SSブログ

地上波で映画を楽しむ「億 男」

CIMG1433.JPG

愛、友情、3億円

すべてを失った男のお金と幸せの答えを探す

地獄めぐりがはじまる  

愛想を尽かした妻は娘と家を出てしまった。兄の借金3000万円を背負った一男。そんな 踏んだり蹴ったりの男に、突然宝くじが当たる。当選金額3億円。そんな時、大学時代の親友であり、起業して億万長者となった九十九と再会する。これで家族を取り戻せるはず。浮かれて酔いつぶれた一男が翌朝目を覚ますと、3億円と共に九十九は姿を消していた。3億円と親友ののゆくえを求めて、一男のお金と幸せの答えを探す地獄めぐりがはじまる。(チラシより抜粋)

お金の使い方を学ぶ映画です。あぶく銭を手に入れたひとは必見です。日本TV


共通テーマ:映画

2019.10.31(木)読書週間には読書が似合う

CIMG1447.JPG

本を読む人は年々減っているという記事を新聞で読んだ

散歩と同じで孤独を楽しむにはスマホより本がいい 

功績を残したひとに読書家は多い。本から得られる知識は限りがない。

朝食をつくり細君と食べる。朝からTVは法務大臣の辞任で騒いでいる。沖縄でも首里城で火事があったとニュースで知った。

CIMG0834.JPGCIMG0224.JPGkohi.JPG 

朝ドラを観ながら食べて、新聞を読んで、散歩へ出かけた。散歩のついでに図書館へ本を返却にも行った。オリンピックのマラソン会場は札幌になるのか?カワセミに今日も出会った。

sukare.jpgsinbun.pngCIMG1440.JPG 

図書館では新刊3冊を含む5冊を借りた。

CIMG1448.JPG

帰りにコンビニで朝食用の食材と昼食用に弁当を購入した。細君はアルバイトへ出ていた。

CIMG1445.JPG

ケーブルTVで人形ホラーを観て過ごした。

boy.jpg

細君は買い物をして12時半過ぎに帰宅した。昼食をサスペンスドラマを観ながら食べた。午後は細君は昼寝をはじめ、わたしは読書をしてから昼寝をした。

CIMG1446.JPGkujixyou.jpg 

tuki.jpghirune.png 

17時半前に家を出て自治会の打ち合わせに出かけた。

jiji.gif

19時まで会議をして帰宅し、晩酌して、キーマカレーを食べて、みかんを食べた。

CIMG1436.JPGCIMG1569.JPGCIMG1022.JPG 

TVを観ながら過ごし、22時過ぎに風呂に入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。

DX.jpg


共通テーマ:日記・雑感

読書を楽しむ「畑野智美 神さまを待っている」

CIMG1437.JPG

水越愛は、女子大を卒業したが大晦日にホームレスになった  

漫画喫茶に寝泊まりして、日雇いのアルバイトをはじめた。喫茶で知り合いができて出会い喫茶を教えられた。お茶を男性と一緒にすると3000円をもらえた。これを茶飯という。ホテルへ行く人もいる。これをワリキリという。愛が中学3年生の時に母親が入院し、父親は仕事が忙しいと言ってあまり家に帰らなかった。母親は2年間の闘病の末に亡くなった。父とはお通夜で久々に会った。最低限の生活費は父から振込されて二階建ての一軒家で彼女はひとりで暮らした。高校に合格した時、家族が増えた。父が知らない女性と男の子を連れて家に来た。東京の大学に合格した時に家を出た。大学を卒業したが正社員として就職できず、派遣社員として文房具メーカーで働いたが3年後に正社員になることができなかった。そして、貯金を使い果たしホームレスになった。シネコンの入口の前にいた十代のナギと知り合いになった。彼女は16歳だった。ナギは神様を待っている。神さまとは男の人のことだった。街で高校の時の同級生に出会い、彼女がワリキリで月10日で50万を稼いでいることを知る。貧困女子の愛に神さまは現れるのか?ひとりで頑張ろうとするなと作者は教える。


共通テーマ:

散歩を楽しむ「2019.10.31 秋らしくなる」

CIMG1439.JPG

日に日に公園を訪れるひとが増えている

みんな秋を楽しみにしていたのかも知れない

CIMG1438.JPG 

CIMG1442.JPG 

カワセミはお気に入りの場所にいた。

CIMG1443.JPG 

マユミという名の木に咲いていた。

CIMG1444.JPG 

散歩の成果

CIMG1449.JPG 



共通テーマ:趣味・カルチャー

ケーブルTVで映画を楽しむ「スウィーニー・トッド」


中身は、ミュージカル映画です


ジョニー・デップの歌を聞くことができます


スウィーニー・ドットの理髪店にひとりで行き


ポスターの椅子に座ったら生きては帰れません


内容は復讐劇です。
フリート街で理髪店を経営していたベンジャミンが妻と赤ん坊と街を散歩している姿を 判事のタービンが見ていて妻に目をつけます。
そして判事の陰謀でベンジャミンは監獄へ送られ15年の歳月が流れ、名を変えてフリート街へ戻るところから映画は始まります。
変えた名前がスウィーニー・ドット。ベンジャミンはフリート街で一番まずいパイ屋の 2階を借りて理髪店を始めます。この店の女将がベンジャミンの正体を知っていて妻が 毒薬を飲んだことや赤ん坊が今は判事の屋敷で養われていることなどを教えます。   このふたりが悪魔のような恐ろしいことを企んで観客をドッキリさせます。血に弱いひとは、映画を見ないほうがよろしいかと思います。副題が「フリート街の悪魔の理髪師」です。スウィーニードットが手にしているかみそりは良く切れます。ザ・シネマ



共通テーマ:映画

2019.10.30(水)先を読む安心感

sasae.jpg

生きていて個人が知りえることには限りがある

なんでも知っていれば心配などなくなるがそうはいかない 

我が家の生き字引は96歳のお袋だが脳梗塞を発症した。病院に見舞ったら息子の顔も細君の顔も判別できるのでまずは一安心した。高齢のお袋から学んだことはたくさんあるので長生きすればするだけ役に立つことを得られる。お袋が長生きしているから先読みをして対応できる強みも家族にはある。昨日は乗り物疲れで朝はゆっくり起きた。朝食をつくり細君と食べた。

CIMG1028.JPGkohi.JPGCIMG0148.JPG 

新聞を読んでから散歩へ出た。

 sinbun.pngCIMG1401.JPGCIMG1395.JPG 

CIMG1402.JPGCIMG1418.JPG 

近所のカフェでずんだあんぱんを購入し、細君とお茶した。

CIMG1434.JPG031.JPG 

昼食もパンを食べた。

CIMG1223.JPGCIMG1227.JPG 

サスペンスドラマと読書と昼寝で過ごした。16時にメロンパンを食べた。

minami.jpgturu.pngkamisama.pnghirune.pngCIMG1435.JPG

晩酌は頂いた一升瓶の赤ワインを飲んだ。夕食は麻婆ナスをおかずに食べた。

CIMG1436.JPGCIMG0252.JPG 

路線バスの旅を観ながら転寝して、22時過ぎに風呂に入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。想定外のことが起きる昨今を生きるには先読みが必要だ。ボケっとしていたら馬鹿をみる。職業は家事手伝い、明日はスーパーでたまごを購入し、図書館へ本の返却に行かなければならない。夕方には自治会の打ち合わせにも声をかけられている。

 



共通テーマ:日記・雑感

散歩を楽しむ「2019.10.30 歩けることがうれしい」

CIMG1421.JPG

昨日の雨で花もきれいにお化粧直しをした

虫たちも密を求めて姿を現した

CIMG1422.JPG 

CIMG1423.JPG 

CIMG1419.JPG 

CIMG1425.JPG 

CIMG1427.JPG 

散歩の成果 

CIMG1431.JPG



共通テーマ:趣味・カルチャー

ケーブルTVで映画を楽しむ「スマート・チェイス」

tieisu.jpg

すべてを失った男に

3600万ドルの壺をロンドンに運べと

ラストチャンスが訪れた

12ケ月前セレブから輸送依頼を受けたゴッホの名画が襲撃に遭い強奪された。輸送を担当したプライベート・セキュリティ・エージェント、ダニーは瀕死の重傷を負い、最愛の彼女リンとも別れ、失意の日々を過ごしていた。そんなダニーに、再度、中国製の高額な骨董品をロンドンへ移送する話が舞い込む。信頼の回復とまた想いを残すリンとやり直す最後のチャンスとばかり、ダニーのチームは周到な準備を施し輸送にあたるがなぜか情報が洩れ、再度襲撃に遭う。過去の事件との共通点に感づいたダニーは、このピンチをチャンスと捉え、犯人を追跡するキケンな作戦変更に出るが、そこには予想だにしなかった驚くべき黒幕が隠されていた!(チラシより抜粋)

観て楽しむ映画でした。ムービープラス


共通テーマ:映画

2019.10.29(火)雨の日にお見舞いに出かける

CIMG1414.JPG

山々に靄が立ち込める雨の日

高齢の母親のお見舞いに出かける 

高齢になるとどうしても大病で病院にお世話になる。必ず延命処置について聞かれ家族で話し合いを持って決める。医師が必ず家族にいう言葉に、高齢ですからいつ容態が急変したり、新しい病気になったりしてもおかしくないという。そういう意味で突然に脳梗塞になった。口が曲がって言葉がうまくしゃべれず、左手も使えない。細君と病室に入り顔を見せたらわたしにはニャっと笑い、細君には涙顔を見せた。車椅子生活で96歳を生きて先月26日にグループホームで会ったときは元気だったが突然病気になり入院した。

6時には起きて、朝食をつくり8時半には家を出る予定でいたが、6時半に目覚め急いで朝食の用意をして予定通り8時半には家を出た。

CIMG0148.JPGkohi.JPGCIMG0296.JPG 

12時にお寄りの駅に到着し、妹たちの出迎えを受け、昼食を食べながらお袋が入院するまでの経緯を聞いて、病院へ出かけた。肺炎で救急車で運ばれたときの病院だった。4人部屋で血液サラサラの薬を投与され寝ていた。女医にも面会できこれからの話を聞いた。食事を食べないことだけが問題だった。口が曲がっていて食べずらいのか病院の食事が合わないのか気にしていたが夕食は家族が好きなものを食べさせてもいいと言われた。肺炎で入院した時も病院の食事を食べず点滴を打ってもらっていた。顔を見れば元気だったので明日からのリハビリでどう変化するか様子を見るしかない。入院は2週間が予定されていた。病院からの書類にもサインをしたりして事務手続きはスムーズに終了した。トイレはひとりでできなくなった。このようにひとは老いて不健康になっていくのかも知れない。面会時間ではなかったが特別の許可をもらい短い時間のお見舞いができた。電車の中では読書で過ごした。細君は寝ていた。

niseki.jpgkamisama.png

妹たちが同じ町に住んでいるので身の回りの世話をすることになった。退院できればグループホームで面倒を見てもらえる。今日お袋に顔を見せたので元気になると思っている。山々は依然靄ったままで薄暗い。

CIMG1415.JPG 

とんぼ返りのように細君と電車に乗り買い物をして18時過ぎに家に戻った。電車に乗り疲れだ。晩酌して、購入した弁当を食べ転寝した。

CIMG1377.JPGCIMG1416.JPGhirune.png 

風呂に入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。


共通テーマ:日記・雑感

ケーブルTVで映画を楽しむ「悟空伝」

gokuu.jpg

神がすべてを統治していた時代

上聖天尊は、魔王を退治する

だが魔王は猿に転生し”孫悟空”となった

孫悟空は神に復讐を誓い、天界へ向かう

天宮の女神・上聖天尊がすべてを統治していた時代。あるとき上聖天尊は天界と地界で暴れ回っていた魔王を滅ぼすが、魔王は“孫悟空”へと転生して無敵の仙力を習得。自分を苦しめた神々に復讐を果たすべく天宮へと向かった孫悟空に、武神・楊センと、悟空暗殺を命じられた護衛神・天蓬が立ち塞がる。(ムービープラスストーリーより抜粋)

これまで観たことがない新たな孫悟空伝説の誕生だ。ムービープラス


共通テーマ:映画