SSブログ

レンタルDVDで映画を楽しむ「スパイの妻」

supai.png

太平洋戦争前夜

満州で国家の悪魔のような所業を知った男

一九四〇年。少しずつ、戦争の足音が日本に近づいてきた頃。聡子は貿易会社を営む福原優作とともに、神戸で瀟洒な洋館で暮らしていた。身の回りの世話をするのは駒子と執事の金村。愛する夫とともに生きる、何不自由ない満ち足りた生活。ある日、優作は物資を求めて満州へ渡航する。満州では野崎医師から依頼された薬品も入手する予定だった。そのために赴いた先で偶然、衝撃的な国家機密を目にしてしまった優作と福原物産で働く優作の甥・竹下文雄。二人は現地で得た証拠と共にその事実を世界に知らしめる準備を秘密裏に進めていた。一方で、何も知らない聡子は、幼馴染でもある神戸憲兵分隊本部の分隊長・津森泰治に呼び出される。「優作さんが満州から連れ帰ってきた草壁弘子という女性が先日亡くなりました。ご存知ですか?」今まで通りの穏やかで幸福な生活が崩れていく不安。存在すら知らない女をめぐって渦巻く嫉妬。優作が隠していることとは――?聡子はある決意を胸に、行動に出る……。(公式サイト物語より抜粋)

DSC01836.JPG

1940年。神戸。生糸検査所に出入りしていたイギリス人の商人が軍機保護法違反で憲兵に逮捕される。福原物産の福原はイギリス人と商売上の付き合いがあり、イギリス人がスパイであるはずがないと彼を釈放させる。イギリス人商人は福原家を訪問しお礼に生糸をプレゼントし香港へ向かった。福原は甥の文雄とふたりで医師に頼まれた薬品を仕入れに満州へ渡る。福原と文雄が帰国し福原物産の忘年会が開催され聡子主演のアマチュア女スパイ映画が上映された。そんなときに神戸港で女性の水死体が発見され、聡子の幼馴染で憲兵隊の分隊長・津森が港で女が死んでその女は福原が満州から連れ帰り有馬で働いていた女だと知らせ、聡子の夫を注視すると伝えられる。聡子は夫・優作に満州で何をしてきたかを問い質す。優作と文雄は満州の関東軍の施設でペストで亡くなったひとが焼かれている現場を目撃した。亡くなった女はそこで看護師をしていた。優作は悪魔の所業を見たので何かをしなければならないと話す。ふたりはアメリカへ亡命することを計画し、聡子は貨物船に隠れて香港へ、優作は上海へ行くことにするが…。聡子の望みは優作と一緒にいたいだけ。聡子の望みは叶うのか?続きは映画を観てのお楽しみ。ツタヤレンタルDVD


共通テーマ:映画

2021.3.31(水)薄紅色のハナミズキ

DSC00077.JPG

コロナウィルスが発生して1年以上が過ぎましたが

様子を見ているとまだまだ普通の日常には

戻れそうにありません

朝起きてゴミ出しをして、朝食をつくり朝ドラを観ながら細君と食事をする。初夏の陽気で衣替えも必要になって来た。

gomi.jpgDSC00472.JPGotiyoyan.jpg

散歩に出たらつつじが咲き始めていました。

DSC00101.JPGDSC00092.JPG

家に戻り細君とイチゴパンでお茶して新聞を読んだ。

DSC00103.JPGsinbun.png

買い物へ出て帰宅し、昼食は焼きそばパンとアスパラガスパンを食べました。

supa.pngDSC00104.JPG

午後は細君は衣替えの準備をして過ごし、わたしは読書。ケーブルTVで映画も観た。

24H.jpgsirube3.jpg

ブログの下書きをしようとしたらネットワーク障害で画像が表示できなくなりSSブログに問合せを入れた。晩酌して、夕食はざるそばを食べた。TVを観ながら過ごし、ときどき転寝をしてから風呂に入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。

DSC00066.JPGCIMG3946.JPGCIMG4800.JPG

CIMG1042.JPGばす.jpgburogu.png

ハナミズキは花言葉が逆境に耐えるとなっている。まだまだコロナに耐えるしかない。3/30時点の実行再生産数は1.26で感染拡大へ進んでいる。地元の感染者は2名。



共通テーマ:日記・雑感

散歩を楽しむ「2021.3.31 初夏の風景」

DSC00088.JPG

DSC00087.JPG

DSC00086.JPG

DSC00097.JPG

DSC00099.JPG

カスミサクラも一輪咲いた。

散歩の成果

DSC00102.JPG



共通テーマ:趣味・カルチャー