SSブログ

Primevideoで映画を楽しむ「観察者」

kansatu.jpg

眼科店に勤務するピッパ

彼女の好奇心覗きが恋人を死に追いやる

同棲生活をモントリオールのアパートでスタートさせたピッパとトーマス。ふたりの部屋から見えるロケーションの中にカーテンを全開させている夫婦がいた。男はカメラマンみたいで女はモデルみたいだった。夫が妻を撮影した後、ふたりは夫婦の営みを始めた。ピッパとトーマスも刺激され、ことに及ぶがトーマスは長続きしなかった。ピッパは覗きの誘惑に駆られて行動がエスカレートしていく。トーマスはそれほどの関心がなかった。双眼鏡も手に入れ覗きというか観察は毎日行われ、カメラマンの夫が妻がいないときに女を部屋に入れ撮影の後で浮気をしていることも知ってしまう。やがてピッパはレーザーポインターを利用して盗聴することを始める。夫婦の仮想パーティに忍び込んで盗聴装置を部屋に仕掛ける。ピッパの店に偶然客として妻ジュリアが来店することでふたりは親しくなる。そのことがきっかけでピッパは彼女にプリンターの無線機能を利用して夫の浮気を知らせる。このことを知ったトーマスはやりすぎだと怒り部屋を出ていく。そしてジュリアは自殺する。ジュリアの夫はセブという名のあるカメラマンだった。セブはひとりアパートの前にあるバーへ出かける。それを見ていたピッパもバーへ。セブがピッパに声をかけふたりは一緒に飲んだ後、セブに誘われ彼の部屋へ。撮影したいと言葉巧みに誘導され全裸になる。そして関係を持ってしまった状況を花を購入して自宅に戻ったトーマスの目が捉えてしまう。ピッパが部屋に戻ったときトーマスは首を吊っていた。

観察していると自分で勝手に思っていても時として相手も観察できるということを忘れていてはいけない。すべてを失ったピッパがこの状況からどう立ち直っていくのか、この先、意外な展開になるので結末は映画を観てのお楽しみ。結果としては他人を観察してのめり込んだらやりすぎということになる。iPad Primevideo


共通テーマ:映画