SSブログ

2020.4.2(木)感染者ゼロ目標

zero.pngkannsenn.png

新型コロナウイルスの終息

それは感染者がゼロになったとき

国内外で飛沫感染者や接触感染者がいる間は

終息とは言わない  

ワクチンが開発される前に終息したいが毎日感染者が発生している現状ではトホホというしかない。答えから逆算すれば不届者がいなくなるまでゼロにはならない。ゼロになるまでかなりのひとが迷惑するが政府は全額損失補填などできない。これまでの日常を取り戻すためにできることは感染者をゼロに急いですることだけ。

また暖かい朝を迎えた。朝食をつくり細君と食べた。朝ドラは観られなかった。

CIMG1232.JPGCIMG1231.JPGCIMG0881.JPG 

ニュースでは緊急事態宣言に強制力がないことやマスクが1世帯に2枚配られることが話題になっていた。新聞を読んでから散歩へ出かけた。

 sinbun.pngCIMG3379.JPGCIMG3381.JPG 

帰りにドラックストアーを周りマスクの状態をチェックした。マスクは出荷されているが従来7対3の割合で3が医療関係だったが、これが5割になり店頭に出なくなったとニュースでは言っていた。

CIMG3395.JPGCIMG3396.JPG 

ブックオフへ本を探しに行った。1冊比較的新刊に近いものを購入した。

CIMG3399.JPG 

コンビニで昼食を購入し帰宅した。細君はアルバイトに出ていた。13時近くに買い物をして細君が帰宅した。昼食を一緒に食べた。

CIMG3397.JPG 

細君はサスペンスドラマを観ながら過ごし、わたしは読書。前作を読んでから8年が経過したシリーズものを見つけたので購入した。

same.jpg 

晩酌して、夕食は肉じゃがと納豆を置かずに食べた。東京は本日感染者が97名だった。次男坊から電話があり元気かと確認された。

CIMG3198.JPGCIMG8488.JPGokame.jpgCIMG0427.JPG 

TVを観ながら転寝して起きて、風呂に入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。感染者は上昇傾向にあり、自粛は続く。

CIMG1042.JPGばす.jpgburogu.png