SSブログ

ケーブルTVで映画を楽しむ「コンテイジョン」

con1.jpg

バナナを食べたコウモリ

コウモリの糞を食べた豚

豚を調理した香港の料理人

料理人と握手した米国人客

コンティジョン=病原体が体内に侵入すること

出張先の香港から帰国した米国人女性ベスが、強い咳と発熱を発症し命を落とし、 残された夫ミッチは悲しみに暮れる。 やがて同じ症状で亡くなる人々が世界中で続発。 原因不明の疫病を解明するため、世界保健機関(WHO)のレオノーラや、アトランタの 疾病予防管理センター(CDC)に所属するエリンは調査を始める。 一方、フリージャーナリストのアランは単独取材によって病の拡散をいち早くブログで 発表し、世間の注目を集める。 (ザ・シネマ ストーリーより抜粋)

いとも簡単にウィルスは感染がはじまると止まらないということを知る。国家が、医師が、そして家族を守る普通の人々が選んだ決断とはー。未知の感染症が世界に広がり、メディアに登場する専門家が、ばらばらなことを発言し、人々はその情報に翻弄され、ある時、ある薬草が感染症に効くというデマが流れ、人々が薬草を求めて狂気にかられる。人間の特性を知るには観ておくべき映画です。 ザ・シネマ 


共通テーマ:映画

読書を楽しむ「近藤 誠 新型コロナとワクチンのひみつ」

DSC01174.JPG

メディアが伝えない

新型コロナの真実とは?

研究論文に基づいた解説

新型コロナによる感染症の名称COVID-19はCOがコロナで、VIはウィルスで、Dは病気の頭文字で、19は2019年の意味。PCR検査は鼻の奥に綿棒を入れて鼻咽頭液をぬぐい取りますが綿棒でウイルスがぬぐい取れなかった場合は偽陰性になることが多い。ウイルスが存在してない時期に検査をすると起きる。新型コロナは感染して免疫ができてもウィルスが変異してしまうと、免疫システムにとっては新しいウイルスが来たのと同じになるため再感染する。飛沫やウイルス粒子が空中をただよい、それによって感染することはある。そのため室内の換気が重要と言っている。

ウイルスの変異とは、遺伝子をつくる「塩基」が消失したり入れ替わることで起きる。新型コロナの遺伝子は約3万個の塩基からなっている。

免疫が暴走するサイトカインストームとは、サイトカインは細胞から分泌されるたんぱく質で、他の細胞や組織の働きを強めたり弱めたりしてからだの機能を調整しているが感染がきっかけでサイトカインが分泌され、それが体温中枢に働きかけ体温を上げ、あるいは痛みなどの症状を引き起こして非常事態が生じると分泌量が増加することで重症化するという見方が広がっている。

ウイルス性の疾患に抗生物質は無意味で有害。患者に出来ることは解熱剤を飲まないこと。感染症で発熱して苦しくなると熱を下げたいから解熱剤を飲むがウイルス感染では体温が高い方がウイルスと闘う際には有利になる。体温が高いとウイルスの活動が鈍り、免疫システムの働きが盛んになる。

くすりの話。タミフルの有効性?。タミフルの論文では共同著者10人中3人が製薬会社の社員で論文は製薬会社が雇った医学専門ライターが執筆し、共同著者の医師はライターが書いた論文に署名するだけ。新型コロナのワクチンや新薬でも論文を見なければ有効性はわからない。

ワクチンの三要素は「有効性」「副作用」「必要性」。これらの要素を別々に検討することで接種するかしないかの結論が得られる。ワクチンに効果があるか否かは「臨床試験」で判定される。一番最後の段階が「第三相試験」であり「比較試験」でもある。肺炎球菌ワクチンの場合はオランダで比較試験が実施され、男女84000人を2班に分け、片方には生理食塩水を注射し、他方には肺炎球菌ワクチンを打って4年ほど経過を見ると、死者数は生理食塩水で3005人、ワクチンで3006人。死者数からワクチンを打っても打たなくても結果は同じだった。インフルエンザワクチンはその年に流行したウイルスの型と一致したときだけ、発症の予防効果があるが、複数年にわたって何度接種しても、ワクチンで使われなかった型のウイルスに感染し発症したら予防する力は乏しい。自然感染した場合には、将来感染するであろう別の型のウイルスに対する免疫も得られるケースが増える。外国産のワクチンには免疫補助剤という免疫システムを刺激する物質が加えられる。接種後の急死はワクチンとの因果関係が問題視されるが専門家が検討した結果は「ワクチンとの因果関係は認められない」とされてしまう。ワクチンの事故の場合、解剖しても各臓器にワクチンで死んだという痕跡が残らない。この場合の解決策は急死は副作用と推定し、厚労省や専門家に「副作用でないこと」を証明させることが重要。

知らないことは学ぶしかない。


共通テーマ:

2021.9.14(火))今、必要なことは感染対策の正確な知識を得ること

DSC01139.JPG

新型コロナウイルスに関して

正確な知識が増えれば将来が見通せ、心が落ち着く

これから人に必要なワクチンは人々の心を予防するワクチンかも知れない

kontei.jpg

コンディジョンとは、病原体が体内に侵入することで未知の感染症が世界に広がり、人々が不安に陥り、それが社会不安や政治経済までに影響するというフィクション映画。見えないものに対して不安になることで情報に翻弄される様を描いている。日本でも同じようなことが起きている。

朝から雨が降り出しそうな空模様。朝食をつくり朝ドラを観ながら細君と食べる。新聞を読んでからレンタルDVDで過ごした。映画は女子高生と連続殺人鬼が入れ替わるお話。

CIMG5891.JPGCIMG0881.JPGmone.jpgsinbun.png

DSC01114.JPG

細君はアルバイトへ出かけた。昼食はカレーうどんをつくり買い物をして帰宅した細君と食べた。読書をしてから十両の取組から観戦した。横綱以外あまり強くない。

kare.JPGkazokuse.jpgsumou.jpg

晩酌して、夕食は家にあるもので済ませ、ブドウを食べた。TVを観ながら転寝して、22時過ぎに風呂に入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。9/13時点の実行再生産数は0.67で地元の感染者は9名。

DSC01156.JPGDSC01074.JPG

CIMG1042.JPGばす.jpgburogu.png


共通テーマ:日記・雑感