SSブログ

ケーブルTVで映画を楽しむ「すべてが変わった日」

subekawa.jpg

再婚した義理の娘と孫が嫁いだ先は

暴力ですべてを支配する異様な一家だった

それを知った、初老の夫婦が

虐待されている孫の奪還にノースダコタへ向かう

1963年、モンタナ州の牧場。落馬事故で息子を失った元保安官のジョージと妻のマーガレット。3年後、再婚した義理の娘と幼い孫が暴力を受けていると知った二人は、再婚相手の実家から彼女らを救出に乗り出す。だが、待ち受けていたのは、暴力ですべてを支配する異様な女家長だった。(ムービープラスストーリーより抜粋)

未亡人として幼い息子のジミーを育てていた義理の娘のローナが、ドニー・ウィーボーイと再婚。ところが、初老の妻マーガレットが目撃したのは街中で暴力を振るう再婚相手ドニー。暴力的なドニーがローナとジミーを連れてノースダコタ州の実家に引っ越したと知ったマーガレットは、義理の娘と孫を取り戻すことを決意する。しかしジョージとマーガレットを待ち受けていたのは、暴力と支配欲ですべてを仕切る異様な女家長、ブランチ・ウィーボーイだった・・・・・・。初老の夫婦は、ふたりを取り戻すことができるのか?結果は映画を観てのお楽しみ。ムービープラス


共通テーマ:映画

2024年3月2日(土)共助の気持ち

OIG1.jpg

(CPOILOTで作成した画像)

ひとにお互いを助け合う気持ちがあれば

必要なものは簡単に準備できるし

力を合わせれば大きな力にもなる

そうはいってもなかなか共助という言葉だけが独り歩きして地域全体には広がりをみせていない。結局はそういうことが起きてから共助をしようとなるがその時は後手に回っている結果となる気がする。そういう意味では日頃からご近所さんとは顔を合わせ挨拶をするくらいのことをしておいても損はない。

ケーブルTVで落語を聴きながら朝食をつくり細君と食べる。今朝は一段と寒気の影響で寒い。

 otiken.jpg  tengan.jfif  DSC04026.JPG\DSC05512.JPG

洗濯物を外干しして、新聞を読んで、細君と買い物へ出た。

 sentakumono.jfif  sinbun.png supa.png

昼食は焼きそばを食べた。BS松竹東急(260)が無料放送で観られることを知り、落語と新喜劇の部隊中継を観ながら過ごした。

 DSC04616.JPG rakugo.jpg naniwa.jpg

海外ドラマの一挙放送も観た。イタリアの副判事の事件簿。途中で風呂場掃除をした。

 mate-ra.jpg  DSC04553.JPG DSC04547.JPG 

 点眼して、晩酌して、タラスパを食べ、転寝した。

 tengan.jfif okwain.jpg tarasupa.jpg

 23時前に風呂に入り、ウメ黒酢を味見して、トマトジュースを飲んで、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。

 CIMG1042.JPG ばす.jpg DSC06771.JPGDSC04026.JPG 

 burogu.png 


共通テーマ:日記・雑感

読書を楽しむ「NHK大河ドラマ・ガイド 光る君へ 前編」

hikarukimi.jpg

「まひろ」というのちの「紫式部」の物語

あらすじの前編が第1回から第19回まで

掲載されている

その誰も知らない「まひろ」の

叶わぬ愛と分かっていても

惹かれ合ってしまう「三郎」との

愛と情熱の物語

下級貴族の娘として生まれたまひろ。少女時代に和歌や恋文の代筆業に関わる。幼いころから藤原北家の三男三郎と知り合う。まひろの母は藤原北家の次男に切り殺されるという第1回から、藤原兼家の策略で花山天皇が退位し、一条天皇が即位する。まひろの父・藤原為時は官職を失う。三郎は藤原道長となり、左大臣家へ婿入りすることになる。まひろは父の代わりに金を稼ごうとしていたが仕事はなく、道長の妻・倫子の助けで道長と倫子のこども彰子の指南役となる。やがて兼家が亡くなり、道長の長兄・道隆が摂政になる。都中に疫病が蔓延し救護施設でまひろは患者を看病していたが病に感染し倒れる。その救護施設を道長も訪れていて、まひろを自宅に送り届ける。道隆が亡くなり、道兼が関白になるが疫病で亡くなる。道長は右大臣に任じられる。その日、まひろは道長との逢瀬の場だった廃邸を訪ねるとそこに道長がいたが、ふたりとも何も語らずにその場を去った。平安時代中期は陰謀術策が渦巻き、貴族社会に庶民は不満を持つていた。そういう時代を大河ドラマを通して覗いてみるのも歴史のお勉強です。


共通テーマ: