SSブログ

ケーブルTVで映画を楽しむ「アメイジング・スパイダーマン」

SM.jpg

スパイダーマンの生い立ち

両親がこどもを叔父の家に預けます。 その後、両親は亡くなりますが真相は不明です。 こどもはピーターという名で高校生になっていました。 ピーターは叔父の家で父親の古いカバンを見つけ その中に隠されていた資料を発見します。 この資料から父の友人をネットで見つけ会いに行きます。 友人の名は、コナーズ博士。 ピーターは博士を訪れたときに遺伝子組み換えクモに首の 後を刺されます。 そして、ピーターはスパイダーマンへ変身していきます。 但し、衣装は自前で用意したりしてヒーローも大変です。 ピーターは父親の資料にあった数式をコナーズ博士に 教えます。 このことで片腕のない博士は、動物の爬虫類と同じように 腕を再生させる液体を作り自らを実験台にします。 必ずしも今回のスパイダーマンは絶対的強さもなく怪我もし ひとにも助けられて悪を倒すという内容です。 日本人好みの内容で脅威のスパイダーマンというよりは 普通のスパイダーマンという感じでした。 シリーズものが好きな人にはお勧めです。ムービープラス


共通テーマ:映画

2021.1.23(土)公的年金受給者の申告

DSC01088.JPG

年金から所得税を天引きされている人は

所得税の還付が受けられる 

数万円戻る場合もあるので

国税庁のHPから申告書の作成をした

外は雨で外出は自粛で金儲けをしようと考えたら年金受給者は年金から天引きされ多くとられた所得税を返してもらう還付作業を思いついた。暇人であればできるヒマつぶしでもある。

朝起きて朝食をつくりニュースを観ながら食べる。細君が寝坊をして朝食がいつもの時間より30分遅れた。

DSC00472.JPG 

毎年確定申告することで1万円は税金が戻ってくる。昨年保険の適用がない入れ歯をつくったので医療費控除もできる。食後は医療費控除の明細を作成してから、申告書作成のための資料を整理して、国税庁の申告書作成の画面から申告書を作成した。申告は紙を印刷する方法を毎年選択している。還付のための申告は1月に税務署からはがきが届いたら作業を始めている。

DSC01087.JPG

医療費控除は医院に支払った領収書より明細書に入力する。

DSC01084.JPG

DSC01085.JPG

公的年金の源泉徴収票や生命保険の領収証、火災保険の領収証、国民健康保険税の支払い明細を手許に用意して国税庁のHPを開く。

DSC01082.JPG

作成開始をクリックした後は画面の指示に従って作業ができるようになっている。

DSC01083.JPG

作業がすべて終わったら印刷を指示して申告書を印刷して、領収書等を紙に張り付けて税務署あて郵送できるようにすることで作業が終了。マイナンバーの通知カードと健康保険証をコピーして本人確認資料とした。資料を集めるところからはじめて封筒に書類を入れるところまでで約3時間。今年は医療費控除があったので2万円の還付が受けられる。昼食は2月に期限切れになる保存食をケーブルTVで映画を観ながら食べた。

hozon.pngroman.jpg

午前に一仕事したので午後は大相撲観戦で過ごした。平幕が2敗を守り優勝の気配。

hatubasiyo.jpg

晩酌して、グラタンを食べて、TVを観ながら転寝して23時近くに目覚め、風呂に入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。1/22時点の地元の感染者は26名。

DSC01044.JPGDSC00711.JPGCIMG9235.JPG

CIMG1042.JPGばす.jpgburogu.png 

外は雨が降っているが雪は降っていない。


共通テーマ:日記・雑感

読書を楽しむ「渡辺 優 クラゲ・アイランドの夜明け」

DSC01060.JPG

国内初の海上コロニー「楽園」が7年前に完成し

10歳だったミサキは父親と姉のレイナと移住した

母親は仕事の都合で本土にいる

コロニーはセントラルと呼ばれる管理団体が運営している

楽園が始まってから一度も殺人、傷害、性犯罪、交通事故、違法薬物、違法労働、それから自殺。これらすべてゼロ件だった。新種のクラゲが波力発電システムに詰まった。そのクラゲは七色に光った。全長1メートルを超えたクラゲがひとを襲って食べたらしいという噂を耳にしたときコロニーのひとびとはジョークだと思った。ところがクラゲに襲われ電力会社の職員が2名死亡と伝えられ事態の深刻さに気付いた。やがてクラゲは大量発生した。

クラゲ発生から七日後の未明。10代の少女が事故死した。その日、スクールの同級生ナツオはミサキが防波堤をよじ登るのを見ていた。セントラルの発表は少女が誤って転落した事故として報告されたがナツオはミサキが意思を持って防波堤を跳んだところを目撃していた。ミサキはどうして自殺なんてしたんだろう?

ナツオは、生前の彼女の行動を探りはじめる。

ミサキから死ぬ前の日の夕方に送信したメッセージがナツオに届いた。「鍵を開けないでね」。ミサキの部屋に金庫があったことを思い出した。

楽園ではこれまで事件らしい事件は起きていなかった。4年前に本土で無人の学校ばかりを爆破されるという連続爆弾魔事件が発生し、犯人は爆弾少年と呼ばれ、少年は子供向け実験雑誌「きみでもできる!たのしい科学」シリーズに付属していた少量の有機防結剤を集めて使用した。このとき爆弾少年のシンパである子供が楽園に逃げ込んできていると噂になった。

ミサキはコロニーの中にあるクラゲカフェで60年前に公開されていたアバターチャットワールドを模して造られた端末を使用して本土のひととやり取りしていた。

ミサキはナゼ死んだのか?死にたいと思ったのか?少女の死とクラゲの大量発生。関係あるのか?ないのか?本を読んでのお楽しみ。


共通テーマ: