SSブログ

レンタルDVDで映画を楽しむ「ふたつの部屋、ふたりの暮らし」

hutari.jpg

秘めたレズビアンのカップルの老後

南仏モンペリエを見渡すアパルトマン最上階、向かい合う互いの部屋を行き来して暮らす隣人同士のニナとマドレーヌは、実は長年密かに愛し合ってきた恋人同士。マドレーヌは不幸な結婚の末に夫が先立ち、子供たちもいまは独立し、家族との思い出の品や美しいインテリアに囲まれながら心地よく静かな引退生活を送っている。2人の望みはアパルトマンを売ったお金で共にローマに移住すること。だが子供たちに真実を伝えられないまま、時間だけが過ぎていく。そして突如マドレーヌに訪れた悲劇により、2人はやがて家族や周囲を巻き込んで、究極の選択を迫られることになる。最愛の人と築き上げた平和な日常が突如崩れ去った時、自らの手で人生を取り戻すべく抗う彼女たちが選んだ答えとは――。(オフィシャルサイトストーリーより抜粋)

DSC04923.JPG

カップルの片方が病人になることで、これまでと同じ関係を維持することができなくなった。同じ階の隣同士なのに病人の部屋には介護士が入り、いつでも会うことができなくなった。マドレーヌが介護の必要な病人になり、ニナがなんだかんだと言ってマドレーヌに近づこうとするがうまくいかない。ニナは介護士を追い出す作戦を立てうまくいくが勝手に合鍵で部屋に入ったことを家族に見つかりマドレーヌは施設に入れられる。ニナは施設も見つけ出して施設からマドレーヌを連れ出しアパルトマンの部屋に連れてきて、ふたりで音楽に合わせダンスを踊る。愛する人との自由な人生を勝ち取るために闘うニナ。1960年代のヒット曲愛のシャリオがなんともいい。人生の老後をどう過ごすか?ああだこうだというのは野暮なことです。ツタヤレンタルDVD


共通テーマ:映画

2023年1月20日(金)歩かないと歩けなくなる

DSC04957.JPG

高齢者と呼ばれるようになると

市役所からも健康診断を

定期的にするように勧められる

数値を根拠に高血圧だとか

血糖値が高いとか言われて

食生活を制限すると

好きなことに対して我慢を強いられるが

好きなことは我慢しないことが元気で

いられる

歩くことに関しても歩かないと

歩けなくなると心している

今日シューズを購入した

朝食をつくり細君と食べる。食べたらゴミ出しをして、洗濯物を干して、モップと掃除機で部屋の掃除をした。細君が抗がん剤治療が終わるまではこの状況が続く。のんびりと構えるしかない。

tengan.jfifketuatu.png DSC04026.JPGDSC03325.JPGCIMG0881.JPG

DSC04535.JPGsentakumono.jfif DSC04558.JPGDSC04559.JPG

新聞を読みながら一息ついてからワークマンへシューズを購入に歩いて出かけた。帰りにコンビニで昼食を購入した。昼食は一膳めしを食べた。休憩してから細君と買い物へ出た。

 sinbun.png DSC04956.JPG supa.png

家に戻り、洗濯物を取り込んでから、読書をしながら大相撲をTV観戦した。

siranui.jpg sumou2023.jpg

相撲の後は風呂場掃除をして、点眼して、晩酌して、夕食はアジフライをおかずに食べた。

DSC04553.JPGDSC04547.JPG

tengan.jfifDSC04937.JPGDSC04165.JPG DSC04298.JPG

夕食後は疲れが出る。転寝すると気持ちよく眠れる。21時から海賊映画を観て、風呂に入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。1/19時点の地元の感染者は27名。1/20時点の実効再生産数は0.88。明日はひとりで初詣に氏神さんのいる神社へ行ってこようと思っている。

paire1.jpgCIMG1042.JPG ばす.jpg burogu.png 

今日は大寒だったが嘘のように暖かかった。


共通テーマ:日記・雑感

読書を楽しむ 芥川賞受賞「井戸川射子 この世の喜びよ」

idogawa.jpg

ショッピングセンターの喪服売り場で働く「あなた」

喪服売り場の向かいはゲームセンター

あなたは幼い娘たちとお世話になったことを思い出す

2つあるフードコートのひとつに夕方から暗くなるまで長い時間座っている少女に気づいた。少女は時々スーパー内を徘徊し、ゲームセンターやガチャガチャのところにひっそり立っていたりした。ある時、積み上げた教科書が手で当たって雪崩を起こしジュースのコップが倒れた。あなたは小さなタオルを取り出し少女に差し出す。少女は高校生には見えなかった。中学三年生。あなたは毎日来たってつまらないでしょ、何も変わらなくてと話しかけた。少女の家には1歳の弟がいてずっと泣いているんだという。母親は3人目を妊娠中で少女が弟の面倒を見ていた。だから放課後は帰っても気まずくならない時間まで居られる場所を探していた。寒くなってきたからジュース150円でずっと座っていられる場所を探しあてた。あなたは話を聞きながら昔の自分に言ってあげるように、大変だと頷いた。少女と話しながらあなたは過っての日々が呼び起されていく。あなたは思い出し、長く待っていられる場所が団地の近くにあったことを。そして、あなたは何かを伝えられる喜びに溢れた。1/19芥川賞を受賞した。


共通テーマ: