SSブログ

シルバー人材センター会員登録 体験記

10月11日にシルバー人材センターの説明会に参加し
本日、会員登録を行うために指定された時間に
人材センターへ行きました。

事前に用意するものは、写真3枚と会費2000円と
ゆうちょ銀行の本人名義の通帳と緊急連絡先の
電話番号でした。

年配の女性が応対に出て、通帳をコピーしました。
写真を渡しました。
次にどのような仕事がしたいかという登録用紙に
住所や氏名等を記入し、どんな仕事がやりたいか
曜日はいつがいいか、時間は何時から何時までか
仕事については内容を伺いながら優先順位をつけて
自分で決めていきました。
パソコン講師、スポーツセンターの夜間受付、
駐輪場の自転車の整理、草刈などを希望しました。

どの仕事を希望しても毎日ないとか人数が多いとか
言うので生活のために仕事をするのではないので
あったらで結構ですと言って仕事については話を
終わらせました。

最後に、会員証と人材センターの定款と就業承諾書と
就業される方へのお願い文書を受取り、約30分で
手続きが終了しました。

kai.jpg
(個人情報部分は目隠ししました)

004.JPG


11月から仕事があれば、事前に自宅へ電話があり
内容を聞いて判断して仕事を請けることになるそうです。

家で暇人しているなら一度は登録して経験することも
必要ではないでしょうか。
私の場合の動機は「健康のため」です。


2013.10.15
nice!(54) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54