SSブログ

ケーブルTVで映画を楽しむ「キャラクター」

kyara.jpg

売れない漫画家が一家惨殺事件の現場に遭遇し

目撃した犯人の顔をキャラクター化して

漫画を描いて、売れてしまった

漫画家として売れることを夢見る主人公・山城圭吾。高い画力があるにも関わらず、お人好しすぎる性格ゆえにリアルな悪役キャラクターを描くことができず、万年アシスタント生活を送っていた。ある日、師匠の依頼で「誰が見ても幸せそうな家」のスケッチに出かける山城。住宅街の中に不思議な魅力を感じる一軒家を見つけ、ふとしたことから中に足を踏み入れてしまう。そこで彼が目にしたのは、見るも無残な姿になり果てた4人家族……そして、彼らの前に佇む一人の男。
事件の第一発見者となった山城は、警察の取り調べに対して「犯人の顔は見ていない」と嘘をつく。
それどころか、自分だけが知っている犯人を基に殺人鬼の主人公“ダガー"を生み出し、サスペンス漫画「34(さんじゅうし)」を描き始める。山城に欠けていた本物の【悪】を描いた漫画は異例の大ヒット。山城は売れっ子漫画家となり、恋人の夏美とも結婚。二人は誰が見ても順風満帆の生活を手に入れた。
しかし、まるで漫画「34」で描かれた物語を模したような、4人家族が次々と狙われる事件が続く。刑事の清田俊介は、あまりにも漫画の内容と事件が酷似していることを不審に思い、山城に目をつける。共に事件を追う真壁孝太は、やや暴走しがちな清田を心配しつつも温かく見守るのだった。そんな中、山城の前に、再びあの男が姿を現す。「両角って言います。先生が描いたもの、リアルに再現しておきましたから。(DVDストーリーより抜粋)
作品づくりにはアシスタントが必要だと両角は言う。そして、止められないふたりの共作は暴走する物語と化す。1年後、山城の描いた漫画と同じ内容の殺人事件が発生する。山城のついた嘘がはじまりだった。映画の結末は映画を観てのお楽しみ。日本映画専門チャンネル


共通テーマ:映画

2022年7月29日(金)高血圧検診へ

sinsatu.png

血圧が高いということでかかりつけ医へ

カルテが残っていて内科医がいうには

下が少し高いが薬を出すほどではないと

白内障の手術前検査では血圧が200と言われたが

今日の検診では以前(140/90)とあまり変わっていないと

いうことで大丈夫だと言われた

朝起きたら血圧測定。計数的には高血圧。

ketuatu.png

朝食をつくり朝ドラを観ながら細君と食べる。新聞を読んでからかかりつけ医のクリニックへ出かける。診察券はあるがほとんど数年に一度しか使わない。

DSC03325.JPGDSC03326.JPGCIMG0881.JPGsinbun.png 

クリニックはいろいろな患者がいて熱のある患者はすべて外に置いてある椅子に座り順番待ちをしていた。検温と手消毒をして受付で病状を言って順番を待った。待合室で待つことができた。白内障の手術の事前検査で高血圧が見つかり本日検診に来たと医師に説明をした。医師は過去のカルテを見て眼科で血圧を測ったときの状況を確認した。深呼吸をしてから血圧を測るのが内科医のやりかたらしいが眼科では深呼吸はなかった。また内科医は3回測った。結果として血圧が200は一度も出なかった。医師より手書きの証明書を受領した。白内障の手術まで朝と夜血圧を継続して測り、眼科へ持参することにした。

ketueki.jpg

家に戻ると細君が整形外科へ出かける用意をしていた。細君は階段でコケて骨折していないかの確認と買い物へ出かけた。戻ってきたら骨折はなかったと安心していた。昼食は助六寿司を食べた。

CIMG0689.JPG031.JPG

午後はTVを観ながらダラダラ過ごした。細君は昼寝。ツタヤからレンタルDVDが届いた。

DSC03687.JPGDSC03688.JPG

感染拡大をニュースで流してもただひとを煽っているだけで解決策は紹介されない。晩酌して、残り物のおかずを食べ、ぶどうを食べて夕食を済ます。年齢と共に食事の量も減ってきた。外出して運動する時間が少ないことも一因になっている。

DSC03677.JPG007.JPGCIMG6062.JPG

CIMG4813.JPG

TVを観ながら過ごし。風呂に入り、血圧を測り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。7/28時点の実効再生産数は1.16で地元の感染者は437名。

jwou.jpgCIMG1042.JPGばす.jpgburogu.png 


共通テーマ:日記・雑感

読書を楽しむ「最強のパソコン仕事時短術」

DSC03664.JPG

パソコン仕事がなかなか終わらない

早く終わる方法はないのかという時短本

個人的には知りたいことが違うかも知れないが役に立ったこと。

作業中にパソコンが重くなったら、何が原因か調べるには、タスクマネージャーを開いて詳細画面でCPUやメモリをチェックすることができる。

読み方が分からない漢字を入力するには、IMEパッドを開いて、総画数や部首で漢字を探す。

MicrosoftEdgeのアドレスバーからGoogleで検索したいは設定を開き、プライバシー、検索、サービスをクリックして、アドレスバーと検索ををクリックし、アドレスバーで使用する検索エンジンをGoogleに選択する。

広告を非表示にしてウェブページを快適に閲覧するやりかた。

Excelで2ページ目以降にも見出しを印刷する方法。

Excelで生年月日から年齢を計算する方法。

Wordで書類のタイトルを簡単かつ効果手に目だ立たせるにはワードアートを使う方法。

Wordで数字や文字を丸付きで入力する方法。

wordで画像の背景を削除してほかの資料でも使う方法。

Wordで宛名ラベルを簡単に作る方法。

Wordではがき印刷を住所録データから行う方法。

Wordで文書を誰がどうのうに修正したのか把握したい方法。

パワーポイントで写真から背景を削除して被写体だけを切り抜く方法。

パワーポイントで画像の一部をぼかして個人情報などを隠す方法。


共通テーマ: