SSブログ

ケーブルTVで映画を楽しむ「グッドライアー 偽りのゲーム」

liar.jpg

ベテラン詐欺師のロイが出会い系サイトで狙いを定めたのは

夫を亡くしてまもない資産家ベティ 

2009年、ロンドン。ふたりはレストランで食事をする。2回目のデートは映画館で3回目のデートはベティが車を購入し、ベティの家で食事をした。このときベティが孫のスティーブンを紹介し、膝の悪いロイを自宅まで孫が送る。ロイは1回目のデートの後で詐欺仲間のヴィンセントと80万ドルの投資話でひとりの男をカモに狙っていた。ベティは膝の悪いロイのために自宅に部屋を用意した。ロイは病院へ行くと言って孫に車で送らせ、病院の前で降りて裏口から投資話のために用意した部屋へ行ってキーパッドでお互いが送金をして話をまとめるがそこに警察が踏み込んでカモにされた男は逃げる。ロイは逃げるカモに口座が凍結されたと話す。警察も詐欺仲間だった。

ロイはベティ宅へ仲間のヴィンセントを会計士という触れ込みで連れていき、会計士に投資話をさせる。5年で2倍になるという内容だった。ベティは財産が270万ドルあるという。ロイもベティに財産を残したいので投資するという。ロイとベティはベルリンへ旅行に出かける。買い物をしているときにロイはカモにした男に見つかり地下鉄のホームへ追い込まれ金を返せと言われるが男をホームから線路に落とし男は死ぬ。ベルリンに孫のスティーブンが現れ、ふたりに見せたいのもがあるからと言って古いアパートの部屋に案内する。孫はロイを疑っていてロイの過去を調べ、ロイがこの部屋で亡くなった友人と入れ替わったことをベティに教える。ロイはドイツ人だった。このことでベティと孫は喧嘩になる。自宅に戻ったベティはロイとの共同投資話を進める。書類にサインをしてキーパットで送金をして、口座の6文字のパスワードをリリーズと決めて、ロイは息子に会いに行くと嘘を言って出かけ隠れ家に戻ったがカバンの中に入れたキーパッドがないことに気づく。キーパッドを探しにベティの家に戻ると家の中のものがすべて消えていた。そして、ベティが椅子に座りキーパッドを持っていた。

ベティは昔話をはじめる。そして、騙されたのがベティではなくロイだったことが明らかになる。大人のサスペンスは奥が深い。ロイとベティはこどもの頃、英語のレッスンを教える教師と生徒だったことも明らかになるが・・・・・。詳しいことは映画を観てのお楽しみ。ムービープラス


共通テーマ:映画