SSブログ

ケーブルTVで映画を楽しむ「七つの会議」

nanatu.jpg

パイプ椅子や飛行機やバスに取り付けられる

椅子を販売している会社・東京建電の物語

朝から営業部の会議があり、営業一課の課長はソワソワし、営業二課の課長は堂々としていた。一課はパイプ椅子のノルマを達成できず、二課は飛行機等の椅子販売に対して目標を連続で達成していた。

都内にある中堅メーカー東京建機。営業一課の万年係長・八角民夫はどこの会社にもいる所謂”ぐうたら社員”。トップセールスマンである課長の坂戸宜彦からはその怠情ぶりを叱責されるが、ノルマも最低限しか果たさず定例の営業会議では傍観しているのみ。絶対的な存在の営業部長・北川誠が進める結果主義の方針の元で部員が寝る間を惜しんで働く中、一人飄々と日々を送っていた。ある日突然、社内で起きた坂戸のパワハラ騒動。そして、下された異動処分。訴えた当事者は年上の部下・八角だった。北川の信頼も厚いエース坂戸に対するパワハラ委員会の不可解な裁定に揺れる社員たち。そんな中、万年二番手に甘んじてきた原島万二が新課長として着任する。会社の顔である一課で成績を上げられず場違いにすら感じる原島。誰しもが経験するサラリーマンとしての戦いと葛藤。だが、そこには想像を絶する秘密と闇が隠されていた・・・。(チラシより抜粋)

映画はサラリーマンに働くことの正義を問う。エース坂戸はノルマを毎期達成していた。原島はノルマが達成できず北川部長の叱責を受けていた。その時、原島が座っていたパイプ椅子が壊れた。ぐうたら社員の八角は上司の坂戸に有給休暇を申請しパワハラ発言を受ける。坂戸は会社のコスト削減方針に準じてネジの発注先を変えていた。たかがネジと思っていたらネジには強度という基準があり、このことが会社を存続の危機へと導いていく。会社役員のエゴが、野望が見え隠れするストーリー展開で経営者の暗部の考え方を知りたいひとにはお勧めです。チャンネルNECO


共通テーマ:映画

2020.7.21(火)土用の丑の日

CIMG5008.JPG

夏の土用の時期は暑さが厳しく夏ばてをしやすいから

「精の付くもの」を食べる習慣が昔からある 

最近の政府のやることは国民を困惑させることが多い。強烈なリーダーシップで一本筋が通った話をできるひとがいない器が小さいとしかいいようがない。

外は曇り空で蒸し暑い。朝食をつくりニュースを観ながら細君と食べる。俳優の自殺が今日もメインの話題だった。

kohi.JPGCIMG0224.JPGCIMG1273.JPGpoteto.jpg 

新聞を読んでから散歩へは行かずに、孫の[バースデー]用のメッセージを作成した。数独の問題集を印刷した。

CIMG5009.JPG 

細君はアルバイトへ出かけた。海外ドラマを観ながら昼まで過ごした。

magunamu.jpgshoo.png 

細君から電話があり、スーパーで待ち合わせてうなぎを購入した。昼食は助六寿司を食べた。

supa.pngsukeroku.jpg 

TVで大相撲観戦を観戦し、昼寝もした。

sumou.pnghirune.png 

晩酌して、ウナギを食べた。デザートはぶどう。 

CIMG4921.JPGCIMG7646.JPGCIMG4813.JPG 

21時から八丈島に住むシングルマザーの反抗期の高校生の娘に対するいやがらせ弁当映画を観た。

bentou.jpg

風呂に入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。宮城の酒屋から隠し酒の案内が届いた。

CIMG1042.JPGばす.jpgburogu.png

7/20時点の実効再生産数は1.41。もう一つ寝ると4連休。


共通テーマ:日記・雑感