SSブログ

ケーブルTVで映画を楽しむ 「ミッドナイト・イーグル」

night.jpg

自らの命を引き換えに自分のこどもと日本を守る

核を積んだ飛行機が山中に墜落して起爆装置が作動していて そこに偶然自分がいて爆発の時間が迫っていたとき、どうすべきか という映画です。 非常によくできた映画で感心しました。

戦場カメラマン西崎はある戦場でお菓子を上げたこどもが目の前で 空爆され死んだことにショックを受けます。 そして日本に戻り妻を病気で亡くし、自分は山に引きこもります。 こどもは奥さんの妹に預けます。 この西崎が冬山で飛行機が墜落するのを見てシャッターを押します。 このあとF15戦闘機が2機飛んでいるのを目撃します。 見岳沢に墜落したのは、米軍の横田基地から東洋人によって奪われた ステルス爆撃機ミッドナイト・イーグルだということが判明します。 犯人の目的はステルスに搭載してある核を爆発させることにあることも 捕らえた犯人のひとりから聞き出します。 雪山ではすでに東洋人のグループが墜落の場所へ向かっていました。 自衛隊も向かうのですが吹雪のためヘリなどが使用できず、また敵の 待ち伏せに会い自衛隊は1名生き残り全滅します。 西崎は後輩の落合と山に入り生き残った自衛隊員とステルスまで辿り着き 起爆装置を止めることができますが犯人グループに取り囲まれ核を爆破 させない手段を選びます。 西崎が選んだ手段はステルスを燃やすことでした。 それもナパーム弾で。 自分達は死を選び敵から核の爆発を防ぐことができるのです。 武士道とは死ぬことを見つけたり。 なんともやりきれない気持ちになりますが守ってあげたいひとがいると いうことはひとを強くします。 是非、お勧めしたい。日本映画専門チャンネル


共通テーマ:映画

2021.9.23(木)独学で登記申請手続きを学ぶ秋分の日

DSC01268.JPG

相続登記の申請は書類を自ら作成し必要な書類を自ら集めて

法務局へ提出することができる

自ら作成するとかなりの費用の節約になる

年金生活者でも学べばできるようになっている

法務局のHPを開くとかなり親切に解説されている。

朝食をつくり朝ドラを観ながら細君と食べる。ブドウパンを用意した。

DSC01255.JPGCIMG5891.JPGCIMG0881.JPGmone.jpg

天気が良いので散歩へ出た。8000歩ほど歩いた。

DSC01264.JPG

家に戻り、新聞を読んでから法務局のHPを開いて申請書に必要な書類を検索した。HPに掲載されている申請書の様式と記載例をダウンロードした。

 sinbun.png 

昼食は細君が近所のパン屋でおにぎりセットを購入して食べた。

DSC00678.JPGDSC00615.JPG

申請に必要な書類は3種類。その書類に添付する書類が超複雑でダウンロードした書類の中に解説と注意事項の書類があり読んでいくと相続登記には両親の出生から結婚・死亡までの戸籍謄本や相続人の戸籍妙本や住民票・印鑑証明、遺産を分割したら協議書を自分で集めなくてはならないことが判明した。それらの書類がないと申請書を作成できない。ほかにも固定資産評価額証明書が必要でこれがないと登録免許税の計算ができない。両親の出生の戸籍謄本は、入手するのに時間が掛かりそうだ。登記に法定期限がないのでじっくり構えてやればいい。

toukisin.png

15時からは大相撲を観戦した。横綱が負けた。

sumou.jpg

細君がチャリで買い物へ出て戻ってきてからおはぎでお茶した。

DSC01272.JPG

晩酌してからタラスパを食べ、デザートはみかんだった。

DSC01270.JPGtarasupa.jpgDSC01271.JPG

TVを観ながら過し、転寝してから、風呂に入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。今日は親父の命日。生きていれば100歳。9/22時点の実行再生産数は0.61で地元の感染者は9名。神奈川県では10代と50代が死亡した。

CIMG1042.JPGばす.jpgburogu.png


共通テーマ:日記・雑感

読書を楽しむ「吉村萬壱 死者にこそふさわしいその場所」

sonobasiypo.jpg

折口山町に住む”どうしょうもない人たち”の物語

11階建てのマンションに住むゆき子は2年前に妻子ある富岡と知り合ったが好きな相手とは一緒になれず、日陰女に甘んじなければならない「苦悩マニア」だった。妻と別れて結婚するという約束も、家を出て一緒に暮らすという約束も果たされないままだった。富岡はゆき子とセックスの回数が200回に達したら結婚することになっていた。(苦悩プレイ)

浅野哲夫と秋代夫妻。秋代は少し呆けて、尿漏れパッドに失禁する。秋代はときどき歩行車を押して外出するので哲夫は後をつけた。60年連れ添った妻は一軒の廃屋の中に入りリンゴを放り投げた。中から一頭のアライグマが出てきた。(美しい二人)

春日武雄は小さな出版社に勤務していた。武雄はアパートめぐみ荘の第三めぐみ荘3号室に住み、第二めぐみ荘6号室に富田林という中年女性が住んでいて、第一めぐみ荘は空き家だったが1号室に玄関扉を全開にして中が丸見えの状態の裸男が住んでスマートフォンで秋祭りの祭囃子の調べを聴いていた。裸男はあるとき全裸で犬に肛門を舐めさせ、糞を食べさせていた。1年が経って男は姿を消した。(堆肥男)

高岡ミユは37歳の独身で製造業の事務員をしている。彼女は絶望の起床(寝坊ともいう)で一週間会社を休んだ。会社の先輩・中津川佐知子に喫茶店に呼び出されミユは病気だと言われ、いい医者を紹介するから診て貰った方がいいと勧められた。その病院で患者として診て貰うと、あなたにお金が入ると言われた。櫻田脳神経醫院を中津川と訪れたミユは診察を櫻田医師から受け、病名は248Xだと言われ薬の服用と沐浴療法で治療することになった。浴衣のまま沐浴場に入った。沐浴場は精神病患者を演じ合う会員制の倶楽部・精神病苑エッキスだった。会員は自ら進んで狂気に飛び込んで狂気を克服するというものでミユは偽患者として採用され、中津川は会費を支払う会員だった。(絶起女と精神病苑エッキス)

兼本歓はキラスタ教折口山支部長を務めていた、妻の春江とふたりで教会活動をしている。夫婦二人の生活費は春江のスーパーでのパート労働によるものだが、春江は夫より7つ年下の45歳で小太りだが乳房と腰が異様に目立つ体つきをしていて舐めるように眺める信者から寄付金を受けていた。兼本支部長はバーガーショップの食品廃棄物を漁っていた野球帽の男・光男がホームレス仲間から邪険にされているのを目撃した。春江は皮膚科医の酒牧次郎と不倫をしていた。兼本支部長は貧しい人間を助けるために光男を同居させた。教会の栞にカカリュードという言葉があり、他人に世話をしてもらって生活をする人のことだった。光男が住み着いて一か月が経過し春江は寡黙になりストレス性のアレルギーを発症し教会を出て行った。光男は人の世話になるということに依存して中毒になり泥溜りに陥った。(カカリュードの泥溜り)

秋祭りが近づくと折口山町では「捨て身祭り」というだんじりの曳き回しがあり250年間受け継がれてきた。町にはこのような祭りを忌み嫌う人間が存在して、鳴り物の音に耐えかねて、町はずれの植物園を訪れていた。ゆき子と富岡は2年半振りに会った。植物園の中心には巨大温室がある。浅野夫妻は若かりし頃、人目を忍んで性愛の交歓を愉しんだ場所にいた。兼本支部長は光男を捜していた。春日武雄と富田林は自転車で植物園の敷地内に入り、歩いて温室へ向かった。遊歩道には精神病苑エッキスの面々が集団で歩いていた。温室の奥で春日武雄と富田林は腐っている裸男を見つけた。温室の天井の鉄骨に引っ掛かった1枚の護符を拠り所としてこの世に留まり世界を見下している者がいた。その者は、この町の住人は精神が腐ったようなのが少なくないが、人間が堆肥になるなら同じ腐り方をしないのが面白いと思っていた。(死者にこそふさわしいその場所)

読書をするということは時として毒書にも出会い読めばそれなりにおもしろい。


共通テーマ:

散歩を楽しむ「2021.9.23 残暑の秋」

DSC01265.JPG

まだまだエアコンが必要な残暑が続いている

ウシガエル

DSC01259.JPG

DSC01261.JPG

DSC01260.JPG

散歩の成果

DSC01269.JPG


共通テーマ:趣味・カルチャー