SSブログ

ケーブルTVで映画を楽しむ「アルキメデスの大戦」

arukimedesu.jpg

数学の力で戦争を食い止めようとした男 

1933年。欧米列強との対立を深めた日本は、世界最大の戦艦「大和」を建造する計画を進めていた。だが、今後の海戦は航空機が主流になると訴える海軍少将・山本五十六は、巨大戦艦の建造がいかに国家予算の無駄遣いであるかを明白にするため、100年にひとりと言われた天才数学者・櫂直を軍に招き入れる。ところが櫂は大の軍隊嫌いで建造予算に虚偽があることを数学の力で暴くが・・・・・・。櫂の奮闘も空しく「大和」は建造されてしまった。その答えは映画を観てのお楽しみ。上には上がいて櫂もハメられた一人にすぎなかった。世の中ではよくある話だ。日本映画専門チャンネル


共通テーマ:映画

2020.2.26(月)高齢者になると

CIMG6094.JPG 

エアーポットのお湯の出が飛び散るようになった

原因は、中栓を交換しなければならないらしい

新しいエアーポットを購入した 

電気ポットは水を入れるだけでお湯が沸くが高齢になるとポットを持つことが難しい。押すことでお湯が出るエアーポットが高齢者向きだ。ほかにも高齢者になるとアクセルとブレーキを間違えたり、多少認知が入ると宿泊先でトイレに入ることができても出ることができなかったり健常者と同じことができなくなる。歳を取ったら正直に高齢者と認めないと世間に迷惑をかけることになる。

秋晴れで細君とポットを購入するためにお出かけした。テイクアウトでピザも購入した。

朝起きて朝食をつくり朝ドラを観ながら細君と食べる。

kohi.JPGCIMG0224.JPGCIMG1273.JPGe-ru.jpg

新聞を読んでから数独で遊んで細君の洗濯が終了するのを待つ。

 sinbun.pngsuudoku6.jpg 

10時頃、細君と買い物へ出かけた。ポットを購入した。

CIMG6115.JPGCIMG6116.JPG 

昼食用にピザとパンを購入し帰宅した。秋晴れのお天道様を浴びて散歩もできた。海外ドラマを観ながら食事をした。15時まで海外ドラマを観た。

CIMG6114.JPGCIMG6111.JPGCIMG6112.JPG 

hf08.png

晩酌の時間までは読書で過ごした。

semi.jpg

晩酌して、夕食はサバの焼き魚をおかずに食べ、ミカンを食べた。TVを観ながら転寝したら22時を過ぎた。風呂に入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。

CIMG6045.JPGCIMG7673.JPGCIMG5716.JPG

10/25時点の実行再生産数は、1.05で感染状況は改善されていない。手の筋肉が衰えるとモノを持った時に落とすことがある。老化は少しづつ進んでいる。

CIMG1042.JPGばす.jpgburogu.png


共通テーマ:日記・雑感

読書を楽しむ「豊島ミホ 夜の朝顔」

CIMG6109.JPG

朝顔のつぼみを両手でつつんでいる夢を見た 

隣の席には香一郎がいて、彼に問題を出す。「朝顔のつぼみのグルグルは右巻きか左巻きか」。男子の夢を見て目覚めた。今日の1時間目は体育で苦手だ。体育の授業のたびに罵声を浴びせられる。6年生のセンちゃんは髪の寝癖を直さないでアトムの角のまま学校へ行って、みんなにからかわれた。チコちゃんが更衣室で小さな櫛で髪をとかしてくれた。体育は雨の影響でグランドが使えず体育館でバスケットボールになった。ボールがパスされたが取れずに試合に負けた。香一郎にどやされ涙が出たが、それはボールが取れなかった悔し涙だった。小学生時代を振り返ってみるとこういうことがあったひともいたのではと思う。


共通テーマ: