SSブログ

チラシで観るロードショー映画「嘘八百 なにわ夢の陣」

DSC04848.JPG

公開日 2023年1月6日

DSC04849.JPG

シリーズ3作目。おもしろさの分かる人には受けるが・・・。


共通テーマ:映画

2023年1月2日(月)今年最初の訪問者

DSC04853.JPG

ひとは年を取るとお楽しみも少しずつ減ってくる

孫たちも中学生や小学校高学年になり

コロナで見ない間に成長している

やがて親と行動を共にすることから卒業する

今年最初の訪問者は次男坊一家4名。孫たちのお楽しみはお年玉。

今日はお袋の命日でもある。2021年に昼食のチラシ寿司を老健で食べた後で静かに亡くなった98歳だった。100歳が目標だっが思い通りにはいかない。

細君が3が日はおせちの担当で朝食当番はお休みしている。TVで箱根駅伝を観ながら細君とおせちを食べた。

tengan.jfifketuatu.pngDSC04026.JPG

DSC04842.JPGDSC04839.JPG

DSC04840.JPGDSC04841.JPGDSC04844.JPG

hakoeki.jpg

洗濯機が止まり、洗濯物を干して、次に部屋の掃除をモップと掃除機でした。

sentakumono.jfifDSC04558.JPGDSC04559.JPG

12時前に孫たちが車で昼食をたくさん買い込んでやってきた。早速おめでとうのあいさつをしてお年玉を渡した。

otosi.jpg

中学生の孫はアイフォンの新しい機種が欲しいらしいがお年玉だけでは足りないらしい。角上魚類から買ってきた中トロ寿司を食べた。孫たちはステーキ丼を食べていた。

nakatoro.png

おしゃべりをしながら16時まで過ごし帰っていった。パパは4日から仕事で、ママは明日から仕事で、小学生は明日からサッカーで、中学生は4日から卓球の練習がはじまる。孫たちはが帰った後で細君と戴いたアイスを食べた。休憩してから風呂場掃除をした。

CIMG5144.JPGDSC04553.JPGDSC04547.JPG

点眼して、晩酌して、回鍋肉を食べた。ワイルドライフSPを観ながら転寝して22時過ぎに起きて、風呂に入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。

tengan.jfifDSC04835.JPGCIMG9086.JPG

CIMG1042.JPG  ばす.jpg  burogu.png 

1/1時点の地元の感染者は48名。1/2時点の実行再生産数は0.97。明日は図書館へ行かなければならない。


共通テーマ:日記・雑感

読書を楽しむ「三上 延 ビブリア古書堂の事件手帖 扉子と不思議な客人たち」

DSC04834.JPG

人の手を渡った古い本には

中身だけでなく本そのものにも物語がある

だから誰にも話すことはできない

第一話は北原白秋の童謡集からたちの花。ネットで注文した本をビブリア古書堂に受け取りに来た女性。女性の父親が、自分の弟に贈るために買い求めたものだった。父親は自分の弟が着せられた濡れ衣を晴らすために女性に弟宅を訪問し渡すように頼んだ。

第二話は横浜の豪邸に住む女性から「どこにあるかわからない本を見つけ出して欲しい」という依頼を受けたビブリア古書堂のお話。先々月くも膜下出血で他界した息子が持っているはずの本「息子と母さんの思い出の本」というヒントを頼りに息子のマンションを訪問した栞子と大輔。応対した息子の妻から得たヒントは夫の友人が借りたものを返しに来て、貸したものを受け取って帰ったという。目当ての本が見つからなかったので栞子は友人宅を訪ねた。

第三話は「雪の断章」という本を配ったひとと受け取ったひとのお話。

第四話は横浜で古美術品と古書を扱うお店の店主が北鎌倉の愛書家の家を訪問して処分したい蔵書について伺うがそこの家の息子がビブリア古書堂へ持参した後だった。横浜の店主はビブリア古書堂に恨みがあり一計を案じ息子が持参したという本「王様の背中」を売りませんと言って持ち去るが・・・。

今作は栞子が娘の扉子に話して聞かせる客人たちの物語。期待通りの内容で満足でした。


共通テーマ: