SSブログ

ケーブルTVで映画を楽しむ「ヴァージン・スーサイズ」

su-saizu.jpg

ヘビトンボの季節に自殺した5人の姉妹

リズボン家の美人5人姉妹の末娘セシリアが自殺未遂をはかる。彼女を励ますために開かれたホームパーティー中、セシリアは窓から身を投げ、今度こそ死んでしまう。なぜ自殺したかったのか?遺された4姉妹は泣き暮らす訳でもなく、異常なほど普通に日常の学校生活に戻っていくが、いつも姉妹で閉鎖的に固まっており、彼女らに憧れている男子たちがつけ入る隙がない。そんな中、四女ラックスだけは男子関係のトラブルを引き起こす。(ザ・シネマストーリーより抜粋)

リスボン家の5人の姉妹は17歳から13歳。母親は学校以外で外部との接触を禁じていた。規則を破ると自宅に監禁された。ヘビトンボは6月に誕生し24時間で亡くなる。こどものこころが分からない親は悲劇を招く。こどもは家から外の世界へ出ると新しい発見をする。そのことで自分の家は世間の普通の家と違うという矛盾を感じる。自殺にまで追い込んだ親は保護者失格です。ザ・シネマ


共通テーマ:映画

2022年4月22日(金)遊びの計画が止まらない

DSC03046.JPG

80代を含む高齢者が夫婦3組で旅行をするために

希望を聞いて行程表を作成したが

不老不死温泉と乳頭温泉の旅を提案者が取り下げた

乗車時間が長く、泊まるだけの旅になるためだった

本日は、福井と滋賀の旅について行程表を作成した。

高齢になると先が見えてくるので寝込む前に旅行をしたいという夫婦が多いがふたりだけではつまらないと言って声をかけてくる。

朝食をつくり朝ドラを観ながら細君と食べる。新聞を読んでからパソコンの講師とコーヒータイムの日で駅の近くにあるカフェで待ち合わせをした。

CIMG2196.JPGtimudondon.jpgsinbun.png

アメリカンを2杯飲んで、ショートケーキを食べた。

DSC03048.JPGDSC03049.JPG

パソコンの修理が縁でおしゃべりをするようになって4ケ月が過ぎた。気にしないで済む話し相手がいるということはいいことだ。家に戻り入れ替わりに細君が整形外科と買い物に出かけた。読書をしながら過ごした。

DSC02934.JPG

昼食は細君が助六寿司を買ってきたので一緒に食べた。旅行のメンバーから秋田への旅行は取り下げすると電話が来た。福井旅行を希望するメンバーのために行程表を作成した。途中で湖東三山が頭に浮かんだので滋賀にも行く計画を立てた。

CIMG0689.JPG031.JPG

高齢であるためタクシーを利用すること。休憩時間がたっぷりあること。無理をしないことを考慮し福井と滋賀の旅をまとめた。

DSC03050.JPG

DSC03051.JPGDSC03052.JPG

ケーブルTVで映画を観てから、晩酌して、夕食はざるそばを食べ、オレンジを食べた。

burasiyo.jpegDSC02937.JPG

CIMG3946.JPGCIMG4800.JPGDSC02866.JPG

風呂に入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。4/21時点の実効再生産数は0.95で地元の感染者は100名。

CIMG1042.JPGばす.jpgburogu.png

明日は細君の誕生日と自治会のボランティアが午前と午後にある。長男坊からプレゼントが届いた。


共通テーマ:日記・雑感