SSブログ

Prime Videoで映画を楽しむ「BLUE GIANT」

DSC05133.JPG

ジャズに魅せられた高校生が

世界一のジャズプレーヤーを志す物語


ブルージャイアント=青色巨星


ジャズに魅了され、テナーサックスを始めた仙台の高校生・宮本大。雨の日も風の日も、毎日たったひとりで何年も、河原でテナーサックスを吹き続けてきた。卒業を機にジャズのため、上京。高校の同級生・玉田俊二のアパートに転がり込んだ大は、ある日訪れたライブハウスで同世代の凄腕ピアニスト・沢辺雪祈と出会う。「組もう。」大は雪祈をバンドに誘う。はじめは本気で取り合わない雪祈だったが、聴く者を圧倒する大のサックスに胸を打たれ、二人はバンドを組むことに。そこへ大の熱さに感化されドラムを始めた玉田が加わり、三人は“JASS”を結成する。楽譜も読めず、ジャズの知識もなかったが、ひたすらに、全力で吹いてきた大。幼い頃からジャズに全てを捧げてきた雪祈。初心者の玉田。トリオの目標は、日本最高のジャズクラブ「So Blue」に出演し、日本のジャズシーンを変えること。 無謀と思われる目標に、必死に挑みながら成長していく “JASS”は、次第に注目を集めるようになる。「So Blue」でのライブ出演にも可能性が見え始め、目まぐるしい躍進がこのまま続いていくかに思えたが、ある思いもよらない出来事が起こり……(チラシより抜粋)

情熱の限りをジャズに注いだ青春。そのためにアルバイトをして無償の報酬で演奏できる場所を探す。ひとりがふたりになり、やがて3人目が見つかりトリオとなる。徐々に世間に認められ日本最高のジャズクラブへ出演決定となるが、アルバイトで生計を立てているため思わぬ事故にトリオのひとりが遭遇する。続きは映画を観てのお楽しみ。音楽はなんでもそうだと思うが生で聴かないとその良さがイマイチよくわからない。Prime Video


共通テーマ:映画

2024年3月9日(土)瑞巌寺に行こう

CIMG6858.JPG

2012年2月と2018年12月に松島を訪問して以来

久々の松島訪問をすることになった

特に瑞巌寺の襖絵はじっくりみたい

久々に外は快晴で、朝食をつくり朝ドラを観ながら細君と食べる。

 tengan.jfif DSC06771.JPG DSC05512.JPG

bugiugi.jpg

洗濯物を外干ししてから散歩へ出た。フクジュソウが花開いた。

sentakumono.jfif DSC07594.JPG

利休梅とプラムはこれからだ。

DSC07595.JPG

DSC07596.JPG

オオカンザクラは咲いていた。

DSC07597.JPG

DSC07599.JPG

散歩の成果。新聞を読んだら昼食の時間になった。

DSC07600.JPG sinbun.png DSC07602.JPGDSC07603.JPG

午後は旅行の行程表を新幹線の時間とか変更になったので修正した。若者と違い観光も午前1ケ所、午後1ケ所にして、ランチタイムやカフェタイムを入れた。

matusima.jpg

プライムビデオでジャズのアニメを観た。なかなか良かった。細君は洗濯物を取り込んでから昼寝をはじめた。

DSC05133.JPG

細君とお茶して、読書を少しして、点眼して、晩酌して、豚汁を食べた。

DSC07512.JPGikoku.jpg tengan.jfifDSC07577.JPG

DSC01797.JPG

転寝しながら過ごし、風呂に入り、梅黒酢を飲んで、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。

 CIMG1042.JPG ばす.jpg DSC06771.JPG burogu.png


共通テーマ:日記・雑感