SSブログ

ケーブルTVで映画を楽しむ「ニールジャー」

nirujixya.jpg

ニールジャーはモデルでありつつ

パンアメリカン航空の女性パーサー

武装したハイジャック犯を相手に勇敢に振る舞い

379人の乗客乗員の内、多くの命を救った

1986年9月5日。モデル業の傍ら、飛行機の客室乗務員として働くニールジャーは、ムンバイ発NY行のパンナム73便に搭乗した。だが、経由地カラチの空港でパキスタンの武装組織によるハイジャックに遭遇。彼女は飛行機を空港に足止めさせると、乗客を救うべくテロリストたちに抵抗する。(ムービープラスストーリーより抜粋)

実話に基づいたニールジャーの伝記映画である。インド映画。ひとは弱い者を助けたくなる、そのためには自らの犠牲も恐れない。そういう女性に脱帽です。ムービープラス


共通テーマ:映画

2023年1月15日(日)先入観は精神の老化現象

25.jpg

年を取ると物事をなんでも決めてかかる

自分で決めたこと以外に興味がないとか

いろいろなことに関心を示さなくなるが

その先入観は老化のはじまり

この世にはわからないことがたくさんあるのに

好奇心を示さないのは老化だと思っていい

そう言い聞かせなければ生きていけない

久々のお湿りで湿度も50%。ケーブルTVで落語を聴きながら朝食をつくり細君と食べた。

otiken.jpg

tengan.jfifketuatu.png DSC04026.JPGDSC03325.JPGCIMG0881.JPG

洗濯機が止まり、外は雨がまた降りそうな空模様だったが洗濯物を外に干した。

sentakumono.jfif

トマトジュースの補充が必要で買いに出かけた。家に戻り、細君と夕食の食材を買い物に出た。夜は豚汁に決まった。新聞を読んでから数独を解いた。洗濯物を室内に入れ乾燥機で乾かすようにした。

supa.png sinbun.png DSC04938.JPG

昼食は、きつねうどんを食べた。

DSC04918.JPG

読書をして、昼寝をしてから、大相撲を観戦した。

siranui.jpg hirune.png sumou2023.jpg

18時からHNK大河ドラマを観て、点眼して、晩酌して、夕食は豚汁を食べた。

ieyasu.jpgtengan.jfifDSC04937.JPG

DSC01797.JPGDSC04920.JPG

Windows11の本を読んで知識の吸収をした。

W11imasugu.jpg

22時過ぎに、風呂には入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。1/14時点の地元の感染者は38名。1/15時点の実行再生産数は0.94。

 CIMG1042.JPG ばす.jpg burogu.png 

明日は細君が健診の日だ。暇人は知りたいことがなければ寝ている。でも知りたいことは山ほどある。


共通テーマ:日記・雑感

読書を楽しむ「抗がん剤・放射線治療をしている人のための食事」

DSC04936.JPG

抗がん剤の投与がはじまったら

作りたい食事を調べた

夕食用に「鰻ときゅうりのちらし寿司」

同じく、「豚と白菜のレモン鍋」

「パセリのバターライス」「和風おろしハンバーグ」

「かにかまと卵の中華雑炊」「「豆腐とお倉のくず煮」

「ほうれん草と豚肉の常夜鍋」「きざみほうれん草のおかゆ」

「梅しそ茶漬け」「トマトとツナのパスタ」

朝食用に「ふんわりカレーマヨトースト」「ツナと水菜、トマトのせ豆腐」

「かにかまとレタスのポン酢あえ」「ツナとレタスのフレンチサラダ」

昼食用に「卵とじうどん」「きつねうどん」

主夫が手間をかけずにできそうな料理を選んで実践することにした。料理本としては手順も記載されていて大いに利用できる。



共通テーマ: