SSブログ

ケーブルTVで映画を楽しむ「落穂拾い」

otibahiroi.jpg

モノを拾うという文化

パリのカフェで時間を過ごしていたアニエス・ヴァルダ監督は、取り引きが終わった市場の道や段ボールに残された食べ物を拾う人々を見かける。その姿からヴァルダは、収穫後の田畑に落ちた穀物の穂を拾い集める人々を描いたミレーの「落穂拾い」を思い出す。そこでヴァルダは“現代の落穂拾い”を見つけるため、ハンディカメラを手にフランス各地へ足を運ぶ。そして、物を拾う人々の姿を通じて、現代社会の“豊かさ”の実態を映す。(ザ・シネマストーリーより抜粋)

パリの市場で、道路に落ちているものを拾う人たち、海辺でも落ちているものを拾う人たち、農園でも落ちているものを拾うひとたち、いろいろな場所で人々が拾い集める動作を観察したドキュメンタリー映画。拾う人と拾ってもいいというひとがいて、もったいないからというひともいる。生肉は拾うとすぐに火にかける。捨てられたTVは修理して自分で観たり、ひとにあげる。日本では考えずらい現象だ。ザ・シネマ


共通テーマ:映画

2021.3.14(日)緊急事態宣言が解除されたら

pepe.jpg

新聞の一面に首都圏の緊急事態宣言は

21日に解除されるという記事があった

もう打つ手がないということらしい。解除されたらお彼岸の墓参りに行こうと考えたが・・・。いいのだろうかという疑問が残る。

起きるのが今日は遅かった。落語を聴きながら朝食をつくり落語を聴きながら食事をした。

otiken.jpgDSC00472.JPG

散歩へ出て外の空気を吸ってきた。ソメイヨシノはまだ咲かない。

DSC01683.JPGDSC01675.JPG

コンビニで買い物をして、家に戻り、新聞の数独の先週の答え合わせと今週の問題を解いた。

DSC01684.JPGDSC01685.JPGDSC01686.JPG

DSC01688.JPGDSC01693.JPG

細君と昼食の弁当を落語を聴きながら食べた。食後に新聞を読んだ。

DSC01691.JPGasakusa.jpgsinbun.png

13時からはBSで大相撲のTV観戦をして過ごした。

sumou.jpg 

18時からNHK大河ドラマを観て、晩酌し、夕食は納豆ごはんにした。

seiten.jpgDSC01686.JPGDSC01555.JPG

TVを観ながら過ごし、途中から転寝をしてから風呂に入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。

3/13時点の実行再生産数は1.08で解除できる数値ではないが?地元の感染者は2名だった。

CIMG1042.JPGばす.jpgburogu.png



共通テーマ:日記・雑感

読書を楽しむ「湊 ナオ イノセント・ツーリング」

DSC01663.JPG

真瀬朋美と瑞穂と沢木は大学時代のサイクリング部の同期

瑞穂と沢木は卒業して間もない時期に結婚し、龍馬ができた

真瀬は予備校の講師になり、龍馬は予備校の生徒になった

瑞穂が亡くなって17回忌が過ぎた

大学2年の夏。真瀬と瑞穂は南紀へツーリングに出かけた。そのときライダーハウスのユーカリさんに世話になった。そのユーカリさんから宿を閉めますというハガキが沢木家に届いた。文面に預かっている手紙をお渡ししますと書かれていた。真瀬は手紙のことは覚えていなかった。3人は南紀ツーリングへ四泊五日で行くことになった。名古屋から特急で新宮駅まで行き、自転車の組み立てをした。真瀬は瑞穂が亡くなってから沢木家とは距離をおいていた。ツーリング中に真瀬は龍馬におせっかいをやいたがそうされることに龍馬は怒った。真瀬が瑞穂と南紀をツーリングしたときに瑞穂は石碑が気になり、ひとりで自転車を置いて山に入っていった時があった。戻ってくる時間に戻ってこなくて真瀬が心配していたら軽のバンが停まり、女性が降りてきて一緒に探してくれた。瑞穂は木造りのお堂がある場所でお遍路姿の男ともみ合っていた。男はふたりを見ると逃げ出した。ユーカリさんの宿で未来への手紙を書いた。そして10年後の夏に30歳になるのでそのときに自分たちがどうなっているのか確認しにこようと誓った。ライダーハウスは閉まっていて待っていたらユーカリさんの弟さんが開けてくれた。3人は真瀬の手紙と瑞穂の手紙を読んだ。瑞穂は未来に思い出してもらえるような仕事を望んでいたが、龍馬は手紙を読んで自分に手が掛かりすぎて自分のせいで瑞穂が望んだ仕事ができなかったと責めた。真瀬は手紙を読んで今回のツーリングは沢木と龍馬に瑞穂の本当の気持ちを伝えてもらうために引き寄せられたのだと言った。瑞穂は疲れすぎて、気分が最悪に落ち込んでいた時に、運悪く交通事故に遭って亡くなった。

コロナ禍でみんなの元気の在庫がなくなった、そんなときハガキが届いて3人がそれぞれ生きるために必要なささやかなものを見つけに出た数日間のツーリング旅の物語。


共通テーマ:

散歩を楽しむ「2021.3.14 モミジイチゴミッケ」

DSC01672.JPG

モミジイチゴ

春の花が見ごろを迎えています。

DSC01676.JPG

DSC01677.JPG

DSC01678.JPG

DSC01679.JPG

DSC01682.JPG

散歩の成果

DSC01687.JPG



共通テーマ:趣味・カルチャー