SSブログ

定年退職まで残り2年

nennkin.jpg

65歳の定年まで残り2年となりました。

あと2年すると収入は国からの年金だけになります。
まずは病気をしないで健康であることが第一目標です。
定年に向かっての準備もそろそろ考えておこうと思っています。

最初に頭に浮かんだことは旅行でした。
定年の翌日に旅行に行こうと考えました。
行き先は、小笠原諸島。
時間も暇もあるので行き先としては最適です。

定年までに家の水周りのリフォームを考えています。
最低限このくらいはなんとかしたいと思っていますが。

生活のリズムは、細君のリズムに合わせながら自分の予定を
計画して体重や体脂肪などいまの状態を維持するために
会社で動いていた動きを毎日の散歩などで補おうと考えています。
このことでいまの健康を維持できるのではと思ってます。

料理のレパートリーを増やすことも考えています。
比較的料理は好きな分野です。

家の中でできないことは洗濯だけです。
これは定年後でも覚えるのは問題ないと思ってます。

自分が関わっているいろいろな契約などについてまとめる必要が
あると考えています。
解約するときのことを考えると整理しておく必要があります。
プロダイバー契約や携帯電話やレンタルDVDなど解約しないと
毎月請求が来るものが該当します。

暮らしの日課をどうするか。
会社へ行っていた時間をどう別のことに充当するかということが
大きな課題です。
家にばかりいると老化するので外に出ることが必要です。
外へ出るのも無理やり出るのでは意味がありません。
自分の意思で楽しむことが必要です。

日課
起床は、用事が無いときはAM8時頃。睡眠時間8時間が目標。
朝食は、旦那が準備する。細君は洗濯機を回す。
食後、洗い物は旦那。細君は掃除。

AM10-PM1が自由時間。
PM1-昼食。交代で準備する。
PM2-PM4は自由時間。家にいれば昼寝等、またPM3にお茶。
PM4-夕食の買い物。
PM6-夕食準備。交代で準備する。
PM8-片付け。
PM10-自由時間。風呂など。
PM12-就寝

自由時間に外へ出るか、季節によっては家の中で過ごす。
外へはひとりで行くか、ふたりで行くか。
基本の生活パターンを考えると上記のようになります。
自由時間のひとつは調べものに使おうと考えています。
料理のレシピや病気の症状の知識吸収など生活関連が
主体になります。
散歩は大きな公園がありますので1時間は楽しむことができます。

月単位で考えると(今でも実施しているパターン)
月に2回は映画を観に出かけます。
月に1回は実家の母を訪ねます。
月1回は食品以外の買い物があります。
月4回細君は体操に出かけます。

年単位で考えると(今でも実施しているパターン)
法事を年2回
孫達のお泊りが2家族で年4回
結婚記念日旅行が年1回
細君の家族を中心にした旅行会が年1回
細君の姉と妹夫婦との旅行が年1回
孫の家訪問が年2回(誕生日等のイベントがあるとき)
年数回の演劇鑑賞
年数回の季節観賞(さくら・アジサイ・紅葉など)
年数回の市のイベント参加(おまつりなど)
年1回から2回の競馬観戦
年1回内視鏡の検査を受けています

ひとりのときは、読書と映画を趣味としています。
新しいことなら自転車での散策。(走った処は地図に色を塗ろう
と考えています)
趣味でホームページとブログをやっています。(更新は毎日風呂上り)

運動→昼寝→読書 Or 運動→外出 こんなことを考えています。








nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0