SSブログ

2019.9.28(土)スポーツの日 運動会とラグビー

CIMG1064.JPG

孫の運動会とラグビーワールドカップ

どちらも見逃せない

CIMG1054.JPG

スポーツの秋は見逃せない。今日は近所の小学校でも孫の小学校でも運動会。天気も秋晴れで朝は今日も5時起きで細君は洗濯して、コーヒーを飲んで6時半にはお出かけ。

kohi.JPG

私鉄と乗り換えて孫の住む町の駅に到着。駅前の喫茶店で朝カフェを注文し朝食を済ませる。

asakahue.jpg 

徒歩10分で運動会会場へ。細君はシニア席へ。わたしは孫のパパとお話ししながら運動会のスタートを待つ。

CIMG1063.JPGCIMG1104.JPG 

校長先生のあいさつが終わり、応援合戦が終わると競技のスタート。CIMG1067.JPG 

CIMG1068.JPG 

CIMG1080.JPG 

午前の部が終了し、細君と昼食を食べに近くの中華料理屋へ。喉を潤し、餃子を食べる。嫁さんに負担をかけないために最近はこのスタイルで済ませている。会場に戻り、来月誕生日を迎える孫にプレゼントを渡す。

CIMG1082.JPGCIMG1083.JPGCIMG1034.JPG

午後はリレーもあって興奮しました。

CIMG1072.JPG 

CIMG1088.JPG 

CIMG1097.JPG 

孫のチームがリレーで1位になり万歳です。逃げるように会場を後にして帰宅した。夕食は近所のスーパーでお弁当を購入した。ここからはラグビーのTV観戦。アイルランドに前半9対12とリードされた日本だったが、後半19対12と逆転し劇的勝利。

CIMG1069.JPG

晩酌して、夕食は弁当を食べ、TVを観ながら転寝をした。

CIMG1031.JPGCIMG1099.JPG 

CIMG1098.JPGCIMG1042.JPG 

21時過ぎから映画を観て、風呂に入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。

DN2.jpg

本日の歩数。

CIMG1102.JPG


共通テーマ:日記・雑感

ケーブルTVで映画を楽しむ「クロノス・コントロール」

kurono.jpg

世界を変える大発明

その名は”クロノス”

真の目的は人類の排除だった 

2020年、世界最大のロボット制作会社の社長エライアスが、すべての戦争に終止符をうつことができると言う”クロノス”を発表する。しかし、それは人類を排除するための破壊兵器だった。97年後ー残り少なくなった人間たちは、ロボットから逃げ回りながらひっそりと暮らしていた。そんな中で出会ったアンドリューとカリアはロボットの恐怖なしで人間が住めると噂される”オーロラ”を目指すのだが、実はアンドリューは97年前に死んでいたことが判明。”オーロラ”の場所を突き止めるためエライアスに送り込まれたヒューマノイド型ロボットだったのだ・・・。(チラシより抜粋)

ロボットに支配される世界で人類は生き残ることができるのか?続きは映画を観てのお楽しみ。ムービープラス


共通テーマ:映画

2019.9.27(金)皮膚科へ行って家計簿の勉強をする

CIMG1057.JPG

水曜日の夜に左手の腕で赤い斑点を数個見つけた

感染は耳の後ろに移り、右手に移り拡大している

皮膚科へ行って薬をもらってきた 

待ち時間が長く雑誌を読んで過ごした。無駄な出費を抑える誰でもできる方法が掲載されていた。

7時に起きて朝食をつくり細君と朝ドラを観ながら食べる。

kohi.JPGCIMG0148.JPGCIMG0296.JPGnatusora.jpg 

新聞を読んでから皮膚科へ出かけた。待ち時間が掛かりますと言われたので雑誌を見ながら過ごした。料理雑誌では朝食の食材の新しいレシピを知ることができた。家計のムダな出費を抑える方法も掲載されていた。

sinbun.pnghihuka.jpg

サイフに1ケ月分の生活費を入れて、買い物をしたらレシートをサイフの中に入れて、1ケ月前にサイフの中がゼロになったらレシートをサイフの中から出して、レシートの品目単位に本当に必要だったかどうか〇×をつける。そのようにしてムダを見つける。

やっと順番が回ってきて、赤い斑点が出た経緯を話して、薬を処方してもらい受診を終了した。細君はアルバイトへ出かけると言っていたのでコンビニで弁当を購入し帰宅した。細君が買い物をして帰宅してからのり弁を食べた。

CIMG1056.JPG 

サスペンスドラマを観ながら過ごし、その後で昼寝をした。起きてからアイスを食べる。

CIMG1042.JPGCIMG0545.JPG 

近所の酒屋へワインを買いに出かけて、晩酌して、夕食は納豆ご飯で済ませた。TVを聞きながら読書をした。

soro-.jpg

21時から映画を観て、風呂に入り、ブログの更新をしてごきげんようおやすみなさい。

bokuwan.jpg

明日は孫の運動会がある。朝6時起きで7時には家を出なければならない。


共通テーマ:日記・雑感

2019.9.26(木)通勤電車に乗って

CIMG1055huji.jpg

年金生活者になると通勤電車に乗ることなどない

しかし、お墓参りに実家へ出かけるとなると別だ 

JRの路線を2回乗換、私鉄も2回乗換、霊園に行くことになる。霊園はオヤジとお袋がふたりで購入した高台の場所にあるが首都圏から訪問するには少し遠い。

6時に起きて食事をつくり細君と食べる。細君は5時過ぎに起きて洗濯を済ませる。お彼岸の時期はサービス業に勤務している妹がお墓参りに参加できないので時期をずらした。

CIMG1026.JPGkohi.JPG 

JRから私鉄に乗り変えた。乗換駅は世界遺産の乗換駅でもあり電車も派手だ。霊園は実家から車で30分くらい離れている。まずは最寄りの駅で家族と待ち合せをして車で霊園へ。お参りをしてから車で食事処へ。

CIMG1044.JPGtabu.jpg 

食事の後はお袋が入っているグループホームを訪問し、96歳になった要介護2のお袋と1時間ばかりおしゃべりして、実家へ行ってお茶して本日のお墓参りと実家訪問と家族との懇親会が終了する。駅に戻り、また乗換乗換で帰宅の途に着く。

CIMG1055.JPG

私鉄の駅に訪問記念の立て看板があった。最後の私鉄の駅に着いた時に20時近かったので中華料理屋でレバニラや青菜炒めをつまみに紹興酒を飲んだ。タンメンを最後に食べて帰宅した。

青菜.jpgreba.jpgtannmenn.jpg 

家に着いたらくたくたでお茶を一杯飲んで、ケーブルTVで映画を観て、風呂に入り、ブログの更新を一部して、ごきげんようおやすみなさい。

039.JPG

久しぶりに通勤電車に乗ったが優先席に座れたので助かった。たまに非日常の行動をすると疲れる。


共通テーマ:日記・雑感

ケーブルTVで映画を楽しむ「ジャック・リーチャーNEVER GO BACK」

039.JPG

危険な流れ者が法で裁けない悪を裁く!

元アメリカ軍エリート秘密捜査官のジャック・リーチャーが今回直面するのは 彼の古巣である陸軍に渦巻く巨大な陰謀。 陸軍のエリート指揮官だったジャック・リーチャーが退任した数年後ー。彼の後任スーザン・ターナー少佐が国家反逆罪で逮捕される。 彼女の無実を証明し、リーチャーの元部下を殺害した真犯人を暴くため リーチャーは引き戻された。 流れ者の身から引き戻された男は、正義の為に手段を選ばない。(チラシより抜粋)

映画「アウトロー」の続編。 前作では人質にされた女弁護士を救出したジャック・リーチャーが 今回は旧知の同僚ターナーとさらにリーチャーの娘を名乗る女の子 を守る為の闘いに挑む・・・! 期待に反して内容は面白かった。

ザ・シネマ


共通テーマ:映画

読書を楽しむ「今和次郎 思い出の品の整理学」

CIMG1030.JPG

古いものを捨てようとすると思い出の情にひかれて

捨ててしまえないものが出てくる  

倉や納戸の中に嫁に来た時の箪笥とか衣装だとか、行灯だとか、今の生活では足しにならないものがある。そういう品物は思い出の品々の整理ということだけでは始末がつかない。祖先がこういう暮らしをしていたという大切な思い出であり、国や地方としての文化財として公の手で整理をしなければならない。同じように、わが家だけの文化財もあるはずだから、その文化財の始末をどうしたらいいかという内容で、作者がいう通り、言うは易しでなかなか捨てられない。


共通テーマ:

ケーブルTVで映画を楽しむ「ザ・モンスター」

mon.jpg

深夜の田舎道で事故を起こし、車中で立ち往生する母娘が

暗闇に潜む何かに襲われる

夫と離婚して酒に溺れ、10歳の娘リジーにも見放された母親失格のキャシー。彼女は遠くに暮らす元夫の家にリジーを送り届けるため車を走らせていた。出発が遅れたせいで深夜になり、雨まで降り出す中、キャシーは人けのない道でオオカミのような生き物と衝突し、車が動かなくなってしまう。救急車とレッカー車を呼んだキャシーだが、ようやく到着したレッカー車の作業員が、オオカミとも違う闇に潜んだ“何か”に襲われて……。 (シネフィルWOWOWあらすじより抜粋)

母と娘が森でモンスターに襲われる。二人の運命は如何に?深夜外に出てはいけないということを知る。シネフィルWOWOW


共通テーマ:映画

2019.9.25(水)誕生日プレゼントの用意

CIMG1034.JPG

小学生の孫と電話で内緒話をして欲しいプレゼントを聞きだした 

欲しいものは高額なので言い出せなかった。そして聞いた欲しいものがニンテンドーのスイッチの携帯ゲーム機だった。朝は7時に起きた。ゴミ捨てをしてから朝食をつくり細君と食べた。新聞を読んでいつもの朝がはじまる。

 gomi.jpgCIMG0500.JPGkohi.JPGsinbun.png 

パソコンの前に座り自治会の会計担当との打ち合わせの報告書を作成した。会計担当から辞任要求が出ていて周りが騒ぎはじめたので状況報告が必要になるかも知れないためだ。

houkoku.png

10時からはリラックスするために海外ドラマを12時まで観た。細君は膝のリハビリに出かけた。

kurimi.pngHF0.jpg

12時過ぎに買い物をして帰宅した細君と昼食を食べた。

CIMG1035.JPGCIMG1036.JPG 

サスペンスドラマを観ながら過ごし、15時からケーブルTVで映画を観た。

manda.jpgkirin.jpg 

映画の後でおやつを食べた。

CIMG1039.JPG

晩酌の時間までしばしの転寝をした。ワインで晩酌し、タラスパを食べた。

CIMG1031.JPGtarasupa.jpg

ガッテンを観て、塩分獲りすぎを知り、ニュースを観て、風呂に入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。明日はお出かけするので朝が早い。


共通テーマ:日記・雑感

読書を楽しむ「渡邉美樹 無人島ウィー」

CIMG1020.JPG

地図にのっていない小さな島がありました

魚や鳥たちに島はウィーとよばれていました 

島に王様が兵士を連れて戦争の訓練にやってきました。兵士たちは疲れ、草原は泣いていました。島に金持ちがやってきました。島の木を切り倒して別荘を建てました。そのことで森林が泣きました。島にはほかに工場長や先生や漁師や農場主がやってきましたが、みんなやっかいものでした。ウィーは大雨を降らせたり、地震を起こしたり、竜巻を起こしたりして島からやっかいものを追い出しました。島は静けさを取り戻しましたが、またやっかいものたちが今度はたったひとりでやってきました。やっかいものたちは自分はどうしてひとりぼっちなんだろうと思い、その答えが無人島ウィーにあると思いました。

この本には「関心を持つことの大切さ」と「本当の幸せのあり方」というメッセージが込められています。やさしい気持ちになれば答えは見つかるということを教える物語でした。


共通テーマ:

地上波で映画を楽しむ「清須会議」

001.JPG

秀吉にまんまと一杯喰わされた勝家

織田信長が本能寺の変で亡くなり、跡を誰が継ぐのか。 そして、名乗りを上げたのが豊臣秀吉と柴田勝家。 信長の妹お市は、勝家側に味方し、秀吉は軍師官兵衛の策で信長の弟を 味方につける。 ふたりは、お互いに優位に立とうとして様々なことを画策する。 そして、織田家の跡継ぎ問題と領地配分の「清須会議」が開かれる。 三谷幸喜監督の作品は、出演者の顔ぶれがなんとも豪華で 一癖も二癖もありそうな役者を配し騙しあいが行われ、答えはわかって いるが観ずにはいられないという映画になっています。 政治の世界にも通じる賭け引きを楽しみたいひとは映画を観てのお楽しみ。

kiyosu.jpg

フジTV


共通テーマ:映画