SSブログ

読書を楽しむ「細田高広 いますぐ行きたくなる 物語のある絶景」

CIMG4143.JPG                                 日本全国の絶景にまつわる人々の物語                                           40の絶景のうち、わたしが訪れたのは11ケ所のみ。                                       由布島を訪問した時のわたしの写真。                iri4.jpg                                  沖縄の由布島には戦後間もない頃、武富島の島民が由布島に引っ越し                                         して島を楽園にした物語が書かれていました。                062.JPG                              白川郷を訪問した時のわたしの写真。                                               白川郷の集落は冬雪に閉ざされ孤立するため「結」という助け合いの                           営みが物語として書かれていました。            I.jpg                                     大内宿を訪問したわたしの写真。                                                  大内宿の物語は、トタン屋根の平凡な住宅街になる寸前に、ひとりのよそ者の                                   学生がこの風景は残さなければならないと孤独な闘いを始めたことが                                       書かれていました。                                           人々が絶景と思っている風景には物語があることを知りました。                                         絶景写真と素敵な物語をひとつにした本書はこれから旅をしたときに自分で                               物語を書く時の参考になりました。


共通テーマ: