SSブログ

2018.9.9(日)スタンドパイプ取扱訓練に参加

CIMG5174.JPG
大規模地震が発生したとき、火災の延焼阻止を行うために                            地域住民が中心になって消化栓を使用して消火活動ができる                                   消火機材がスタンドパイプ                                              この取扱訓練に参加しました                                            同時多発火災では、消防署の対応が困難な場合も想定されます。                                自治会の自主防災組織の消火班を中心に消防署の指導で実施されました。           ・・・・・・                                            8時半の集合でした。                                         そのために朝は6時過ぎに起床して、朝食をつくり、7時過ぎには細君と                      食べました。外は残暑が厳しい天気でした。                 CIMG5186.JPG                             001hhh.JPGkohi.JPG001.JPG                     TVで落語を聴きながら食べました。                       otiken.jpg                                      新聞を読んでからヘルメットを被り集合場所の公園に出かけました。                        約50人が参加しました。                  CIMG5187.JPG                               消防署員による説明が行われたあと訓練がはじまりました。     CIMG5175.JPG                                消火栓の開け方からホースのつなぎ方などを学んだあと、6人でチームを組んで                          スタンドパイプでの消火活動を実践体験しました。           CIMG5182.JPGCIMG5177.JPG  CIMG5184.JPGCIMG5180.JPG CIMG5189.JPG  CIMG5193.JPG                           自然災害が多発している今年は何事も日頃の訓練が万が一のときに                       役に立つかもしれない。                                       家に戻り、休憩して昼食は細君が買い物へ行ってかつ丼を購入したので                                              それを食べた。                                 001.JPG031.JPG                        午後はお楽しみの大相撲がはじまった。              sumou.gif                                    18時からNHK大河ドラマを観て、晩酌にした。                        saigou.jpg 006.JPG                      夕食は冷やし中華だった。                          CIMG4596.JPG                                     デザートは桃だった。                         CIMG4419.JPG                                  TVを観ながら過ごした。                                   22時過ぎに風呂に入り、水を飲んで、ブログの更新をして、ごきげんよう                   おやすみなさい。


共通テーマ:日記・雑感