SSブログ

2024年4月13日(土)老いるショック

OIG2.jpg

(CPOILOTで作成した画像)

2050年にひとり暮らしの世帯が44%になる

そして、身寄りのない高齢者が急増すると

日本の世帯数の将来推計が報告された

身寄りのない高齢者に少子高齢化の社会ができることは少ない。身寄りがいれば手を差し伸べてくれるかも知れないが、いなければ頼ることはできない。これからのひとは老いるショックを受ける。

朝食をつくりニュースを観ながら細君と食べた。

 tengan.jfif DSC06771.JPG DSC05512.JPG

洗濯物を外干しして、新聞を読んでから、自治会の会合に出かけた。総会の準備のための打ち合わせでコロナ前の総会のことを知っている人として参加した。

sentakumono.jfif sinbun.png jitikai3.png

昼食は今月期日の保存食を食べた。大リーグの試合を観ながら過ごした。大谷はホームランを打ったがチームは逆転負け。

 DSC00035.JPG padoresu.jpg

細君と買い物へ出た。家に戻りアイスを食べた。

 supa.png DSC05841.JPG

夕食の時間まで読書で過ごした。

otasuke.jpg

点眼して、晩酌でワインを飲んで、レバニラで夕食を食べ、きよみオレンジを食べた。

 tengan.jfif DSC07789.JPGrebanira.jpgDSC05751.JPG

本屋大賞本の第1話を読んで過ごし、風呂に入り、梅黒酢を飲んで、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。

DSC07788.JPG CIMG1042.JPG ばす.jpg DSC06771.JPG burogu.png

家族がいるため身寄りがない高齢者になる心配はないが、身内がいない人が増えると面倒を見る人がいないため、一人で生きていくことが限りなく辛いのではと想像する。やはり結婚して家族がいる方がいないよりいいと思う。


共通テーマ:日記・雑感