SSブログ

ケーブルTVで映画を楽しむ「隣人は静かに笑う」

rinjin.jpg

親しくなった隣人の恐るべき正体を知ってしまった

男の孤軍奮闘

大学でテロリズムの歴史を教える教授マイケルは、2年前にFBI捜査官の妻が潜入捜査で亡くなり、その悲しみを今も引きずりながら幼い息子と暮らしていた。そんなある日、マイケルは近所の道路で怪我を負った少年を助ける。少年は隣に越してきたオリバーの息子で、この件をきっかけに家族ぐるみの交際を始める。だが、オリバーの家を訪ねるうちに不審な出来事が重なり、マイケルはひそかにオリバーの過去を調べる。(ザ・シネマストーリーより抜粋)

日本では隣近所のご近所さんとは仲良くすることが普通。アメリカでは、家族ぐるみの交際には危険が伴う。オリバーの過去に逮捕歴や補導歴があったら、その罪が気になる。知ってしまったその罪は危険。彼はOOリOOだった。そして自分の代わりに隣人を利用しようとしていた。隣人に正体不明のひとがいたら要注意です。ザ・シネマ


共通テーマ:映画

2023年1月25日(水)監事監査規程を考える

siyorui.png

自治会の監事があるとき突然辞めたので

監事代行を依頼され今日に至っている

業務の引継ぎがなく

2年を経過したので次の監事担当へ

引継ぎができるように

監事監査規程を考えた

監事の仕事は地方自治法260条の12項で

規定されている

実務レベルでどのような監査をするのか?確認事項一覧を作成しなければ引継ぎは難しい。第 260 条の 12 認可地縁団体の監事の職務は、次のとおりとする。 1. 財産の状況を監査すること。 地方自治法(認可地縁団体関係部分抜粋) 2. 代表者の業務の執行の状況を監査すること。 3.財産の状況又は業務の執行について、法令若しくは規約に違反し、又は著しく不当な事項があると認めると きは、総会に報告をすること。 4. 前号の報告をするため必要があるときは、総会を招集すること。

朝食をつくり細君と食べる。朝から晴天で洗濯日和だが風は冷たい。

 gomi.jpg tengan.jfifketuatu.png DSC04026.JPGDSC03325.JPGCIMG0881.JPG

洗濯物を干してから掃除機で部屋の掃除をした。細君は電話が2本入りずっとおしゃべりしていた。休憩で新聞を読んだ。

sentakumono.jfif DSC04559.JPG sinbun.png

パソコンを用意して地方自治法を学び、そこから監事の仕事を見つけ、規程(案)を作成し、具体的にどんな監査をするかをこれから考えなければならないところでお昼になった。昼食はお餅を食べた。

DSC05001.JPG

DSC02218.JPG

午後も監査のための確認事項を調べながら過ごし、14時に洗濯物を取り込んで、細君と買い物へ出た。ウィスキーを購入した。

PC.png supa.png


ニュースを観ながら過ごし、点眼して、晩酌して、刺身で夕食を食べた。

tengan.jfifDSC05002.JPGDSC03895.JPG

転寝しながら過ごしてから風呂に入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。1/24時点の地元の感染者は19名。1/25時点の実効再生産数は0.86。

CIMG1042.JPG ばす.jpg burogu.png 


共通テーマ:日記・雑感