SSブログ

地上波で映画を楽しむ「カイジ ファイナルゲーム」

kaiji.jpg

国の借金を国民の預金とチャラにしようとする企み

一攫千金のゲームに参加したカイジを待ち受ける

4つのゲーム

バベルの塔、最後の審判

ドリームジャンプ、ゴールドじゃんけん

2020年、国を挙げて盛大に開かれた東京オリンピックの終了を機に、この国の景気は恐ろしい速さで失速していった。今この国では、金を持つ強者だけが生き残り、金のない弱者は簡単に踏みつぶされ、身を寄せ合うことで何とか今を生きていた―。自堕落な生活を送っていたカイジは、派遣会社からクズと罵られ、薄っぺらい給料袋を手渡される。憤りを感じながらも一缶千円に値上がりしたビールを買うかどうか迷っていた。「久しぶりだね、カイジくん」「ハンチョウ?」声をかけてきたのはスーツに身を包んだ大槻だった。帝愛グループ企業のひとつを任される社長に出世したという。「カイジくん。君もこんなところでくすぶっているタマじゃないだろ?」「何が言いたいんだ?」「実はワシと組まないかと思ってね」大槻が見せたのは一枚のチラシだった。【第5回若者救済イベント開催!バベルの塔】金を持て余した大金持ちの老人が主催するイベントで、一攫千金のチャンスだ。「こんなもの無理だ!運否天賦のゲームで作戦の立てようもない」「その通りだよ。だが裏を返せば、カラクリがわかっていれば勝てる可能性があるわけだ……」ざわ…ざわ…ざわ…ざわ…運命の歯車は動き出した。カイジを待ち受ける未来は天国か地獄か?日本中を奮い立たせる最後のギャンブルが今始まる―(公式サイトストーリーより抜粋)

この映画は、ゲームのトリックを見破ることができるかが観客のお楽しみ。日本TV


共通テーマ:映画

2021.3.24(水)タケノコを見つけた

DSC01816.JPG

タケノコは縁起がよいらしい

スクスク育つとか 

季節柄タケノコが顔を出す季節になりました。

水曜日は燃えるゴミの日。ゴミ出しをしてから朝食をつくり、朝ドラを観ながら細君と食べる。

gomi.jpgDSC00472.JPGotiyoyan.jpg

新聞を読んでから散歩へ出かけた。お楽しみはさくら。竹林でタケノコを見つけた。

 sinbun.pngDSC01819.JPGDSC01811.JPG

家に戻り、細君とお茶してから買い物へ出た。

DSC01822.JPGsupa.png

夕食用にカレーの食材を購入し、昼用に助六寿司を購入し食べた。

CIMG0689.JPG031.JPG

14時までハラハラ刑事を観て過ごし、その後は大相撲観戦。横綱鶴竜が引退した。

harahara.jfifsumou.jpg

3大関がはじめて勝った。晩酌して、夕食はカレーライス。TVを観ながら過ごし、風呂に入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。

DSC01797.JPGDSC03374.JPG

CIMG1042.JPGばす.jpgburogu.png

3/23時点の実行再生産数は最悪1.12。感染した人が感染を広めている。軽症でも陽性になったら大変な苦労をするらしい。今日も地元の感染者は0名。明日は図書館へ本の返却と予約本の受取がある。


共通テーマ:日記・雑感

散歩を楽しむ「2021.3.24 今日も桜見物」

DSC01812.JPG

飲食はできなけれど桜を見て歩くことは楽しい

DSC01817.JPG

DSC01807.JPG

DSC01820.JPG

DSC01813.JPG

DSC01814.JPG

散歩の成果

DSC01823.JPG



共通テーマ:趣味・カルチャー

読書を楽しむ「茜 灯里  馬 疫」

DSC01802.JPG

2024年1月山梨県の小淵沢町の馬術競技場で

オリンピックの近代5種競技に提供する候補馬の

最終審査が実施されていた

その最中に馬インフルエンザが発生した

2011年東京オリンピックが終わり次のオリンピックはパリだったがコロナウィルスが収まらず東京で2回続けてオリンピックをやることになった。そして、馬インフルエンザが発生した。実に17年振りのことだった。一ノ瀬乗馬苑の馬セバスチャンが海外からウィルスを持ってきたと疑われた。一ノ瀬駿美は日本馬術連盟の登録獣医師で国立感染症研究所に勤務していた。彼女は実家の馬が疑われたことで濡れ衣を晴らすために行動を起こした。駿美の父は障害馬術の選手で2回オリンピックに出場してから乗馬苑の経営者となった。2021年のオリンピックでは海外の馬を預かる厩舎長に選ばれたがエアコンの不調で馬3頭が熱中症で死ぬ事故を起こした。馬インフルエンザは馬術競技場で発生してから、清里ファミリー牧場のポニーとミニチュア・ホースが発症し、その後、日野動物園のシマウマや台東動物園のシマウマ、埼玉動物園のシマウマが発症した。東京競馬場でも馬インフルエンザが発生した。そんな時に駿美の父がヘンドラ・ウィルスで死亡した。そのウィルスは日本で発生した実績がなかった。国立感染研究所は東京の乗馬クラブの馬が発生源とする仮説を立てた。その馬はこれまで発症した場所に関係していた。そして日本にはタイから感染したと結論付けた。世界一の馬主の牧場から馬インフルエンザが始まった。ところが日本競馬会は世界一の馬主の牧場が発生源であることを避けたがっていた。馬インフルエンザの真相が暴かれたとき、新型馬インフルエンザの発症で人が二人亡くなった。亡くなった二人は2021年のオリンピックで馬の剖検に立ち会っていた人物だったことからヘンドラ・ウィルス感染の可能性があった。このウィルスは2021年にオーストラリアから来た馬が発症したことが明るみになった。馬インフルエンザワクチンは世界一の馬主が提供しオリンピックは無事に開催されたが、国立感染研究所は新たなウィルスと戦わなければならなくなった。ヘンドラ・ウィルスは2024年になぜ発生したのか?真相は本を読んでのお楽しみ。

コロナウイルスの話をオリンピックの馬術競技に置き換えてミステリータッチで発生源推理やなぜ新しいウィルスが発生したかなどウイルスの話はなかなか奥が深くて面白い。


共通テーマ: