SSブログ

レンタルDVDで映画を楽しむ「新解釈・三國志」

sinkaisixyaku.jpg

笑いと驚きの新解釈でつくられた三國志

劉備は関羽と張飛に酒の勢いで義兄弟の契りを結んだことにされ

義勇軍を立ち上げる

強い相手に対しては絶世の美女を献上するが

1800年前の絶世の美女とは?

軍師・孔明の影の軍師は妻の黄夫人だった?

今から1800年前。中華統一を巡り三国【魏・蜀・呉】が群雄割拠していた時代。民の平穏を願い、のちに英雄と呼ばれる一人の男・劉備が立ち上がった。激動の乱世を経て、物語はやがて[魏軍80万]VS[蜀・呉 連合軍3万]という圧倒的兵力差が激突する「赤壁の戦い」に突入していく! ———(公式サイト物語より抜粋)

DSC00033.JPG

赤壁の戦いの戦いは劉備軍が野牛を食べ、その牛の脂肪で魏軍の船を燃やした。新解釈をどう評価するかで映画がおもしろかったか?つまらなかったか?に二分される。三國志をお笑いにしてはイマイチよろしくないような気がする。役者を観に行くという映画ファンならこれはこれで受けると思う。ツタヤレンタルDVD


共通テーマ:映画

2021.4.28(水)コロナの時代を泳ぎ抜く

ojisan.jpg

コロナウイルスの時代が昨年からやってきた

変わらないものは変わらないが

変わるものは変わるから

新しい「当たり前」を受け入れるしかない

コロナウィルスの時代が続けば会社に出て仕事をする時代は終わる。会社を退社したら居酒屋で一杯やる時代も終わる。限りなく働き方などのライフスタイルは変わってくる。

朝起きると玄関に燃えるゴミが袋に入って置いてある。リサイクルステーションへ運んで置いてくる。朝食をつくり朝ドラを観ながら細君と食べる。新聞を読んでから散歩と図書館へ予約本を受け取りに出かける。

gomi.jpgDSC00472.JPGotiyoyan.jpgsinbun.png

DSC00040.JPGDSC00041.JPG

DSC00042.JPG

家に戻り細君とお茶してから買い物へ出た。

DSC01708.JPGsupa.png

昼食は総菜パンを食べた。

DSC00044.JPG

午後は読書読書で過ごした。細君はサスペンスドラマで過ごした。「断絶」は中国発の熱病が世界を襲い、NYは無人となり、感染者はゾンビ化する…中国系作家によるパンデミック小説。

gekisin.jfifdanzetu.jpg

晩酌して、知り合いから戴いたアジを塩焼きにして夕食を済ませた。デザートはジューシーフルーツだった。TVを観ながら過ごし、途中から転寝して、風呂に入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。

DSC00045.JPGDSC00046.JPGDSC00352.JPG

4/27時点の実行再生産数は1.11で地元の感染者は3名でマンボウの対象市に本日よりなった。

CIMG1042.JPGばす.jpgburogu.png

1年以上コロナウイルスと付き合っているがこれまでと同じ日常を過ごすことは出来ない気がする。やはり新しい日常を模索して慣れるしかない。明日は午前は自治会の頼まれ仕事をパソコンでして、午後は読書。


共通テーマ:日記・雑感

散歩を楽しむ「2021.4.28 コロナ過でも変わらない風景」

DSC00028.JPG

雨予報が出るとカタツムリが現れる

DSC00026.JPG

DSC00036.JPG

DSC00038.JPG

散歩の成果

DSC00043.JPG



共通テーマ:趣味・カルチャー