SSブログ

地上波で映画を楽しむ「プロヴァンスの休日」

puro.jpg 

南フランスのプロヴァンスで

頑固祖父と過ごした

3兄姉弟のひと夏の物語!

 レア、アドリン、テオの3兄姉弟は、祖父のポールに会いに南フランスの プロヴァンスへと向かう。彼ら3兄姉弟の母と祖父ポールとの間には確執があったため、ずっと疎遠な関係が続いており彼らにとっては今回が初めての対面だった。頑固で気難しいポールに、なかなかなじまなかった3兄姉弟だったが、末っ子 で生まれつき聴覚障害のあるテオが、徐々に慕い始めたのをきっかけに、ポールと 3兄姉弟の距離は縮まって行った。 ある日、長男レアが悪戯でSNSにポールを登録してしまう。すると若き日のバイク仲間が彼らの前に現れる。そこには、懐かしさから笑顔を優しさを取り戻したポールの姿があった。(チラシより抜粋)                                                      自分が祖父なので祖父をテーマにした映画を観た。この家では娘ができ婚で家出をしていた過去があった。祖父と祖母はバイカーカップルで仲間とはあのウッド・ストックで知り合った。そして懐かしいサイモンとガーファンクルのサウンド・オブ・サイレンスが オープニングで流れ、なかなかいい映画でしたよ。孫と祖父にはスマホやパソコンなど相容れないものや簡単に運命のひとが見つ かったという孫娘の軽い付き合いに心配で怒る祖父の姿が描かれていて、高齢者の いうことは聞くもんだという教訓も見え隠れする。人生には休日が必要だ。tvk                              



共通テーマ:映画

2023年3月24日(金)小学生の孫の卒業式

sotugixyou.jpg

コロナの影響が一息ついて

親がふたりとも出席できる

孫の卒業式が今日行われた

明日は自宅を訪問して

入学祝いを届ける

朝食をつくり朝ドラを観ながら細君と食べる。細君も少しは体調がよさそうだ。

tengan.jfifketuatu.png DSC04026.JPGDSC03325.JPGCIMG0881.JPG

maiaga.jfif

ゴミ出しをして、洗濯物を干して、モップで部屋の掃除をした。新聞を読んでから高校野球をTV観戦した。

DSC04535.JPG sentakumono.jfifDSC04558.JPG sinbun.png

senba23.jpg

昼前に細君と一緒に買い物へ出た。歩かないと体に良くないという理由だった。

supa.png

昼食は家に焼きそばを細君がつくり食べた。今日の気温は夏日だった。

DSC04616.JPG

14時過ぎに空模様が怪しくなって洗濯物を取り込んだ。大相撲を観戦しながら過ごした。アイスを食べた。

sumouharu.jpgDSC05353.JPG

いよいよ相撲は優勝力士が限られた。風呂場の掃除をして、点眼して、晩酌して、夕食は鉄火丼を食べた。

DSC04553.JPGDSC04547.JPG

tengan.jfifDSC05351.JPGCIMG3646.JPGDSC05289.JPG

食後は眠くなり転寝する。すぐに時間は過ぎて起きると22時を過ぎている。風呂に入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。3/23時点の地元の感染者は1名。3/24時点の実効再生産数は0.96でまた感染者が広がりつつある。

CIMG1042.JPG ばす.jpg burogu.png 

明日は孫に会った後で、ふたりの息子とコロナ後初の昼飲み会を行う。


共通テーマ:日記・雑感

読書を楽しむ「真梨幸子 4月1日のマイホーム」

DSC05387.JPG

東京都S区畝間(うねめ)に建売住宅が

5棟建てられ分譲された

そこは、昭和30年代に往年のスター

未唯紗英子が建てた賃貸物件で

当時は、女優や小説家などの著名人が住んでいた

そこが解体され分譲住宅になった

川崎に住んでいた三浦家主婦奈緒子は、いつか東京に住みたいと考えていた。5階建てマンションの最上階に住む戸井田家の主婦敦子は住んでいる場所で人間の価値が決まると考え一戸建てに住むのが夢だった。田上家の主婦美雪は住んでいる杉並の家の借地権が切れ更新が不可になり新居を探していた。米本家は自宅用と投資用で2棟を購入して、1棟を貸しスタジオとして貸し出していた。貸しスタジオの表札は藤倉になっていた。

三浦家と米本家は4/1に引っ越しした。戸井田家は3/29に引っ越しした。田上家は3/30に引っ越しした。

4月6日田上家のリビングで三浦奈緒子と戸井田敦子と田上美雪はテーブルを囲んでいた。どの顔にも色がなく、まるで死体のようだった。藤倉家から異臭がして戸井田敦子が藤倉家に出向いたら勝手口が開いていて、入ったら腐乱死体があった。敦子は三浦奈緒子の家に行き、奈緒子を連れて田上美雪の家に行った。相談したいというのが理由だった。死体のそばに田上と書かれた引っ越し挨拶品があり、4/2に藤倉家の飼い犬を連れた三浦家の旦那さんが目撃されていた。このことで2家族の旦那さんが容疑者になる恐れがあり、警察に連絡して逮捕者が出たら全国ニュースになりマスコミが押し掛けると危惧されたためだった。翌日、深夜に初老の女性が三浦家に、うちの娘が家で血だらけで倒れているから救急車をと駆け込んできた。そして、娘・田上美雪は病院で死亡が確認された。死因に狂犬病の疑いがあった。

腐乱死体に狂犬病の疑い。分譲住宅で起きる奇々怪々な出来事はこの後、田上家の夫と娘が精神錯乱を起こし死亡し、三浦家に駆け込んだ老女(田上美雪の母親)も亡くなった。

今日はエイプリルフール。今日起きたことはすべて嘘。なにが分譲地で起きているのか?さらに先を知りたい人は本を読んでのお楽しみ。すべては4月1日が発端になっていた。そして、みんな亡くなる。



共通テーマ: