SSブログ

ケーブルTVで映画を楽しむ「コードネーム:ストラットン」

sutora.jpg

英国海兵隊の特殊舟艇部隊(SBS)の隊員

ジョン・ストラットン

ペルシア湾。SBSの隊員ストラットンは米海軍の特殊部隊ネイビーシールズから派遣された仲間マーティーとともに、イランにある生物兵器を破壊する任務に参加する。しかし生物兵器はすでに何者かに奪われていた上、マーティーを失う。ストラットンは英国のMI6の分析から生物兵器を奪ったのがテロリストのバロフスキーが率いる一味だと知る。ストラットンはMI6やネイビーシールズと連携し、バロフスキーの陰謀に立ち向かう。(WOWOWプラスストーリーより抜粋)

ストラットンは新しい相棒となったアメリカ・ネイビーシールズのハンク、MI6エージェントのアギーとともにバロフスキーが潜伏していると思われるローマへ飛ぶ。そこに現れたバロフスキーはわずかな雑音から異変をかぎとると、カーチェイスをきりぬけ、行方をくらます。かくして英米特殊作戦ユニットと謎のテロ組織の、ヨーロッパをまたにかけた壮大な攻防が始まろうとしていた。バロフスキーはユニットの考えの先をいく男でユニット内に内通者を潜ませていた。そしてドローンでロンドンを狙っていた。ドローンによるテロをどう防ぐのか?結果は映画を観てのお楽しみ。WOWOWプラス


共通テーマ:映画

2023年3月8日(水)一家の大黒柱

1-1-35.jpg

ただ立っているだけなら柱とは言えない

何かを支えているから

柱と言われる

一家の主が大黒柱と言われる所以は、家族を支えているからだ。ウクライナも祖国という柱を支えているから戦争は終わらない。支えるということは大変なことだ。自分の贅沢ばかり言ってられない。

我が家にも今、抗がん剤治療を受けている患者がいる。治療が終わるまでは支えなければならない。我が家の場合は治療が順調に進めば11月には元通りになる。

ゴミ出しをしてから、朝食をつくり朝ドラを観ながら細君と食べる。

 gomi.jpg  tengan.jfifketuatu.png DSC04026.JPG

DSC03325.JPGCIMG0881.JPGmaiaga.jfif

食べ終わると都合よく洗濯機が止まり、洗濯物を干すことになる。今日は冬物も洗濯したので洗濯機は2度回した。モップで部屋の掃除をした。新聞を読んで一息ついた。

sentakumono.jfif DSC04558.JPG sinbun.png

細君と郵便局と銀行と百均と今月下旬に閉店になるスーパーへ出かけた。

supa.png

家に戻り細君と購入したかつ丼を食べた。

DSC00269.JPG

レンタルDVDを観ながら15時半まで過ごした。ひとを2度も殺害し逮捕された男は2度とも証拠不十分で釈放された。被害者の家族はこのことで警察に不信感を持っていた。そして、犯人と思しき男が殺され、恨みを持っていた人々が容疑者として浮上したが・・・。

DSC05288.JPGparedo.png

洗濯物を取り込んだ。細君は衣替えを始めた。夕方まで読書で過ごした。

retudo.jpg

点眼して、晩酌して、鉄火丼を食べ、いよかんを食べた。転寝しながら過ごし、22時に起きて、風呂に入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。3/7時点の地元の感染者は4名。3/8時点の実効再生産数は0.95。ようやく息子たちと今月昼飲みをすることになった。

tengan.jfifDSC05292.JPGCIMG3646.JPGDSC05289.JPG

CIMG1042.JPG ばす.jpg burogu.png


共通テーマ:日記・雑感

読書を楽しむ「絵本まるごといただきまーす!」

DSC05270.JPG

絵本を使ってできることは何でしょうという本

絵本「ぼくだけのこと」を使ってできることは、参加者に絵本を読んでもらって、ワークシートを配る。シートの真ん中にこどもの絵が描いてある。ぼくだけのことをイメージしてメモに好きなものや苦手なことや行ってみたい場所や将来の夢とか、ほしいものとか、誕生日とか、家族とか、ペットとか書く。そしてワークシートに書き写す。そして、みんなの前で発表する。この発表会の意図するところは、ひとりひとりは大事な存在だということを学ぶこと。

絵本「てがみはすてきなおくりもの」を使ってできることは?絵本「ぼくのまちをつくろう!」を使ってできることは?絵本「ほんちゃん」を使ってできることは?絵本「あいうえあそぼうとしょかんで」を使ってできることは?

絵本を読んで終わらせるのではなく、発想を転換させて、絵本から想像力を働かせて、絵本を使ってできることがたくさんあることを知ってもらって活用しましょうというものです。小学生がいる親にはお勧めです。


共通テーマ: