SSブログ

ケーブルTVで映画を楽しむ「28日後・・・」

28higo.jpg

そのウイルスは今までの感染症とは全く違っていた

精神を破壊するウイルスで

たった一滴の血液で感染し

数秒で劇的な症状があらわれる

霊長類研究所、そこで科学者たちは、発作的な強い怒りに対する治療薬(鬱を抑える抑制剤のようなもの)を開発するため、精神的な怒りを促進するウィルスに感染させたチンパンジーを実験に使用していた。物語は、その研究所を動物保護活動家たちが襲撃したことでウィルスが外に漏れてしまった「28日後」から始まる。
誰もいない病院で昏睡状態から目覚めたジムはロンドンの街へ彷徨い出る。そこで彼が目にするのは、人気のない、静まり返ったウェストミンスター橋とテムズ川沿いのエンバンクメント。何が起きたのか彼に分かるはずもなかった。新聞を拾い、わずかな痕跡を探す。全島避難?伝染病?死のウィルス?ジムは教会に入り、「Hello?」と呼びかける。その声に反応したのは、目を血走らせて襲いかかる神父と、死体の山に紛れていた“感染者”たちだった…。(FOXムービーイントロダクションより抜粋)

無人のロンドンのリアルな映像が怖い。ロンドンに生存者はいるのか?HELLO!と叫んでも通じない世界になってしまった。コロナウイルスだけがウイルスではないということを知る。FOXムービー


共通テーマ:映画

2020.7.24(金)高齢者はステイホーム

CIMG4998.JPG

東京都は高齢者に外出自粛を呼び掛けている

神奈川県は呼び掛けはないがこの連休はステイホームです 

全国に拡大しているときに出かければ万が一感染するかもしれない。無理に危険を冒す必要はない。旅行も沖縄の離島のリゾートホテルなら安心な気はするが旅行会社へ足が向かない。

朝食をつくりニュースを観ながら細君と食べる。外はどんよりとした曇り空で雨がいつ降ってもおかしくない。新聞を読んでから読書をした。

CIMG1273.JPGCIMG0881.JPGCIMG0880.JPGsinbun.png 

天然痘で隔離された島のお話。

kakuri.jpg 

昼食は焼きそばを細君がつくった。サスペンスドラマを観ながら食べた。

001.JPGasami6.jpg 

午後は数独をやりながら大相撲を観戦したが数独は失敗した。

sumou.pngCIMG5027.JPG 

晩酌して、刺身で夕食を食べ、スイカも食べた。

CIMG5029.JPGCIMG5028.JPG 

CIMG5030.JPGCIMG4695.JPG 

21時から映画を観て、風呂に入り、ブログの更新をしてごきげんようおやすみなさい。

JW3.jpgCIMG1042.JPGばす.jpgburogu.png 

7/23時点の実効再生産数1.4。新型コロナ関連の死亡者数は7/23時点で991人。インフルエンザ関連死は年間約10000人と推定されている。3密と予防対策がしっかりしていれば重症化は避けられるのかも知れない。


共通テーマ:日記・雑感