SSブログ

BSで映画を楽しむ「ポーラー・エクスプレス」

po-ra-EX.jpg

クリスマス・イブの夜にあらわれる謎の機関車

「ポーラー・エクスプレス」に乗って

クリスマスの聖地・北極点へ!

年に一度のお祭りを祝う小人たち。汽車を取り巻く何百頭のトナカイの大群。そこでは、ほんの少しの勇気と、信じる心があれば、どんな願いもかなえられる。地球のてっぺんに向かって走るスリル溢れる冒険の先には、きっと忘れられないクリスマスが待っている!(チラシより抜粋)

幻想的で美しい絵本の世界。「サンタクローズは本当にいるの?」そんな思いを抱く少年に、そしてあなたの心にも、クリスマスの奇跡が起こる。お乗り遅れのないように!BSプレミアム


共通テーマ:映画

2022年12月24日(土)イヴの出来事

DSC04754.JPG

イヴの日に何があったか

42年前の今日福島で次男坊が生まれた。年賀状が完成した。公園でカワセミと出会いクリスマスローズと蝋梅が咲いた。

今日も主夫は忙しく働く。朝食をつくり、クリスマスソングをケーブルTVで聴きながら朝食を食べ、洗濯物を干して、図書館へ散歩しながら予約本を受け取りに出かけた。抗がん剤に関する本も借りた。

tengan.jfifketuatu.pngDSC04026.JPG

DSC03325.JPGCIMG0881.JPG

sentakumono.jfif

DSC04806.JPG

DSC04807.JPG

DSC04808.JPG

DSC04810.JPG

昼食は豚汁を食べた。洗濯物を取り込んでから年賀状の裏面の作成をした。

DSC01797.JPGDSC04804.JPG

イヴの夜の食材を買いに出かけた。

supa.png

19時に点眼して、晩酌しながらクリスマスディナーを細君と楽しんだ。

tengan.jfifDSC04698.JPGDSC04813.JPG

DSC04814.JPG

21時からBSで映画を観て、風呂に入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。12/23時点の地元の感染者は69名。12/24時点の実効再生産数は1.03。

po-ra-EX.jpgCIMG1042.JPG  ばす.jpg  burogu.png 


共通テーマ:日記・雑感

読書を楽しむ「ジュリー・サラモン クリスマスの木」

CIMG2184.JPG

N.Y.ロックフェラー・センターの庭師と

一本の木を心の拠り所として生きてきた修道女の物語 

庭師はクリスマスの季節になると完璧なクリスマス・ツリーを探していた。ツリーはサンタクロースが住む北極に近いドイツトウヒを使用していた。ニュージャージー州の空をヘリで飛び回った時、条件をクリアする木が見つかった。その木はブラッシュ・クリーク修道院の中にあった。庭師は修道院を訪問しシスター・アンソニーに会った。シスター・アンソニーは庭師が欲しい木をトゥリーと呼んでいた。そしてシスターの生い立ちを聞くことになった。ニューヨークで生まれたシスターはアンナという名だった。5歳で両親を失い、面倒を見ることができる叔母も歳を取っていて、子供の家という施設に入りました。

1年後、アンナはブラッシュ・クリークの修道院へ住むことになったがひとりぼっちでした。そして空地の片隅で見つけた小さな木がトゥリーでした。シスターはドイツトウヒのトゥリーと会話をするようになり、バイオリンができるとか、木は紙になり、紙は本になるとか、クリスマスツリーになれるとか話しました。クリスマスをテーマにした本は心温まる物語が多い。


共通テーマ: