SSブログ

チラシで観るロードショー映画「るろうに剣心 最終章TheFinal」

DSC00367.JPG

公開日 2021.4.23(金)

DSC00366.JPG

DSC00391.JPG


共通テーマ:映画

2021.4.23(金)ワクチン接種券の発送がはじまった

setusiyu.jpeg

ようやく自治体から75歳以上に対してワクチンの接種券の

発送がはじまった

setusiyu - コピー.jpeg

今日は細君の誕生日。朝、顔を合わせたときにおめでとうの挨拶をした。朝食をつくり朝ドラを観ながら細君と食べる。新聞を読んでから散歩へ出た。

DSC00472.JPGotiyoyan.jpgsinbun.png

DSC00335.JPGDSC00340.JPG

コンビニで昼食を購入し家に戻り、細君とお茶してから買い物へ。刺身を購入した。

DSC01708.JPGsupa.pngDSC00376.JPG

昼食は唐揚げ弁当を食べた。

DSC00375.JPG

午後はのんびりと読書。細君は洗濯ものの取り込みと昼寝。

gekisin.jfif

コロナ過関連のニュースは感染しないこと以外に国民がとるべき手段はない。病院にも入院できないので泣きをみるのは感染した人だけ。晩酌の時間になりウィスキーで乾杯し、まぐろの刺身を摘まんで、夕食を食べた。

DSC00346.JPGDSC00381.JPG

細君の誕生日のお祝いは夫婦でケーキとフランス紅茶を戴いて楽しんだ。

DSC00386.JPGDSC00388.JPG

細君は息子たちにお礼の電話を入れ、またひとつ歳を取ったと嘆く。風呂に入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。

CIMG1042.JPGばす.jpgburogu.png

4/22時点の実行再生産数は1.20で、地元の感染者は6名。


共通テーマ:日記・雑感

読書を楽しむ「溝口知実 すぐにもらえるお金と使えるサービス」

DSC00360.JPG

コロナウィルスの影響で外出自粛や活動の制限など

これまで当たり前にできていたことができなくなり

働く人をはじめとした人々の日常は一変しました

嘆いていてもことは解決しません。そうでなくても、ある日突然、当たり前の日常が当たり前でなくなることが誰にでも起こります。地震や津波、病気や失業、介護や死亡などで生活が困難になる場合があります。人生に失望する前に図々しくなり国の公的サービスについて図書館へ駆け込むと社会保障に関するガイドブックが置いてありますので読んでから行動を起こすべきです。いろいろな社会保障サービスがありますが申請主義のため何もしないでいてはサービスが受けられません。生きるということは学ばなければ損をします。知っているひとが得をするような仕組みです。

コロナ過、生活が困窮したときのサービスについて学びました。生活困窮者自立支援・生活保護。生活に困ったら生活困窮者自立支援制度が利用できます。福祉事務所や市町村の相談窓口が申請先です。対象となる人は、働きたくても仕事がないひとや社会に出るのが怖くなったひとや家族の介護で仕事ができないひとや再就職に失敗したひとなど。必要な支援を申請先で支援員に相談すると一緒に考えて計画を立ててくれます。住居を失った人には3ケ月の家賃が助成されます。ニートや引きこもりには就労支援事業があります。緊急に衣食住の確保が必要なひとには一時生活支援事業があります。

生活保護制度は生活に困窮するひとの程度に応じた保護を行います。生活保護の種類は8種類あり、生活保護の要件は、働くことが可能なひとは能力に応じて働くこと。持っている資産は金銭に換えること。親族等からの扶養を頼むこと。生活保護の受給には申請が必要で相談窓口は福祉事務所や市町村の相談窓口です。相談してから生活保護の対象と相談員に認識されれば申請ということになるが調査をされるので嘘はダメ。

知らないことは学ぶという気持ちがあれば道は開ける。


共通テーマ:

散歩を楽しむ「2021.4.23 新しいシューズで歩く」

DSC00348.JPG

初夏用のシューズで散歩しました

DSC00361.JPG

DSC00362.JPG

DSC00364.JPG

DSC00365.JPG

DSC00370.JPG

散歩の成果

DSC00374.JPG



共通テーマ:趣味・カルチャー