SSブログ

チラシで観るロードショー映画「金の国 水の国」

DSC04984.JPG

公開日 2023年1月27日

DSC04985.JPG


共通テーマ:映画

2023年1月26日(木)突然の死

DSC04953.JPG

ご近所さんが亡くなったという訃報を聞いた

亡くなってから11日経っていた

奥さんが台所で仕事をしていて

後ろを振り向いたら旦那さんが

亡くなっていたという

85歳と聞い

医者に言わせると高齢者はいつ何が起きてもおかしくないと亡くなったお袋が病院に入っていた時に言われた。さっきまで元気だったとしても、その先はわからない。ご近所さんの話ではその日、救急車が来たと言ったが我が家では夫婦とも気が付かなかった。左様にひとの一生は突然終わる。亡くなった方は散歩で顔を合わすことが時たまあり、元気だったのでご冥福を祈るしかない。

朝食をつくり細君と食べる。今朝は室温が10度で給湯器に雪だるまさんマークが出ていた。エアコンも2台使用した。

tengan.jfifketuatu.png DSC04026.JPGDSC03325.JPGCIMG0881.JPG

洗濯機が止まるまで新聞を読んだ。ウクライナ情勢はますます長期戦の様相を呈してきた。洗濯物を干して掃除をしようとしたときにご近所さんが細君を訪問した。そして、訃報の話を聞いた。モップで掃除をした。

 sinbun.png sentakumono.jfif DSC04558.JPG
細君は11時過ぎに病院へ入院のためのコロナ検査に出かけた。わたしは買い物へ出かけた。物の値段が上がっているので一万円札を出してもおつりがたくさん戻らない。
biyouin.jfif
細君は入院用の買い物をして帰宅した。昼食を一緒に食べて休憩してから、洗濯物を取り込んだ。
DSC05004.JPG

読書で過ごしてから、昼寝をした。

kouganzai.jpg hirune.png

17時近くに起きてお茶してニュースを観ながら過ごした。18時過ぎに風呂場掃除をした。

031.JPG DSC04553.JPGDSC04547.JPG

点眼して、晩酌して、三元豚の焼き肉を食べた。

tengan.jfif DSC05003.JPGCIMG7657.JPG

仕掛人・藤枝梅安の映画完成披露舞台挨拶をケーブルTVで観た。

baian.jpg

転寝しながら過ごし、22時半過ぎに風呂に入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。1/25時点の地元の感染者は28名。1/26時点の実効再生産数は0.87。

CIMG1042.JPG ばす.jpg burogu.png 

ニュースで雪害について高速道路でトラックが立ち往生したとか、電車内に10時間閉じ込められたとか流れていたが結局のところデジタル機器は各人が持っていてもなんの役にも立たないということを知った。これでは意味がない。


共通テーマ:日記・雑感

読書を楽しむ「今すぐ使えるかんたんWindows11」

DSC04988.JPG

Windows11のパソコンを福袋で購入したが

ファーストページも刷新されたので

使いこなすために本を借りて読んだ

新しいパソコンを購入してもやることは限られているので、今までできていたことができればそれでいいことだが確認を含めて読んだ。

マウスの操作は問題ない。タッチ操作は役に立った。PIN画面は同じだがスタートメニューの表示が変わった。終了の仕方も変わった。アプリの起動も慣れるまで落ち着かない。スタートメニューやタスクバーへのピン留めは役に立った。単語の登録のやり方が分かった。ファイルやフォルダはタスクバーのエクスプローラーをクリックすることを学んだ。OneDriveにデータを保存する方法もわかった。Wi-Fi接続も簡単にできた。セキュリティの状態を確認する方法もわかった。お気に入りの登録もわかった。メールはoutlookを使用しないのでパス。MediaPlayerは利用したいので勉強した。MicrosoftStoreアプリも購入方法を学んだ。チャットやビデオ会議は不要。ブログとメールがこれまでと同様に使用でき、オフィスが使えればそれだけでいい。いろいろ知ってもそのことに振り回されるのでパソコンもほどほどに利用できればそれでいい。


共通テーマ: