SSブログ

チラシで観るロードショー映画「劇場版 奥様は取り扱い注意」

DSC01749.JPG

公開日 2021.3.19(金)

DSC01748.JPG


共通テーマ:映画

2021.3.18(木)香典返しの準備

kareha.jpg

葬儀は家族葬で行ったが

生前故人に世話になったという人々から

現金書留でお悔やみをいただいた

御礼を伝えるために香典返しの準備をはじめた 

香典返しにも作法があり、贈り物を何にするかとか、挨拶状の作成とか準備することがある。贈り物は香典の金額によって半返しが一般的で贈り物を選ぶのも簡単ではない。挨拶状は単カードと封筒を購入し作成しなければならない。葬儀は故人が生前に準備したお金で執り行ったので家族は香典も生花代も負担していない。死亡通知をコロナ過連絡しなかった親戚に出したら現金書留が送られてきた。元々お悔やみについては辞退を申し上げていたが世話になったとのことで届いてしまった。

7時前に目が覚めた。着替えて朝食の準備をして、朝ドラを観ながら細君と食べた。

DSC01752.JPG

新聞を読んでから香典返しの準備作業をはじめた。細君はアルバイトへ出かけた。贈り物を何にするかネットでデパートを検索して品物をピックアップした。香典返しの一覧表を作成し持参できるようにした。挨拶状も作成した。午前中で準備ができた。明日、細君と横浜へ出かけてデパートで手配をする。

 sinbun.pngkokorozasi.png

細君から知り合いとランチをすると電話が近所のパン屋でパンを購入し昼食を食べた。

DSC01755.JPG

13時に洗濯物を取り込んでから読書をして、大相撲を観戦して過ごした。

sinsai.jpgsumou.jpg

2大関が負けるという波乱になった。細君は16時過ぎに帰宅した。おはぎでお茶した。

DSC01753.JPG

一都三県の緊急事態宣言が21日に解除されることが決まったが・・・。様子を見ないとなんともあやしい。

晩酌して、夕食は納豆ご飯。TVを観ながら転寝して、風呂に入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。

DSC01686.JPGDSC01754.JPGDSC01555.JPG

CIMG1042.JPGばす.jpgburogu.png

3/17時点の実行再生産数は1.07で感染者は拡大中。それでも緊急事態宣言は解除。地元の感染者は1名。桜の満開は来週でひとは春に浮かれること間違いなし。


共通テーマ:日記・雑感

読書を楽しむ「松崎有理 イヴの末裔たちの明日」

DSC01690.JPG

汎用AIを搭載した搭載した汎用ロボット・ニワカにクビを言い渡された

労働基準法第21条の汎用AI導入による人員整理に該当したためだった

政府の予測で汎用AI普及後の失業率は85%で国民は収入があろうがなかろうが、職についていようが無職であろうがベーシックインカム制度で国民全員に無条件で同じ金額が給付される。人間がやりたがらない仕事や人間が不得手な仕事はAIに代替されていった。面談は10分で終了し、持ち場へ戻ると事務部門の机は半分ほど空いていた。人間相手の引継ぎ作業も不要だった。事務しか知らない男は追加収入を得るために求人情報を探したが職種の事務系はゼロ件。見つかった仕事は人間にしかできない肉体労働。それは治験。治験情報サイトに登録すると数日で治験への参加が決まった。試験する薬は3種類で確率薬理学という新理論に基づいた実験だった。一つ目の薬剤はくじ運が良くなるというものだった。福引で3等が当たった。二つ目の薬剤はモテ薬男の夢。交差点で生まれてはじめて女性から声をかけられお茶した。三つ目の治験薬は人類の夢。事故死をまぬかれる体の実験。踏切で非常装置の故障で電車に轢かれそうな少女を救った。男の治験データはAIが解析し研究課題「失業後の人間に人生の意味を回復させるプラセボ薬の開発」として論文にまとめられた。未来において人間はAIのデータ分析の研究材料にすぎないというお話。


共通テーマ: