SSブログ

チラシで観るロードショー映画「シン・仮面ライダー」

DSC05338.JPG

公開日 2023年3月18日

DSC05337.JPG

DSC05336.JPG


共通テーマ:映画

2023年3月18日(土)スポーツ観戦の日

senba23.jpg

朝から雨だったが

今日から選抜高校野球があり

大相撲がありで

スポーツ観戦の1日だった

雨の日はしょうがない。

朝食をつくり細君と食べる。洗濯物は部屋干しのため細君が担当することになった。新聞を読んでからセンバツ高校野球の開会式からTV観戦した。

tengan.jfifketuatu.png DSC04026.JPGDSC03325.JPGCIMG0881.JPG

 sinbun.png senbatu.jpg 

お昼前に細君とお茶して、昼食はしらすチャーハンを食べた。高校野球は第一試合だけ観戦して、大相撲観戦に切り替えた。

031.JPG DSC04271.JPG

野球の後で風呂場掃除をした。

DSC04553.JPGDSC04547.JPG

大関が休場になり、関脇以下での優勝争いになった。平幕の高安にもチャンスが出てきたが負けてしまった。

sumouharu.jpg

17時過ぎに自治会の会合へ出かけた。総会の議案書の審議が行われた。19時終了が30分オーバーした。

jitikai3.png

家に戻ったら細君が具合が悪くてソファに寝ていた。自分で自分で晩酌して、自分で夕食は中華丼を食べた。細君は鮭かゆを何とか食べた。抗がん剤治療の副作用の影響だと思う。

DSC05351.JPGDSC05328.JPG

22時過ぎに風呂に入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。3/17時点の地元の感染者は0名。3/18時点の実効再生産数は0.94。

CIMG1042.JPG ばす.jpg burogu.png


共通テーマ:日記・雑感

読書を楽しむ「白岩 玄 プリテンド・ファーザー」

DSC05334.JPG

父親のふりをする男の物語

10年以上保育士の経歴を持つ藍沢章吾には1歳半の息子耕太がいた。章吾の友人、汐屋恭平には保育園児の娘・志乃がいた。ふたりは今、恭平の買い取った中古マンションで同居している。ふたりは高校の同級生で駅前のカフェで3ケ月前に偶然出会い、お互いの家まで徒歩で20分の距離に住んでいた。章吾はこどもの母親が仕事で海外にいると話し、恭平は1年前に妻を亡くしたと話した。一人で子供を育てるのか大変という話になり、恭平が章吾から今は派遣制のベビーシッターをしていると聞いた。恭平が章吾に一緒に住まないかと提案し、家賃はいらないので保育園が終わってから恭平がマンションに戻るまでの間、娘をみてほしいと頼んだ。話はまとまり来年の春までということになった。耕太の母親と一緒に海外で暮らすという予定が章吾にはあった。互いの利害が一致したことから2人の父と娘と息子という4人暮らしが始まるが、ふたりの育児のスタイルがお互いに違うことに気づいていく。恭平は人事の採用担当で帰りが遅い時もあった。章吾と恭平がカップルではないかと視線を向ける人もいた。恭平は風呂に最後に入るときにお湯を入れ替えていた。恭平は章吾の妻を非難していた。赤ん坊を置いて海外で仕事をしていることが疑問だった。章吾もシッターの仕事でこどもを保育園に迎えに行けないときがあり、恭平に依頼していた。恭平の妻の姉がマンションを訪問し、男親は仕事が第一で子どもとの関りがその場しのぎのような感じがするので志乃を引き取りたいと申し出た。章吾も耕太が自分の子どもではないことを隠していた。海外勤務の妻・すみれが妻帯者の男との関係でできたこどもだった。すみれが職場復帰して海外で働きはじめたときにこどもと一緒に海外で暮らすには在留資格の問題があり、章吾とすみれは婚姻届けを出した。すんなり家族帯同で行こうとしたら勤務予定地の情勢が悪化し章吾と耕太は日本にいる。恭平は外で働いて家族を養うという男だったので、子どもを育てることを真剣に考えていなかった。いい父親のふりをしている男は問題ありですよと言っている。さぁどうするか?家族でなくてもお互いに主張しあい、譲り合い、自分と相手の両方の居場所をつくっていくことが、誰かと一緒に生きるということになる。そういう範囲を拡大した家族の話も勉強になります。


共通テーマ: