SSブログ

チラシで観るロードショー映画「ロストケア」

DSC05380.JPG

公開日 2023年3月24日

DSC05381.JPG

DSC05382.JPG


共通テーマ:映画

2023年3月22日(水)つないでつないで世界を制す

WBC.jpg

先制点を取られようが、仲間を信じて

つないでつないで9回までやってきた

侍ジャパン

僅差の勝利を手にした喜びは

日本中の喜び

WBCの最終戦は1点差で9回まで来て、日本のピッチャーは大谷。ツーアウト後に所属球団の同僚との一騎打ちに三振で勝利し、日本の優勝が14年ぶりに決まる。ホームランで勝つというスタンスではなく、つないでつないで得点する、投手リレーするという地道な努力が実を結んだ。家族も同じで同じように繋いでいくことがいつか花を咲かせる。信じる者は救われる。今宵は気持ちよく眠れる。

ゴミ出しをしてから、TVは中継チャンネルに合わせ、朝食をつくり細君と食べる。洗濯物を干しているときはiPADで野球観戦した。

 gomi.jpg tengan.jfifketuatu.png DSC04026.JPGDSC03325.JPGCIMG0881.JPG

 sentakumono.jfif

掃除機で部屋の掃除をして、試合終了までWBCをTV観戦した。観戦後にヨーグルトとココナッツオイルを買いに出かけた。昼食の弁当も購入した。

 DSC04559.JPG supa.png

購入した弁当を細君と食べた。午後は読書をしてから、大相撲を観戦した。途中で洗濯物を取り込んだ。細君は今日も自分の部屋で横になった。

soboro.jpg sakura.jpg sumouharu.jpg

16時に細君とアイスを食べた。

DSC05352.JPG

細君に頼まれて買い物に出た。家に戻り、風呂場掃除をして30分寝る。点眼して、晩酌して、タラスパを食べて、いよかんを食べた。また転寝した。

 supa.png DSC04553.JPGDSC04547.JPG

tengan.jfif DSC05361.JPG tarasupa.jpg DSC05289.JPG

22時過ぎに起きて、風呂に入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。3/21時点の地元の感染者は1名.3/22時点の実効再生産数は0.92。明日は雨で読書かビデオの日になる。

CIMG1042.JPG ばす.jpg burogu.png 


共通テーマ:日記・雑感

読書を楽しむ「柊 サナカ 天国からの宅配便」

DSC05385.JPG

依頼人の死後に届けものをするサービス

「天国宅配便」

事務所はレトロなビルの2階にある

扉には白い羽のマークがあり

社長と社員ひとりの会社

ひとり暮らしの老婆・新垣夕子は足の踏み場もないくらいのゴミの中で暮らしていた。近所のこどもたちは呪いの家とか祟りハウスと呼んでいた。その家は新垣と明神と渡部の女性3人が共同で購入した家だった。明神と渡部が亡くなり1年近く経過していた。その家に耳慣れない宅配業者が天国宅配便ですと名乗り、荷物のお届けに参りましたと告げた。送り主は明神さんと渡部さんからと伝票を見せられる。配達人は若い娘で名札には七星とあった。そして、天国宅配便は、ご依頼人の遺品を、しかるべき方のところへお渡しするという仕事をしていると話す。ふたりが存命のうちに依頼されたことだった。亡くなったひとりは歯科医の旦那と熟年離婚し、ひとりはマンションの建て替えで済むところを失い、独り身の女が3人で家を購入した。しかし、一人は入院先の病院で息を引き取り、ひとりは持病を隠していて亡くなった。宅配便の中身はカセットレコーダーとテープだった。ピアノの音が流れシューベルトの鱒を3人がコーラス部の時に録音したものだった。そして、この歌についての思い出を新垣が語り始める。(わたしたちの小さなお家)

祖母と喧嘩別れした女子高生(オセロの女王)、幼馴染みと結ばれなかった中年男(午後10時のかくれんぼ)、顧問の先生を喪った部活仲間(最後の加害授業)、そして、エピローグは七星のエピソードが語られる。七星も母親との関係がうまくいっていなかった。生前から準備していた最後の贈り物を大切な人へ届けてくれる宅配サービスに関心があるひとにお勧めです。


共通テーマ: