SSブログ

ケーブルTVで映画を楽しむ「ゲットバック 奪還」

datukan.jpg

銀行に預金を盗られた男3人と銀行をクビになった男が

銀行強盗をして自分たちの金を盗んだ男を

冤罪にするというお話のドイツ映画

ボクサーのクリス、広告マンのマックス、売れない役者ペーターのなけなしの預金が盗まれた!担当の銀行員トビアスから「犯人は頭取で、資金洗浄に関する組織的な犯罪だ」と聞き出した3人。彼らは頭取に恨みを持つトビアスを仲間に引き入れ、奪われた金を取り戻すべく銀行強盗を企てる。(ムービープラスストーリーより抜粋)

預金を引き出そうとしたら金がなかった。銀行の担当者を捕まえて事の真相を聞き出した3人はクビになった銀行員を仲間に入れて銀行強盗を計画する。銀行員の仲間が加わったことで金庫を開けるには暗証番号が必要と知る。ホームレスに銀行強盗の予行演習をさせ用意周到に準備をした。銀行にはやり手の女刑事が乗り込んで銀行強盗が起きないように金に細工をする。クビになった銀行員は銀行強盗をすることで怪しまれるのでアリバイつくりを考えた。銀行強盗当日、クビになった銀行員はローマ法王のドイツ訪問式に参加しアリバイをつくった。残りの3人は銀行強盗を実行した。金庫の暗証番号を知っている銀行員はトイレで強盗の一人に脅されて番号を教える。210万ユーロを頂いた4人は祝杯を挙げるが札に塗料がついていて金が使えないと知る。そこで3人は金を使えるようにするために自分たちの金を奪った頭取を犯人に仕立てる計画を立て実行する。アクション映画というよりはコメディ映画でなかなか面白かった。ムービープラス


共通テーマ:映画

2020.8.31(月)コロナは接触を削減すれば感染リスクは減る

831.jpg

コロナ禍で8ケ月が過ぎた

コロナは接触が少なければ感染リスクは減る

感染者はそういう意味では接触が多い人だ 

空気が猛暑とは違うと朝起きると感じるようになった。秋が近くに来ている。朝食をつくりニュースを観ながら食べる。今日は野菜の日。

CIMG1232.JPGCIMG1231.JPGCIMG0881.JPG 

新聞を読んでから散歩へ出た。

 sinbun.pngCIMG5422.JPGCIMG5427.JPG 

家に戻ると息子に頼んでおいた学問の神様のお札がゆうパックで届いた。休憩してから細君と買い物へ出た。

CIMG5404.JPGsupa.png 

昼食はかつ丼を購入しサスペンスドラマを観ながら食べた。その後も細君はサスペンスで過ごした。私は読書。

CIMG5435.JPGotori.jpgkennji.jpg 

eimi.jpg 

17時頃突然雷が鳴り雨が降った。数独も晩酌前に数問解いた。晩酌して、餃子を食べ、ぶどうを食べた。

CIMG5352.JPGCIMG5438.JPGCIMG1083.JPG

CIMG5436.JPG 

TVを観ながら過ごし、風呂に入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。

CIMG1042.JPGばす.jpgburogu.png

接触の目安は8割減らせば感染も減るということらしい。8/30時点の実効再生産数は0.86で1を下回っているので収束に向かっているとみられるが、8/29時点の県別の1位は福井県で4.07で2位は長崎県の2.69、東京は18位で0.90、神奈川は21位で0.85となっている。感染しないということではないので依然不要不急の外出は控えることが最善の策だ。


共通テーマ:日記・雑感

読書を楽しむ「原田マハ スィート・ホーム」

CIMG5406.JPG

小さな小さな洋菓子店「スィート・ホーム」の家族のお話

洋菓子店には二つの出入り口がある。ひとつは住宅用の玄関で、ひとつは洋菓子店のエントランス。この家で父と母と姉妹の家族4人が暮らしている。父はパティシエで母は看板娘。姉の陽皆は梅田の雑貨店で働き、妹の晴日は大学生。父は宝塚にあるホテルでパティシエとして働き、退職して、自宅を改装して洋菓子店を開いた。玄関の脇にキンモクセイの木が植えられている。家族はキンモクセイの咲く頃、玄関先で家族のポートレートを撮っている。姉の陽皆は、高校も大学も無難なところに入学し、就職先も知り合いに紹介してもらってOLになったが会社生活に馴染めず4年で退職した。28歳の現在までモテキがなかった。妹は姉のことを「自分ってもんがなくて、優柔不断だ」と評した。雑貨店ではコーヒーカップとか木綿のふきんとか置いてあるものは地味なものが多い。ある日、会社帰りの若い男性がマグカップをプレゼントにしたいと購入した。その男性は週に一度プレゼントにしてくださいと言って買い物をしていた。三度目に来店した時に長時間迷っていたので陽皆は声をかけハロウィン・グッズを勧めた。男性はマグカップとか、ランチョンマットとか、ソックスとかを購入したので陽皆は彼女へのプレゼントだと思っていた。陽皆はその男性にいつしか片思いをするようになった。そして12月のクリスマス間近の日に告白することを決意し男性を待ったが店に現れなかった。1月も現れなかった。そして2月のバレンタインデーの夜に男性が現れた。やはり家族は一緒に暮らすことで大人になることを学ぶ。


共通テーマ:

散歩を楽しむ「2020.8.31 8月12回目の散歩」

CIMG5425.JPG

昨日はオタマジャクシを見つけ

今日はカエルを見つけた

今月は12回しか散歩できなかった

CIMG5423.JPG

CIMG5430.JPG

CIMG5431.JPG

CIMG5276.JPG

散歩の成果 

CIMG5434.JPG



共通テーマ:趣味・カルチャー

地上波で映画を楽しむ 「借りぐらしのアリエッティ」

jipuri.jpg

古い家の床下に暮らす14歳の少女アリエッティと両親

必要なものは床上から借りてくる”借りぐらし”の小人たちと

病気療養に来た12歳の少年との交流

老婦人の運転する車でひとりの少年が古い屋敷にやってきます。 少年の名は翔。心臓に問題があるこどもでした。 この少年がこの屋敷の庭で小人を見てしまいます。 この小人は、動きがすばやい女の子でした。 名は、アリエッティ。 アリエッティは、この屋敷の床下で父と母と暮らしていました。 アリエッティは、父親とこの屋敷の台所にお邪魔して角砂糖と テッシュペーパーを拝借にいきました。 借りぐらしとは、必要なものを床上の住人から借りてくるという意味があります。 しかし、角砂糖を一度はバックに入れたのですが落としてしまいます。 少年・翔は、そのことに気付いて角砂糖を床下に置いてあげるのですが 小人は人間に姿を見られてはいけないという掟があり、親切に置かれた 角砂糖は罠だと父親に言われてしまいます。 翔は、母親から小人伝説の話を聞いていました。 そして、アリエッティと言葉を交わすようになります。 あるときこの屋敷の家政婦がアリエッティの母親が床下にいたところを 見つけ捕まえてしまいます。 家政婦は、ネズミを駆除する会社へ電話をして駆除を依頼します。 アリエッティと翔がこのことに気付き、ふたりは協力して母親を捜します。 そして、瓶に入れられた母親を救出し、翔は何事もなかったかのように 振る舞い家政婦が飛んだ恥をかきます。 やがてアリエッテイの家族は、人間に姿を見られたことで引越しをします。 このことを知った翔はアリエッティと会い翔からは角砂糖がプレゼントされ アリエッテイからは髪留めがプレゼントされて映画は終了します。 小人をゴキブリとかハエとかというものに例えているようにも思える映画 でした。 このような考え方がだんだんいろいろな生き物を絶滅に追い込んでいるんだ と言っているようでもありました。 jipu2.jpg

原作はイギリスの「床下の小人たち」です。 小人の世界に興味のあるひとにはお勧めです。日本TV


共通テーマ:映画

2020.8.30(日)自分の居住地の感染状況を知る

korona.jpg

神奈川県のホームページに「新型コロナ感染者の発生状況」が

掲載されている

1月から掲載されているが感染者の居住地が表示されるようになったのは4月の下旬以降からだった。自分の居住地の感染状況を閲覧したら8/28時点で100人を超えていた。20代が34%、30代が20%、40代が10%、50代が14%、60代が8%、70代から90代で8%、10歳未満で6%だった。中等症の患者は7名で50歳から80歳だった。全体の90%は軽症患者だったこともわかった。職業では20代から60代は会社員が多く、医療・介護・飲食関係者はわずかだった。自分の居住地の感染者のことが分かっていれば新型コロナを極端に恐れる必要もない。居住地の人口は23万人。23万人の中から8ケ月で100人の感染者が出たということになる。

朝食をつくり落語を聴きながら細君と食べる。新聞を読んでから散歩へ出かけた。

CIMG1232.JPGCIMG1231.JPGCIMG0881.JPGCIMG0360.JPGotiken.jpgsinbun.png 

散歩の帰りに酒屋にも立ち寄りライムジュースとトニックウォーターを購入した。CIMG5407.JPGCIMG5415.JPG 

CIMG5418.JPG 

家に戻り着替えてから新聞に掲載されていた数独問題を解いた。

CIMG5417.JPGCIMG5419.JPG 

昼食は塩ラーメンを浅草寄席を聴きながら食べた。

CIMG1182.JPGasakusa.jpg 

午後はまずは昼寝。その後はケーブルTVで映画を観ながら過ごした。

hirune.pngTE.png 

18時からNHKの大河ドラマが再開され観た。晩酌して、昨日のおかずとブリの焼き魚で夕食を食べ、キウイを食べた。

kirin.jpgCIMG0561.JPGCIMG8488.JPG030.JPGCIMG3757.JPG

21時から半沢を看た。前に読んだ銀翼のイカロスが原作だった。

hannzawa.jpg001.JPG 

風呂に入った後、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。

CIMG1042.JPGばす.jpgburogu.png 

地元の感染者の傾向が理解できたので市中での行動を拡大しても問題はなさそうだ。8/29時点の実効再生産数は0.85。


共通テーマ:日記・雑感

散歩を楽しむ「2020.8.30 おたまじゃくしはカエルの子」

CIMG5410.JPG

散歩に出たときは暑くなかったが甘かった

やっぱり暑くなってきた

CIMG5408.JPG 

CIMG5413.JPG 

CIMG5409.JPG 

CIMG5414.JPG 

CIMG5411.JPG 

CIMG5412.JPG  

散歩の成果 

CIMG5416.JPG



共通テーマ:趣味・カルチャー

ケーブルTVで映画を楽しむ「THE DARK KNIGHT ダークナイト」

DN2.jpg

混乱の使者、ジョーカー登場

夫婦を別々の場所に監禁

2つのフェリーに爆弾を設置

バットマン最大のピンチ

マフィア撲滅のため手を組むバットマンとゴードン警部補は、新任検事 ハービー・デントの賛同を得てさらに行動を進める。 一方、ゴッサム・シティではジョーカーと名乗る正体不明の男が無軌道な 犯罪を繰り返し、裏社会で存在感を増していた。 ある日、バットマンによって資金源を絶たれたマフィアたちの前に ジョーカーが現れ、マフィアの全資産の半分と引き換えにバットマン 殺害を提案。 そしてジョーカーは街を大混乱へと陥れていく。 (ザ・シネマ ストーリーより抜粋)

このシリーズは人間のダークな部分に光を当てて、お前ならどうすると観客を 追い詰めてくる。 正義感だけでは物事は解決しないというシーンを見せつけられ、なんともつらい。 ザ・シネマ


共通テーマ:映画

2020.8.29(土)面授口訣(めんじゅくけつ)

menjiyu.jpg

面と向かって直接伝えることや言葉で直接伝えることができないため

テレワーク状態が続いているが本来のあるべき姿ではない

息子たちと直接会って面と向かって伝えることができないということは

本来のヒトとヒトとのつながりを失わせている 

実効再生産数が0.5になったら動き出そうと考えている。

寝坊して起きた日は、細君が洗濯をはじめていた。昨夜は晩酌でジンライムとジントニックを数杯飲んだ。気持ちよく眠れると起きることを忘れる。朝食の準備をしてニュースを観ながら細君と食べたのは9時近かった。

CIMG1232.JPGCIMG1231.JPGCIMG0881.JPG

ニュースも新聞も安倍首相の辞任表明一色。新聞を読んでから今日も数独の問題集で午前を過ごした。10問ほど問題を解いた。

CIMG5398.JPG

昼食は焼きそばをサスペンスドラマを観ながら食べた。

001.JPGCIMG0655.JPGkuroi3.jpg 

時代劇を観ながら細君と過ごした。

muyou3.jpg

晩酌まで数独で遊んで、晩酌して、肉じゃがをおかずにご飯を食べ、皮も食べられるマスカットを食べた。

CIMG5352.JPGCIMG0561.JPGCIMG8488.JPGCIMG5403.JPG 

食後は久々に読書をした。

Sh.jpg 

22時過ぎに風呂に入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。

CIMG1042.JPGばす.jpgburogu.png

8/28時点の実効再生産数は0.84。


共通テーマ:日記・雑感

ケーブルTVで映画を楽しむ「インターステラー」

inta.jpg

地球に砂嵐が頻繁に発生するようになり

このことが原因で作物が育たなくなり

食糧難の時代を迎えていた

クーパーは、祖父ドナルドと息子トムと娘マーフの4人で農家を営んでいた。 クーパーとマーフは重力の異変に気づいて、その異変箇所へ向かった。 異変の場所は金網で辺りが閉ざされていた。 ふたりは無理やり金網を切断して中に入ろうとして何者かに捕まる。 この秘密の場所にはクーパーが知っているブラント教授がいた。 そこはNASAの秘密基地だった。 教授が残り数年で地球から収穫できるものがなくなるという事実を教える。 教授は地球を救う方法は地球を去ることだと打ち明ける。 基地にいたメンバーは50年前から重力の異常に気がついていた。 教授が元パイロットだったクーパーに宇宙船を操縦して移住可能な星を 探すことを要請する。 新しい星を見つけたら教授は2つのプランを用意していた。 そして、クーパーほか3名はロボットを連れて宇宙へ旅立った。 彼らが目指す星は、NASAの先人たちが既に行っている場所で地球に 電波が流れている、ローラミラー星、エドマンズ星、マン星だった。 エドマンズ星と地球の時差は120年あった。 人類の滅亡を救うために新しい星を見つけに行った4人の男女。 星から星へ渡るインターステラーの旅の結末は、あっと驚く5次元の世界。 地球の寿命が尽きかけたときの人類の挑戦を観たいひとにお勧めです。

sutera (1).jpg

ザ・シネマ 


共通テーマ:映画