばわかる

共通テストでカンニングしたひとがいたが意味のないことだと誰かが教えなければならない。誰もがわからないことには不安を感じるが対面で相談できるひとがいればいろいろな意見が聞ける。そういうことをしないで自分の思い通りにいかないことを無理やり何とかしようとするとよい結果はでない。

落語を聴きながら朝食をつくり、細君と食べる。日曜日は落語からはじまる。食後に久々散歩へ出た。梅が咲いていた。カワセミと名前の知らない鳥にも出会えた。

otiken.jpgCIMG2196.JPG

DSC02381.JPG

DSC02386.JPG

DSC02380.JPG

散歩の成果

DSC02387.JPG

コンビニで黒豚マンと昼食を購入し家に戻る。細君と豚まんでお茶した。細君はチャリで買い物へ出た。戻るまで数独で過ごした。

DSC02388.JPGDSC02393.JPG

大阪国際女子マラソンを観ながら昼食を食べた。東京オリンピックで補欠だったひとが優勝した。

oosaka.jpgDSC02389.JPG

ケーブルTVで本屋大賞映画を観た。

hatienrai.jpg

晩酌の時間まで読書をした。18時からBSでNHK大河ドラマを観て、晩酌して夕食は質素に納豆ご飯を食べた。19時にケーブルTV会社からチューナーを交換するという電話があったがあやしいのでJ:COMに問い合わせを出した。

korona.jpgkanakura13.jpgDSC02390.JPG

DSC01555.JPG

TVを観ながら過ごしてから風呂に入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。1/29時点の実行再生産数は1.49で地元の感染者は272名で今月累計で1267名になり60代男性が中等症。

CIMG1042.JPGばす.jpgburogu.png



共通テーマ:日記・雑感

読書を楽しむ「花村萬月 夜半獣」

yahan.jpg

これは夜半獣になった男の夢の中の物語

省悟は昼下がりの東京駅にいた。駅は無人だった。地下通路を歩き国分寺のアパートへ帰るので中央特快のホームに行ったがホームには誰もいなかった。中央特快高尾行きが入線したが三両編成で車両は茶色だった。座席に座り眠る。目が覚めたら女子中高生に囲まれていた。臀のポケットが膨らんでいた。車窓の景色が中央沿線にあるまじき濃い緑が拡がって田園を彼方の山脈に向かって走っていた。この電車の行き先を尋ねたら東武東上線の槇ノ原だと言われた。トイレに入り臀のポケットに手を入れると紙の束が出てきた。札束だった。両方のポケットに1000万あった。最後尾の三両目の車両が食堂車だった。無数の自販機が置かれていた。缶ビールを買おうとしたが小銭がなく女子中高生に万札を渡し、女子中高生の持っている小銭で缶ビールを買った。女子中高生から万札のお礼をするからと言われトイレに連れ込まれる。パンツを1万円で売ってあげると言われ断ると体で支払われた。女子中高生は中学3年生で歩美と名乗った。歩美に槇ノ原で泊まれる所を聞いたら湊屋さんが親戚だと言って予約を入れてくれた。槇ノ原に着いて、歩美と別れ、商店街を歩いて宿に行ったら20年くらい前に旅館はやめたと言われ、上の集落にハギノ旅館があると教えられたが距離がありバス停で野宿していたら闇の中から高校生が3人現れ万札を持っているだろうと襲われたが省悟は岩を手にして3人を殺した。歩美がLINEで知らせたらしい。3人が乗ってきた原チャリで上槇ノ原の集落についた。ハギノ旅館に着いたのは午前3時近くだった。早苗という女性が応対に出て、冷凍讃岐うどんを食べて、お風呂に入り1泊百万と言われる。払いますというとお風呂でお背中流します、全裸でねと返事が返ってきた。早苗は応仁の乱以前から上と下の槇ノ原は戦争状態だと説明した。上槇ノ原に昔から伝わる伝説。夜中の獣。丑三つ時の獣。夜半獣がいると教えられ省悟も夜半獣の候補になった。眠って夢を見ていた省悟は超越した世界へ足を踏み入れ夜半獣になり、やがて上槇ノ原は女人の町になり、下槇ノ原は女日照りの町になった。そんなお話で夢の中は支離滅裂。


共通テーマ: