SSブログ

ケーブルTVで映画を楽しむ 「マイ・ブルーベリー・ナイツ」

MBN.jpgMBN2.jpg

NYで暮らすエリザベス

失恋したばかりの彼女の日課は

深夜のカフェでブルーベリーパイを食べること

男は、ニューヨークのカフェのマスター。 女は、失恋してカフェにやってきた女性。 ポスターのシーンは、映画のエンディングシーン。 女の唇についたブルーベリー・パイを男が唇で 舐めるシーン。 失恋した女性エリザベスがカフェに立ち寄りブルーベリー・パイを 食べる。 彼女は毎夜カフェに立ち寄りパイを食べる。 マスターに鍵を預け、元彼がきたら渡してと告げて失恋のキズを 癒すために旅に出る。 カフェでは、気だるい曲が流れ、マスターもひとり静かに曲を聴く。 エリザベスは、メンフィスに来ていた。 酒場でウエイトレスとして働いていた。 彼女はここでアルコール依存症の警察官と知り合う。 警察官は、妻と離婚していたが妻と寄りを戻そうとしていた。 妻が酒場に来たときに警察官は妻に言い寄るが相手にされなかった。 警察官は、店を出たあとで事故で亡くなる。 エリザベスは、旅先の出来事をカフェのマスターに手紙で知らせる。 エリザベスは、ラスベガスにきていた。 ここでもウエイトレスをしていた。 女性ギャンブラーのレスリーと知り合う。 彼女がポーカーで負けたときに彼女の車と引き換えにという約束で お金を貸す。 借りたお金で勝負をしたレスリーは、また負けたといって店を出てきた。 エリザベスは、車を得て、彼女を乗せて彼女を父親が入院している 病院まで送る。 彼女はギャンブラーの父に育てられ自分もギャンブラーになった。 その父が病院で亡くなった。 レスリーは、エリザベスに本当はポーカーで勝ったと告げてウソを ついていたと告白する。 ふたつの街で暮らしたエリザベスは、失恋の痛みが癒えてニューヨークへ 戻り、カフェでブルーベリー・パイを食べて、カウンターで寝てしまう。 マスターは、エリザベスの唇のパイを舐めるとエリザベスの手がマスターの 首に回る。 気だるく流れる音楽。 多分、ふたりは暮らすことになるのでしょう。 なんとも静かで引きこまれる映像。 気だるい音楽。 孤独な男と女。 ザ・シネマ

2021.5.19(水)楽観と悲観

F1000019.JPG

コロナ過、楽観するひとと悲観するひとがいる

医療が逼迫すれば悲観し、ワクチン接種がはじまれば楽観する。一喜一憂ばかりしていると疲れる。時には小事を気にせず流れる雲の如しと気分を変えるのが良い。

小雨の中、ゴミ出しをしてから朝食をつくり朝ドラを観ながら細君と食べる。

gomi.jpgDSC00472.JPGmone.jpg

新聞を読んでから数独の問題集を解きながら過ごし、途中でお茶してから細君と買い物へ出た。

 sinbun.pngDSC00246.JPG031.JPGsupa.png

家に戻り、読書をしながら過ごした。男装クラブに勤める百合には十三年前の夏、小学生だった百合は男に攫われ、五年間も監禁されたのだ。その犯人の仮釈放の報と同時に、百合の身辺で奇怪な出来事が続く。無言電話、姿なき足音、首を切られたテディベア、次々に失踪するルームメイト。

siyaron.jpg

昼食は塩ラーメンを食べた。

DSC00248.JPG

午後は13時からBSで大相撲を観戦して過ごした。全勝の照ノ富士が反則負けしたが微妙。

natu.jpg

晩酌して、夕食はカツオの刺身で食べた。

DSC00240.JPGCIMG0398.JPGDSC00126.JPG

TVを観ながら過し、風呂に入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。

tokusou4.pngCIMG1042.JPGばす.jpgburogu.png

5/18時点の実行再生産数は1.04で地元の感染者は9名でうち1名中等症。神奈川ではワクチン接種後に3名亡くなっている。