SSブログ

ケーブルTVで映画を楽しむ「プロジェクト・グーテンベルク 贋札王」

gannsatu.jpg

謎の画家と呼ばれる男に導かれ

贋作を描く画家のレイは

偽札製造チームに参加する

タイの刑務所から香港警察へと身柄を引き渡された男、レイ・マン。世界を震撼させた国際的偽札(贋札)製造集団のメンバーである彼は、数々の容疑で取り調べを受けることになるが、そこにレイの友人、ユン・マンが現れる。レイの保釈を求める彼女に対し、ホー副署長は、今も行方不明となっているチームの首領・“画家”について話すことを要求。レイは自身の“過去”について語り始める。

1995年、カナダ・バンクーバー。レイとユンは、ともに励まし合い、画家として名声を得ようとしていた。その後、ロクに才能を認められ、個展を開くことになるユン。それに対し、有名絵画の贋作を手掛けるまでに堕ちたレイ。そんな彼の前に、“画家”が現れる。 彼のカリスマ性に惹かれたレイは、彼が率いるチームに参加。レイは画家の贋札チームとともに、新100ドル札偽造の計画を進めていく。世界の大物たちと取引を行うなか、黄金の三角地帯を仕切る将軍との取引に失敗し、壮絶な銃撃戦が繰り広げられるなか、レイは将軍に囚われていた偽札製造の専門家、シウチンを助け出す。 その後、香港のホテルの一室で、“画家”とマー主教との取引が行われることに。だが、そこには“画家”によって誘拐されたユンとロクの姿もあった……。数奇な物語の顛末がレイの口から語られたとき、“画家”がふたたび姿を現し、衝撃の真実が明らかになる!!(東映ビデオストーリーより抜粋)

贋札という題名からもニセモノは札だけではなかったというオチが待っている。ラスト15分でその謎が明かされる。中国でヒットした映画。ムービープラス


共通テーマ:映画